※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぴぃ
お仕事

保育園入園後の復帰相談で、時短勤務が難しいと言われ、パート復帰はアシスタント業務のみと指摘。嫌がらせやマタハラも経験し、訴えるか相談中。時短勤務の拒否可能性や企業規模も不安。

4月から保育園入園がきまって
会社に報告と復帰について問い合わせました。
会社とゆうか、うちは全国に店舗があるお店なので
自分の配属先の店長に電話した感じです!
今まで通りだと保育園の延長しても迎えの時間に
間に合わないので、時短勤務かパートでの復帰の
相談をしたんですが、時短勤務は無理と即答で
私は入社5年目で育休はいったんですけど、
パート復帰なら新入社員みたいにアシスタント業務
でしか復帰できないと言われました。
他の店舗の同期はわたしより1年早く育休はいって
パート復帰しましたが、キャリアはそのままで
復帰できています。

育休入る前、同じ店舗の他の社員に
パート復帰なら半年です辞めさせるって店長が
言ってたのはしってるので
嫌がらせでしょうか🙃🙃🙃🙃🙃🙃
マタハラは結構ありました!
他のスタッフと話してたら妊娠して生産性ないくせに
喋ってんじゃねぇよと怒鳴られたこともあります!
我慢してきました!育休もらうために!

訴えれますか?

そもそも時短勤務って拒否できるんですかね😨
ちなみに一部上場企業です!

コメント

にょほ☆

酷い会社ですね😨全然訴えれそうですけど、専門ではないのでわかりません。
が、しかし、何度読んでも酷い会社ですね🙄

  • おんぴぃ

    おんぴぃ

    考えるだけで吐き気がします😭
    専門の方に相談してみようかな、
    と考えてます。。。
    本当に酷い会社です。。。

    • 1月30日
ちま

正直、店長に人事の権限はないので即答なんてできないはずです。
時短制度に対する就業規則どうなってますかね?ちゃんと確認して、労基に訴えたりしても良い事案だと思います。
というか労基に店長のこと訴えたいんですがと店長の上司(もしくは人事やハラスメント対応してくれる課)に相談したら良いと思います。
上場企業ならちゃんとハラスメント相談窓口あると思うので相談も良いと思います。

  • おんぴぃ

    おんぴぃ

    そうですよね!
    店長には権限ないはずですよね!
    店長が原因でうちの店舗は
    かなりスタッフが辞めてます。
    嫌いなスタッフは辞める方向に
    追いやるために他のスタッフに
    これでもかと悪口いいます。
    本当がきでしかないですよね。
    考えるだけで気分悪いです。
    ご飯も喉を通らない😨
    総務など上の人に直接相談してみます!

    • 1月30日
兄弟のママ♡

何かで見たことがありますが、妊娠や出産子育てを理由に階級、キャリアを下げるのはハラスメントになるはずです💦
会社の事情で時短が無理や、以前のキャリアのままでは会社に迷惑がかかってしまうのであれば、相談になるはずですよね😭

  • おんぴぃ

    おんぴぃ

    総務など、直接上に相談するしか
    ないんですかね😨
    店長いわく、人事には俺が言ってみたけど、時短で社員復帰は無理って即答だったよってゆってて、
    それってわたしに別言わなくていいですよね笑笑
    誰に相談したらいいのやら。

    • 1月30日
まいか ◟̊◞̊ ♡

私も3月から保育園決まりました!正社員で働いてます!
会社は全国にお店があって一部上場なので同じような感じでしょうか…。

1人目復帰の時から、時短で勤務してますよ!今は10時17時で、保育園のお迎えは18時過ぎに行ってます!他の店舗にも時短の方は割といらっしゃるようです。
フルタイムだと残業必須なので、保育園の行事も行けませんし無理です💦
会社の制度として時短勤務はありますか?あればできると思うんですが…。

店長じゃなく、会社の総務の人とかには直接話せませんか?明らかなパワハラですよね😡

正社員は会社に雇われてますが、パートは店長が採用不採用決めてる部分があるので、圧力かけられて辞めるように追いやられるかもですね😭
わたしならそのお店で働きたくないので、違う店舗に変えてもらって時短で働きます!

  • おんぴぃ

    おんぴぃ

    下にお返事しました!!
    すいません!!

    上に直接相談するしかないですよね😭

    • 1月30日
おんぴぃ

時短勤務は法律で定められてるみたいなので給料の保証はないけど、時短勤務の拒否は会社は出来ないらしいです。。。
でも即答で無理とゆわれ、
パートだとキャリアは下げられ
復帰に対するやる気が
一気になくなりました。

またこのパワハラと
戦わないといけないのかと
思うと気分悪いです🤢