※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が言葉が遅いが、兄も遅かった。娘は元気で落ち着きがないが、外遊びが好き。様子を見るか相談するか悩んでいる。

言葉がゆっくりなお子さん、ゆっくりだったお子さん教えて下さいm(__)m
いつ頃から心配になって、役所や病院等、相談しはじめましたか?

2才3ヶ月の娘がいますが、単語も親にしかわからない程💦2語文なんて全くです。
こちらの言ってることはおおよそわかっているので、意志疎通ができてないわけではないと思います。

上に小学生の兄がいますが、この子もかなり遅く3才近くになって喋り始めました。
当時は本当に落ち着きがなく、こだわりもあってかなり心配していましたが、男の子だし…と思って、周りに相談することもなく結果的には周りに追い付いて、今は嘘みたいに落ち着いた子です。

娘は落ち着きがないわけではないです。
外食も二人でできますし、手を繋いで歩けます。
ただ、言葉がでないので未だに奇声もすごいです。

兄が二人いるせいか、おてんば娘で元気いっぱいです。周りの女の子はおしゃべりが達者で人形遊びやおままごとが好きですが、娘はあまり興味がなさそうです。
外遊び(滑り台、ブランコ、砂遊び)大好きです。

娘も、もう少し様子を見た方がいいのか、どこかに相談した方がいいのか悩んでいます。

コメント

ちゃんな

保育士をしています。
2歳3ヶ月と言っても
やっぱり個人差があるので
言葉がたくさん出る子
出ない子など様々です。
保育園やおうちでも
お友達同士や保育士
または親御さんと
たくさん会話をして
だんだんと言葉が出てくると思いますよ⭐︎
焦らないで
子どもさんのペースで
大丈夫だとおもいます🙆‍♀️👌

• まっちゃん

まっちゃん

お返事ありがとうございます🙇
    やはり、個人差がありますよね💦
    焦らず見守りたいと思います✨

• 1月30日
machan

我が家の次男が遅かったです。
一歳半検診で言葉が少ないと指摘され、まんまやワンワン、ブーブーくらいでした。私たちの言ってることはわかっていましたし、家族間では次男の言ってることがわかるので、全然気にしてなかったのですが、2歳になっても変わらず…2歳半でも変わらず…療育に行くように言われ、体験療育に参加、多動の疑いあり、このままでは保育所には入れないと言われ、そこの療育に週一で通い始めました!3歳頃にはすごく言葉が出て、普通に会話できるようになりました!

• まっちゃん

まっちゃん

2歳半位まで様子を見てみたいと思います✨
    早く娘と会話がしたいです😢

• 1月30日
みかん

うちと同じです‼︎
我が家は小学生の兄2人、末っ子娘です。

やはり言葉が出ない💦
ママ、パパ、アンマンマン、ワンワンくらいかな?

意思疎通はばっちりだし生活習慣もだいぶ身についてきたし、着替えもできます。

かかりつけ医に言われましたが、兄2人が妹の思いを理解し先回りして色々やってあげちゃうから○○ちゃんは喋らなくてもいいや〜と感じているのかな。と…
私なりに焦り、試しに4月から幼稚園に行かせてみます(^^)

• まっちゃん

まっちゃん

うちと全く同じです(笑)

小学生の兄が二人、やはり病院でお兄ちゃん達が先回りやっちゃうから喋る必要がないと言われました💦

私も、集団生活に早くいれた方がいいと言われ、4月から通えそうな託児所や幼稚園を探し中です。

お互い、言葉が増えるといいですね✨

• 1月30日