※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳と哺乳瓶が助かるけど、直母だと上手く吸えず悩んでいます。飲ませる量も増やさないといけないと感じています。成長と練習で改善するか心配です。

辛いです。
乳首が短くておっぱいを吸わせるのが難しいです。
暴れるし、赤ちゃんを押さえつけるようで可哀想だし、飲ませるまで時間がかかってしまいます。
搾乳だと90出て哺乳瓶で飲ませると本当によく寝てくれて助かります。
でも直母だと上手く吸えなくて量が少ないのか、寝ず、1時間で泣きだします。
2、3回繰り返して、やっとミルクを足して寝かしてます。
明日で生まれて半月。ミルクの缶を見ると、飲ませる量も増やさないといけませんよね。憂鬱です。
練習したり、赤ちゃんが大きくなれば少しずつ、私も赤ちゃんも飲むのが上手くなりますかね?

コメント

さぁたん☆

保護器は使ってみましたか?

• みっちぇる。

みっちぇる。

助産師さんに反対されて最初から使ってないです。
    メリットを教えてほしいです。(´× ×`)
    使うと母乳が減ったり、増えなかったりしますか?

• 2月7日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

そうなんでふねー!
    私は生まれてからずっと保護器使用で今も使ってますが、完母ですよ〜

• 2月7日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

すごいです!保護器使っても母乳は増えるんですね!
    ちなみに何を使ってますか?

• 2月7日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

ほんとはもっと練習すれば直で吸えると思うんですけど、もう私も子供も保護器に慣れてしまって!笑けど、頻回で頑張りましたけど!最初は20ミリとかしか絞れなかったのが今じゃ完母で自分でもびっくりです!

カネソンのやつを使ってますよっ!

• 2月7日
  • さぁたん☆

さぁたん☆

これですっ!
    みっちぇる。さんも最初は保護器を使って、子供がもう少し大きくなって来たら外す練習をしていけば直母でもいけると思いますよっ!私はやる気が無かっただけなので‥笑頑張って下さい!

• 2月7日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

画像までありがとうございます!!
    カネソン調べてみますね(*^^*ゞ
    保護器使って少しでも赤ちゃんも私も楽になればいいなあ…頑張ります!

• 2月7日
ぴょんすけ♡

私も乳首が陥没ぎみで
産院で乳頭保護器購入して使ってます👶

メデラってやつです!

入院してる時に助産師さんに
あなたの乳首吸いずらいんだと思う。
と言われ試しに使ってみると
考えられない位すごい量を飲んでくれて
今も使ってます\(*ˊᗜˋ*)/♡

1ヵ月位になると赤ちゃんの口も大きく
吸う力ももっと強くなるから
そのうち外れると思うし、お母さんの
乳首も少しずつ伸びると思うよ~
と助産師さんには言われましたよ☺️

• みっちぇる。

みっちぇる。

調べてみました!
    メデラ評判良いみたいですね(^o^)
    乳首が伸びたり、沢山吸ってくれるんですね!
    遅くなりましたが、試してみようと思います。
    少しでも楽になりたいです。

• 2月7日
  • ぴょんすけ♡

ぴょんすけ♡

私も保護器使う前は夜中もずっと泣くので
    くわえさせてましたが、上手く吸えないで
    更に泣く我が子を見て私も泣きそうになったのを覚えてます(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)

授乳が嫌になっちゃいますよね(´・・`)
    ぜひ試してみて下さい!
    きっと授乳も楽になると思います☺️

• 2月7日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

同じ思いをしてらしたんですね(´× ×`)
    サイズはSで良さそうです。Amazonで頼んでみました!
    早く試したいです!頑張ります!
    ありがとうございました(○´ω`○)

• 2月7日
  • みっちぇる。

みっちぇる。

すみません、教えてください(´・ω・`)
    今日メデラのニップルシールドが届いたのですが、説明書を見ても使い方がよく分かりません。。
    先端をほぼ裏返して貼り付ける、というようなことが書いてあるのですが、逆に難しいです。
    あまり考えずに貼り付けても良いんでしょうか?
    あと、咥えさせるのは直母と同じで深めに、ですよね?

• 2月9日
mei♪

私も同じでした…!
乳首が短くて、産院でも周りが上手におっぱいあげてるのに私だけ下手で…すごく悲しくて部屋で泣いたりしてました…お辛いお気持ち、とてもわかります(/ _ ; )
でも、大丈夫ですよ!!
哺乳瓶は何をお使いですか?
乳首に比べて、哺乳瓶は飲みやすくて赤ちゃんが楽な方に慣れてしまうと良くないかな?と思います。
私は母乳相談室というものを使ってました!すごーくオススメです!
人の乳首に近く作ってあり、吸うのに力がいるので赤ちゃんは乳頭混乱を起こしづらいです。

後は根気良く、少しずつ、赤ちゃんと慣れるしかないかなと思います。
暴れますよね…押さえつけてかわいそうな気持ちも、時間がかかってしまうのも同じでした!
きっと乳首が短いお母さんはみんな同じ気持ちだと思います…でもでも!赤ちゃんは成長とともにすごく飲むのが上手になります(o^^o)
だから今だけです!

私も新生児期はミルク足してました♪
でも、生後1ヶ月のころには完母になりました!
今では乳首も伸びました(^_^;)!笑

少しずつ、うまくいきますように…
応援しています*\(^o^)/*

• みっちぇる。

みっちぇる。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってますが、それだと微妙ですかね?
    ミルク足すのも気が引けてたんですが、赤ちゃん大きくするためには足さなきゃですよね!
    成長すると飲むの上手くなるっていたい一言が励みになりましたε-(´∀`*)
    ありがとうございます!頑張ります。

• 2月7日
  • mei♪

mei♪

母乳実感だと比較的簡単に飲めちゃうと思います!
    母乳相談室はお店には置いてなくて、アマゾンとか助産院とかで買えるみたいです。
    ミルク足して全然問題ないと思いますよ*\(^o^)/*

応援してます!

