※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
ココロ・悩み

実母との関係が苦しいです。過去からの暴言や執着に悩み、絶縁を考えています。新しい家に引っ越し、相談中です。

愚痴らせてください。

実母が大嫌いです。(母親はシングルマザーです。)
・自分の男の話しばっかり。
(今彼、元彼(私の父親代わりの人))

・出産直後にも男のことで大喧嘩

・入院中にも関わらず鬼LINE
(既読してもないのに数十分ごとに嫌味のLINE)

・退院後も嫌味のLINE
(喧嘩の発端は男の事でケンカしてて反論したら
痛いところをつかれてムカついたのか
私の粗を探してそこについて言ってくる)

・LINEをブロックしていたら今度は
私の主人に連絡をして当たる。
(娘を甘やかすな、お前が悪いなど)

・昔のことを引っ張ってきて恩着せがましくしてくる。
(育ててやった、高校行かせてやった、成人式やってやった、フォト婚誰のおかげでできたと思ってんだ、
みんなからお祝い貰えるのは誰のおかげだと思ってんだ、など)

・今まで言われて辛かった言葉
「あんたなんか産まなきゃよかった」
「消えてくんないかな」
「娘じゃない」
「偉そうなんだよ、おめー何様だよ?」
「1番の親不孝者だね」
他にも小さい頃から暴言言われてましたが
特に印象的だったのがこれらです。

・小さい頃から母親の暴言や暴力があったので
母親に対して何も言えなくなりました。
でも黙っていたら黙っていたらで怒られていました。
言いたいことあるなら言えと言われて
25歳になった今、結婚して実家を出て
物事が分かってきて言いたいことを言った挙句、
上から目線なんだよ、とか普通子供は
親に本音なんか言わないと言わないし
そんな偉そうな態度とれないよと言われました。
言いたいことがあれば言えと言ったのにも
関わらず本音は普通言わないって....
支離滅裂してないですかね。

・色々書きまくってますがうちの母親は
支離滅裂してることや矛盾してること、
自分のことは棚にあげてるのが納得いきません。
シングルマザーで一人娘っていうことも
あるんでしょうが子離れ出来ていない、
執着しすぎていて本当に辛いです。
昔のことも本当に許せないし
思い返すだけで吐き気がしてきます。

私も子どもが生まれて自分の母親と同じ将来に
なってしまいそうで怖いです。

今は主人と叔母や叔父に相談して
LINEブロック、着信拒否をしています。
家も知っていますが引っ越すことが決まっていて
来月引っ越す予定なので新しい家の住所や
場所も教えるつもりはありません。
このまま絶縁したいです。

同じ様な境遇の方いらっしゃったら
お話しやアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

シングルではないですがうちの母親に似てます💦
うちは小さい頃からヒステリックで自分勝手、人を蔑んだり、平気で酷いこと言われます。
今まで言われて辛かった言葉ほぼ一緒でうちの母かと思いました💦
父親は母親に攻撃され続け精神病になり、母親は看病せずに家を飛び出し別居状態です⤵️

私は反抗期だったこともあり、言い返して言いたいこと言いまくってましたが💦親変えたくても変えられないしブロックや拒否私もすることありますが結局一時的の解決にしかならないんですよね💦縁はきってもきれないのが親だし。
うちも構ってちゃんで連絡しないと同じことになります😅
主人に申し訳ないし、みっともないし、いつも辛いです。
街歩くだけで道行く人の悪口、店ではクレーマー、何かあると全て人のせいです。
結婚して母親になってどんどんやっぱりうちの母親はおかしいと思う日々で💦
今更治るものでもないですしね💦
本当にお気持ちお察しします💦

  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます😊🌷
    まちさんも辛かったでしょう。
    産まなきゃよかったなんて
    冗談でも言っちゃいけないと
    思うんですよね。
    まちさんもそんな酷いこと
    言われたんですね。
    お父様心配ですね。今はどうですか?
    家を飛び出すなんて、
    自分が犯したことなのに
    酷すぎますね。

    そうなんですよね。
    親を変えたくても変えられない。
    何度も生まれてくるとこ
    間違えたー!って完熟フレッシュの
    漫才並みに心の中で叫んでました(笑)
    そう!構ってちゃんなんですよ!
    私もほんと主人にもいつも
    巻き込んでごめんねって言ってます。

    道行く人の悪口、店でのクレーマー
    とか分かりみが深すぎて
    1人で興奮してます(笑)
    そうなんですよね、
    年々娘には謝りたくないとか
    変なプライドや意地みたいなのが
    あってもう面倒臭いです。

    話し聞いてくれて
    ありがとうございました(;_;)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まなきゃ良かったなんて言葉自分の子供に置き換えたらとてもじゃないけれど普通言えないです💦
    産んだせいでわたしの人生めちゃくちゃ、あなたを愛したことはない、可愛いとも思わないと言われた言葉今でも忘れません。

    父親は入退院を繰り返していて今は一人で実家に住んでいます💦
    日常生活では困らないので今のところ大丈夫みたいですが具合が悪くなるので薬は手放せない状態です😅
    だから私がたまに連絡をとって元気か確認している状態です。
    妻としても母親としても放棄して自分で稼いだお金を自分の好きな洋服や美容に使って自由に生きてます😅
    そのくせ育児について語ってきたりするので 毎回ムカつきます。偉そうに💦
    どの口がしゃべってるんだ?って感じです💦

