※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダノン
お仕事

保育園退園の条件は転職先が5月20日までに決まらない場合も該当するでしょうか?

お知恵をお貸しください😭
現在育休中で、春から保育園内定頂いております。
会社に確認しましたところ、現在人員が揃っているとのことで復職が出来なくなりました。
5月20日までに復職しないといけないのですが、転職先も決まらない場合保育園は当然退園になりますよね?転職先も同じ時期までに決まらないとダメなのでしょうか?🤔💦

コメント

ママ

人員が揃ってても何か出来る仕事は無いんですかね?

• ダノン

ダノン

自宅から1時間かかる場所の店舗は受け入れ可能とのことなのですが、さすがに距離が距離なので慎重に考えています😭

• 1月30日
まい✩*.゚

え!人員が揃っていたら復職できないのですか😳💦
それって会社の都合ですよね?💦
復職できるようにもっていけないのでしょうか??💦

• ダノン

ダノン

私も復職出来るものだと思っていたので、まさかの事態に焦っています😭
    勤務可能の店舗はあるのですが、自宅から1時間の場所で厳しそうです😭

• 1月30日
チビパンダ

人員が一杯で復帰出来ない会社側の理由な場合、復帰出来る職場紹介してくれませんか⁉️😃

• ダノン

ダノン

紹介して下さったのですが、自宅から1時間かかる場所を紹介されて、退職して近場で探す方が良いのかなと悩んでます😭

• 1月30日
まま@2人目妊活

育休から復帰する時は、以前働いていたのと同じ待遇を用意するとかが決まりだったような…
会社によって違うんですかね??

• ダノン

ダノン

そうなのですか?!💦
    育休の説明を詳しくしてもらえなかったので情報不足なのですが、、ちゃんと会社に聞いていればよかったです😭

• 1月30日
  • まま@2人目妊活

まま@2人目妊活

待遇なので、店舗異動とかそういうのはあることなのかもしれません、。

• 1月30日
ママリ

私も育休中で4月の保育園申し込みしています。まだ保育園の結果は出ていませんが、たんたんさんと同じような理由で復帰できないかもと言われています。ですがまだ確定ではないため保留です。
このことを保育園面接の時に役所の方に相談しました。「まだわからないということなので、現職場の就労証明書で点数は出します。もし職場が変わるとなればすぐに知らせてください。その際、同じ勤務形態(時間)だと点数には影響ないので、選考のあとでも退園にすることはない。」と言っていただきました。
なので、2.3月の間に就活をし、決まれば育休終了して4月から新しい職場に行く予定です😊
私の地域の話なので参考にならなければすいません。

ももへ

私は、保育園受かった後、会社の経営難で戻せないと言われました。

私の自治体では基本的に復帰すると申請した会社に戻るのでないと保育園も取り消しになる可能性があると言われました。
ただ、会社都合のリストラで特殊なケースなので、個別対応協議となり、同じ労働時間なら、条件の他の転職先でもいい場合もあるが、協議の結果となるので、実際そうなってみないとわからないと言われました。

なので、私は必死で転職先探しつつ、元の会社に一度復帰して保育園は予定通り入って、その後やめました。

会社にそこは掛け合った方がいいです。
そして、まず匿名でいいので、お住まいの自治体にどうなるか、転職先でも保育園がこのまま入園可能か、など確認することをおすすめします。