※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
ココロ・悩み

息子が慎重派でストローマグを使わず、水分補給にも困っています。哺乳瓶でのミルクや離乳食にも苦労しています。スプーンやストローもNGで、困っています。アドバイスをお願いします。

息子が慎重派すぎて
ストローマグがなかなか使えません。
どうしたものか本当に困っています💦

今、水分補給は哺乳瓶でミルクのみです。
離乳食も固めのメニューにしつつあるので、
たまにオエッとなります。
そのたびに膝に抱き直して
哺乳瓶でミルクなので、大変です。
離乳食も先に進められません💦

スプーンもだめ、
パック麦茶の横を押してピュッ作戦もだめ、
(一度どうにかこうにかストローを咥えたときに
ピュッとやったらびっくりして以降咥えなくなった)
ストローマグはストロー咥えない、
コップも警戒してのけぞって口をつけない、

現状こんな感じです💦
本当に本当に困っています💦
どんな小さなことでもいいです、
ご指摘・アドバイスいただけないでしょうか?

コメント

EHまま

スパウトから始めたらどうですか?

  • おかあさん

    おかあさん


    なるほど、そうですね。
    ちなみに中身は何がいいですかね?
    みなさん何から始めるんですか?

    • 1月30日
  • EHまま

    EHまま

    私はコンビのテテオマグ使いましたが、漏れなくて使いやすかったです‼️
    普通にお茶から始めましたが、うちの娘は麦茶は好きじゃなくて、ほうじ茶派でした😭

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    お茶系なんですね❇️

    ちなみにスパウトって、
    どうやって飲ませるんですか?
    傾けないと出ないですよね?
    哺乳瓶みたいに、膝に抱いて
    赤ちゃんに持たせるんですか?
    無知ですみません💦

    • 1月30日
あかね

保育園で働いてました!
なかなかの慎重派の息子さんなんですね🤔
お母さんがコップやストローで飲む姿見せてもダメそうですか??
哺乳瓶しか無理な子は、哺乳瓶の乳首の所を外して、瓶のみの状態でコップのように飲ませてあげたら飲んだ子とかもいましたが…コップ拒否してるとのことなので、飲んでくれるかわからないですよね💦

  • おかあさん

    おかあさん


    お手本見せてますが、
    そのやり方があっているのか??

    虫歯がうつると聞いたので、
    飲むそぶりはして見せますが
    実際にストローを咥えたりは
    してないです💦

    それだと解りにくいんですかね?
    本当に咥えたりして
    見せるもんですか?

    • 1月30日
  • あかね

    あかね


    保育園ではさすがに職員が実際咥えたりはしないですが、紙パックのものやコップであれば同じものを用意してお母さんが飲む姿見せてあげるのもありかな、とは思いますよ!

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    なるほど!
    ダミーを用意するわけですね。
    やっと納得!

    「お手本を」と言うけれど
    「虫歯うつる」とも言うし、
    どないせえっちゅーねん、
    と思っていました💦

    • 1月30日
  • あかね

    あかね


    頑なに拒否されると本当参っちゃいますよね💦
    ついでにお母さんが実際飲んだ時、オーバー気味に「美味しい☺️💖」ってリアクションしてあげると興味持つこともありますよ!

    • 1月30日
a

ミルク以外の飲み物が嫌っていうのもあるのでしょうか?
哺乳瓶がいいなら哺乳瓶で麦茶を薄めたやつなど飲ませた事はありますか?

  • おかあさん

    おかあさん


    哺乳瓶で白湯を飲ませたことあります。
    すこーしだけ飲みました。
    麦茶もかなり前に飲めました。

    しかしながら、できれば離乳食の合間に
    座った状態で飲ませることを
    したいんです💦

    • 1月30日
  • a

    a

    お茶が飲めて座って飲ませたいならストローを頑張って飲ませるしかですかね💦
    リッチェルのこのストロー練習するやついいですよ!少し押してあげると出てきます!
    うちはこれで5ヶ月から始めてすぐに飲めるようになって飲めてからはストローマグにしました😊

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    そうそう!これですよね!
    これがいいと聞いて、先週買いました。
    が、ストロー咥えず。。
    まだピュッと押せずにいます。。。

    • 1月30日
  • a

    a

    あとスパウトから始めてもいいかもしれませんが座って飲むならストローのがいいとおもいます!
    スパウトは上を向かないと出てこないので
    虫歯菌はフーフーって食べ物を冷やすだけでうつりますよ😭💦

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    スパウトは哺乳瓶みたいに
    抱っこで飲ませるんですか?
    椅子に座った子の顎をクイッと
    やるんですか???

    • 1月30日
  • a

    a

    スパウト上の子の時に一回使いましたが腰が座ってない時だったのでバウンサーに座らせて斜めの状態で飲んだので座ってるなら顎をクイってやるしかないですかね!
    でもスパウト嫌がる子が多いですよ💦

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    それはナイスなタイミングで
    スパウトデビューでしたね❇️

    嫌がる子多いんですか💦
    えー?!どうしよう😱💧
    一番安いやつ買おうかな💦

    • 1月30日
  • a

    a

    うちは嫌がって無駄になりました💦
    なので下の子は5ヶ月からストローやっちゃいました😂

    だめな時もったいないから試しに安いのでいいかもですね!