    普通の親のもとに産まれた人が羨ましいですよね😅まさかこんな年になって親の相手するとは思わなかったです😅
    正直人生で邪魔な存在です💦

    自分の家族に迷惑かかるのだけは本当に嫌です💦これが子供に降りかかるようなら許さないですね💦

    そうなんですよね⤵️うちの親も絶対謝らないです😅変なプライドがあって
    すぐ人と比べて自分は勝ったとかあそこの家は育ちが悪いとか悪口ばかり。
    人と比べなければ自分を保つことしかできない可哀想な人だなって最近呆れてます💦本当にくだらないですよね💦

    でもひとつだけ良いことは自分の子供にはそうしないようにしようと思えることですよね😄
    その分 自分の子供はたくさん愛して
    迷惑かけないようにと思います😊💡

    こちらこそ共感していただいてありがとうございました✨✌️

    • 1月30日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    ほんと言えないですよね。
    私よりめちゃくちゃ酷いこと
    言われてますね😢。
    この文章読んで涙が出ました。
    なんでそんな酷いこと
    平気で言えるんだろう....
    まちさん、幸せになってください。

    そうなんですね。
    お父様もいつか元気になって
    また幸せな日々を
    送って欲しいですね。
    それに対して酷いことした
    母親はまちさんやお父様が
    辛い思いをしてるのに
    平気な顔して好きに生活
    してるのが許せないですね。
    そういう人に限って
    育児についてめちゃくちゃ
    口出してくるんですよね。
    すごい分かります。

    ほんと邪魔ですよね。
    そんなに私たちが幸せになってくのが
    妬ましいの?って感じです。

    ほんとそれです。
    今後子どもや主人に危害を
    加えさせたら絶対許さない。
    死んでも許さないです。

    分かりすぎて辛いです(笑)
    私も最近可哀想な人だなって
    思ってます。
    そんな性格だから周りも今
    離れていってるのに
    まだ本人は自分は間違ってないと
    思っています。

    私もまちさんと同じ考えです。
    お互い嫌な経験したからこそ
    子どもにそういう思いは
    させないようにしていきましょ☆

    • 1月30日
りな

私ではないですが、主人がシングルファーザーで育ち、同じような理由+借金等の問題もあり絶縁してました。
そして親子関係であれば引越ししても住所バレたりすることもあるため、結婚する際に私の籍に入りました。
絶縁してもう10年は経ちます。
主人は反面教師で育ったためか、あんな父親だけにはならないと昔から心に決めてたみたいで、お酒もタバコも吸わず性格はすっごく優しく、育児も家事も手伝ってくれ本当に感謝する毎日です◡̈
そういった経験があると不安がより強くなると思いますが、ご主人様と支え合うことを忘れずにいたら、同じようなことは繰り返さないと思いますので新たな人生を素敵なご主人さまと可愛いお子様の為にスタートされて◡̈❁✨

  • りな

    りな

    下さいね◡̈❁✨
    が、抜けました💦

    • 1月30日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    コメントありがとうございます😊🌷
    ご主様大変でしたね。
    借金は辛いです....
    結婚してまで借金問題が
    ついてくるのは精神的にキツイ....
    ちなみに今住んでる住所も
    知らないままなんですか?
    籍が違ってれば役所とかで
    勝手に調べられることは
    ないですかね?
    私それが不安なんです....

    いいご主人様ですね😭💓
    そうですよね。
    私も主人と支え合って
    娘に同じ思いはさせないように
    していきたいと思います。

    お話し聞いて頂いて
    ありがとうございました(;_;)

    • 1月30日
  • りな

    りな

    残念ながら一言で縁を切ると言っても、法律的には縁を切ることは出来ず、戸籍や住民票から簡単に調べられてしまいます😭
    はらぺこさんが18歳未満であれば閲覧出来ないように出来ますが、それ以上の場合は出来ません💦
    うちの主人が私の籍に入ったのは、少しでも義父と私を遠のけたいとのことで入ってくれました。
    万が一借金等言ってくるようであれば親族関係調停をするつもりでいます◡̈

    住民分かっても来れないくらいの距離に逃げるのが1番ですが、、それでも追いかけてくる親もいるみたいです😭早く毒親に対する処置を法律で定めて欲しいですよね💦

    • 1月30日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうですよね😢。
    こういう問題って結構
    あると思うのにどうして
    そういう法律みたいのが
    ないんでしょうね....
    18歳以上なんでじゃあ
    調べようと思ったら調べられ
    ちゃうんですね。
    私になにかされるのはいいんですけど
    子どもや主人に危害を加えられるのが
    すごく怖いんですよね。
    ご主人様もきっと同じ気持ちで
    そうされたんですね。
    りなさんやご主人様、
    お子さんに何も危害が
    ありませんように。

    引っ越すところが市内だし
    全然来れちゃう距離なので
    不安でしょうがないです....
    何されるかわかんないんで(;_;)

    • 1月30日
  • りな

    りな

    ありがとうございます😭付き合う時から主人はそれを心配してましたが、現在義父の家から、うちまで飛行機と車合わせて10時間以上はかかるので、相当な執念とお金がない限り来ないとは思います💦
    実際に縁切ってから1度も連絡が来たことはないそうです(>_<)
    ですがすぐにでも引っ越せるように持ち家は持たず賃貸暮らしでいざとなれば、家を2つ借りる予定ですw
    持ち家は憧れてはいましたが、その分キャンピングカー購入したので週末は楽しく過ごしており、生活に不満は全くありません🤗

    家が近いと本当に子供が何されるか分からず不安ですよね😭保育園等通うのであれば、お母様が迎えに来ても対応しないように、、等伝えて置いた方がいいですよ😭戸籍謄本持って祖母だと証明して迎えにくる人もいるみたいです💧

    • 1月30日