• 2月7日
美悠(OvO)

両方とも短いですか⁇👀短い方から飲ませてあげてください(*^^*)そして赤ちゃんは成長するにつれ吸う力も強くなってくるので大丈夫ですよ‼︎根気よくあげましょ^ ^
自分も短くて初めは慣れさすのに必死でした(o^^o)もう6ヶ月になりますが完母です😋

• みっちぇる。

みっちぇる。

左側が若干短いです、そっちからあげてみます!
    慣れさすの大変ですよね…成長してよく吸ってくれるようになるまで諦めず頑張ります!
    完母すごいです!
    回答ありがとうございます(^o^)

• 2月7日
  • 美悠(OvO)

美悠(OvO)

左が短いのは一緒です(^ ^)
    大丈夫ですよ!
    赤ちゃんには負担をかけるかもしれませんが一生懸命頑張ってくれるのでママも負けじと頑張りましょ♡焦らなくて大丈夫です😁

• 2月7日
☆のあママ☆

私も最初悩みました!
ですが日々の努力で吸うのも上手になりましたよ!
ただ自分の乳首は切れたりでおっぱいトラブルの苦痛の1ヶ月でしたが、、、(>_<)笑
でもそれを乗り越えれば乳首も柔らかくなって伸びるようになるし、そしたら赤ちゃんも吸いやすくなります!
これで諦めちゃうとおっぱいも出なくなったりで良くないのでここは根気よく頑張るしかないです!!
今は辛いことばっかりかもしれないけど1ヶ月も経てばあんなこともあったなって思えるようになるので、そう思って頑張って下さい( ; ; )!!

• みっちぇる。

みっちぇる。

抱き方も悪いのかもしれません(*_*)
    日々努力ですね!とりあえず一ヶ月検診まで頑張ります!

• 2月7日
みキ。

皆様と同じで、私も乳頭が短いためメデラのソフト保護器使ってます(^^)
もちろん完母です。
私の周りでも使っている子は少なくないですよ。
5ヶ月になる我が子は最近保護器なくても吸ってくれるようになりました。

しかも、そのおかげか人に預けるときに哺乳瓶でミルクをあげても嫌がりません。
3・4ヶ月検診で、保護器やめてもいいんじゃない?と言われましたが、完全にやめる気はないです、笑

ママがしたいように、楽なようにしましょう!
ママがストレスに負けると子供に伝わっちゃいますもん(^^)

色んな方と同じ回答ではありますが、保護器使ってる人は他にもいることを伝えたくてお返事しちゃいました(*^^*)

• みっちぇる。

みっちぇる。

メデラ買ってみました!
    病院が保護器はダメだという方針だったので今まで使ってませんでしたが、皆さん使ってるのでしたら安心です。どうなるかほんとに楽しみです。
    明日明後日には届きます、それまで抱き方の練習も頑張ります!
    回答ありがとうございました!

• 2月7日
mayumama

私も同じですよ!
そのため、保護器使ってます。
私はピジョンのMサイズです。
娘は2カ月半ですが、母乳も吸ってくれて成長してくれています。
出さないと張ってしまって乳腺炎になってしまうので、飲んでもらうのがいいそうです。
赤ちゃんも吸う力が出てくるので、少しずつ飲むのが上手くなりますよ!

• みっちぇる。

みっちぇる。

直母だと上手くくわえられなくて痛くて痛くて…保護器買ってみたので早く試したいです!
    回答ありがとうございます、頑張ります(`_´)ゞ

• 2月8日
まままま(o^^o)

生後1ヵ月です!混合ですが…
私も陥没乳首だし扁平です。。。
最初は乳頭保護機を使って母乳をやってました!あまりにもおっぱいが張ってたのでずーっと搾乳器で搾乳したのをあげてました!
直接吸わせなかったのでだんだん出が悪くなって…悩むに悩んで
桶谷式おっぱいマッサージに通うようになり改善され
今では保護機を使わず乳首を咥えてくれます!
とにかく乳首、乳輪を柔らかくすると吸えます!お餅のような柔らかさになるように授乳前にホットタオルなどで温めて乳首を柔らかくしてあげてみてくださいo(^o^)o
赤ちゃんもおっきいお口で咥えられるようにサポートしてあげてください。ドナルドダックのような口が見本ですヾ(´∇`)ノ

哺乳瓶はピジョンの母乳実感はオススメです!乳頭混乱になりにくいです(^ω^)

• みっちぇる。

みっちぇる。

くわえてる途中で滑ったり、ドナルドダックのような口になかなかならず、痛い思いをしています(´・ω・`)日々努力ですね…
    保護器とマッサージで直母でいけるようになったんですね!すごいです!
    哺乳瓶は母乳実感使ってます!安心しました!
    回答ありがとうございました!

• 2月8日
  • まままま(o^^o)

まままま(o^^o)

咥えてる途中で滑りますよね!
    わかります!!
    まだ吸い始めるまでは時間かかりますし頭を押さえつけてますよ!
    乳首の痛さに耐えながら(^^;
    根気強さがいるって言われてた意味がやっとわかりました(笑)
    おっぱいの条件も悪い私。
    根気強く一緒に頑張りましょう!!(^^)

• 2月8日