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    一番安いやつに決定!!
    これでマグ3本になるぞー
    息子ーがんばれー

    • 1月30日
ぴぴ

初めてまして!!

私の子もなかなかストローで
吸うのが難しかったみたいです💦
ストローの前に
スパウトの形のものを
使ってみたらいかがでしょうか?

ちなみに
私の子はある日突然
ストローであげてみたら
飲めるようになってました!!

哺乳瓶に麦茶などを
いれて飲ましてあげても
いいと思いますよ!!✨

  • おかあさん

    おかあさん


    やはりスパウトからですか。
    ちょっと急ぎすぎたのかな私💦
    明日お店に見に行ってみます!

    • 1月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    私も同じ月に産まれた子が
    ストローを使ってたから
    真似して買ったんですけど…
    焦り過ぎました笑💦

    だんだん慣れていくと思うので
    焦らず
    ゆっくりで大丈夫ですよ!

    • 1月30日
ハウル

空のマグで遊ばせる

ご自身は紙パック飲料で吸うところを見せる

マグに少し飲料を入れてみる


って感じでどうですかね(>_<)

娘の時はそうしました💡


大変ですよね、頑張って下さい✨

  • おかあさん

    おかあさん


    空のマグで遊ばせる作戦は
    最近やってみてます。
    どうにか触るくらいは
    できるようになりました。

    そこで、よし!と思って
    白湯入れてあげようとしたら、
    拒否されてしまいました💦

    ほんと大変💦
    先が見えません😭

    • 1月30日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

お味噌汁とかはどうしてますか?
もしお味噌汁の器からは飲むなら、それで水分補給してみるのもいいと思います!

  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    後は少しでも口つけたらめちゃくちゃ褒めるとか!
    うちの娘はめっちゃ褒める作戦でマグ成功しました!

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    そういえば、離乳食で汁ものを
    あげてないです💦
    どんどん固くしていくもんだと
    思ってました。

    お味噌汁あげるとしたら、
    何であげるものですか?
    スープ用のスプーンですか?

    • 1月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

    離乳食の食器であげてます(´∀`)
    お椀みたいなやつです!
    初めは離乳食のスプーンでちょっと掬って口に運んであげて、慣れてきたら器からでもいいと思います!

    • 1月30日
EHまま

スパウトは乳首が太めのストローになった、本当に乳首とストローの中間って感じです。
持ち手がついてるのでお子さん自身が持って、上向きながら飲む感じです😗
最初は持って少し飲ませてあげたらいいと思います!
傾けなきゃ出ないです(›´ω`‹ )

  • EHまま

    EHまま

    違うとこで返信してしまいました(T-T)

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    ありがとうございます!
    傾けないと出ないんですよね。
    そうなると最初は、
    ミルク飲ませるときみたいに
    寝かせた状態で飲ませるんですか?

    それとも椅子に座らせた状態で
    咥えさせて顎をクイッとか
    やるんですか?

    • 1月30日
  • EHまま

    EHまま

    座らせた状態で咥えさせながら頭を上に向かせてあげる感じです‼️
    どちらにしろ座らせて飲む癖をつけさせなきゃなので🥺

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    どっちにしろ、、そうですね。
    わかりましたー!
    明日お店に行ってきます!

    • 1月30日
deleted user

回答になってませんが我が子も同じ感じで水分補給は哺乳瓶で白湯のみしか受け付けません…( ; ; )
パックのストローもストローマグもダメでほぼ諦めてます…
いつかは吸えるようになるだろうと😭😭

ただお出かけしたりするときついですよね…

  • おかあさん

    おかあさん


    同じ状況ですね😭
    私も諦めかけてました💦

    離乳食のとき、面倒じゃないですか?
    椅子に座らせて食べさせ~
    抱っこし直して水分補給~
    また座らせて~・・・

    細かいこと言うと、お食事エプロンに
    たくさんこぼしてるから、
    抱っこすると、私の部屋着も
    ドロドロに汚れる~みたいな💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子はもう座らせたまま哺乳瓶傾けて飲ませちゃってます( ; ; )
    私もぐちゃぐちゃになってストレスになるし上手く飲めてるからもういいやと思って😂😂

    • 1月30日
  • おかあさん

    おかあさん


    え?!
    哺乳瓶、座ったまま飲めるんですか?
    なんと!
    目から鱗🐟
    明日やってみようかな❇️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲めます!!😂
    結構いけますよ(^ ^)
    やってみてください!!
    これで少し楽になると思います✨✨

    • 1月30日
もふもふ

だいぶ時間経ってからの回答なので、もう解決済だったらごめんなさい💦うちも、マグで出るところが乳首型、スパウトとためしましたが、スパウトで私が傾けてやっと飲む。麦茶を少し。。を繰り返していましたが、りんごジュース100パーセントのをかなーりぬるま湯で薄めたのをあげるようにして、そこから飲む量が増え、急にある日突然ストローマグを吸い、そこからストローに完全移行しました😣今は、それで慣れてしまっているのでりんごジュース7倍希釈くらいで飲ませる毎日です。麦茶はまだ再開してませんが、ある程度慣れてきているので、そろそろジュースやめて麦茶のみにして飲み物はコレって教えようかな!と思ってます🧐うちの子は温度もポイントみたいで、冷たいと飲まないのでサーモスの保温タイプにぬるーいのを持ち歩いてます🙂ご参考までに。。