※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
澪
子育て・グッズ

最近、子供との接し方に悩んでいます。食事や夜泣き、トイレなどでストレスを感じており、もっと楽しく接したいと思っています。余裕を持つ方法や乗り越え方を教えてください。

最近自我が出てきてあれ嫌だ、これ嫌だと自分の気持ちを現してきついです💦しかも離乳食はタイミングが合わなくて機嫌が良くない時は拒否して5ー10口食べればいい方かな?って感じで、ミルクは飲むけど離乳食は嫌!でもお腹すいてしまって機嫌が悪くなって夜は未だに2.3回はお腹すいて起きます。それプラス後追いも激しくトイレに行こうとするだけでキャーーーーと泣き叫ぶのでため息が出てしまったり、つかまり立ちもするので危ないことも多かったり…。もう!と思ってしまうことがたくさんあって…もっと息子と楽しく過ごしたいし笑って過ごしたいのにあまり笑顔で接することができてないかな〜?と思って落ち込みます。
そして息子が寝ている時はその寝顔を見て、今日もあまり笑顔で接することができなかったなと思って後悔する日々です。
唯一優しくできるのは寝ている時でごめんねと言いながら抱きしめる事しかできません。
どうやったらもっと余裕を持って接することができるでしょうか?
自分だけじゃなくて、みなさん大変だと思うのですがどうやってそんな時乗り越えていますか?
批判的な意見は無しでお願いします。

コメント

ノンタン

妊娠中ですし余計に大変でしょうね😣
娘も3ヶ月間離乳食拒否があり
ほんっとに毎日イライラしてたし
顔も怖いこと多かったと思います😥
でも、完食が目的じゃない!
食事は楽しいって一緒に楽しむのが
目的だって思って、少しでも
食べたらよしにしました🤣🤣笑
5〜10口も食べてて偉いですよ!
娘は拒否のときよくて二口でしたよ笑
後追いも大変ですよね、、
ここにいるよって何度思ったか笑
でもそれだけお母さんが安心する
存在なんでしょうね😌💕

• 澪

ありがとうございます。こんな感じで本当に私のこと好きなのかな?って思うことがあります。離乳食拒否はきついですよね💦そんなに深く考えないようにします。

• 1月30日
ポッピー

つかまり立ちし始めたころって、こわいですよね😱本人的には色々触ってみたい、やってみたいで楽しいのかもしれませんが🐶
私もイライラすることはありますが、自分と違う人格で、もう立派な一人の人間なんだと思うと、諦めというか、好きなことやってくださいって思うようになりました(笑)ごはん食べなくても、お腹が空けば絶対食べるときが来るし、うちもいまだにトイレに立つとキャーーーーーー!ですが、いつか本人もトイレに行く日が来るので、わざわざ一緒に入るときもあります😂(汚いかもしれないけど一緒に後で手洗えばいいやって感じです)
自我が出てくると、思い通りにしてくれなくなるけど、もうほんと諦めで、好きにしなさいって思って接してます😂

• 澪

ありがとうございます。好きにしなさいって考え方いいですね!もう少し簡単に考えてみようかなと思います。

• 1月30日