※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

看病・育児疲れでイライラ。子供の対応で限界を感じ、愚痴りたい。

看病・育児疲れです。完全に私が大人気ないだけですが愚痴りたいです。

今朝方から上の息子が久々に熱を出したので保育園はお休みさせ、生後6ヶ月の下の娘も連れて病院へ行ってきました。
旦那は早朝から仕事、両家の親も急に手伝いを頼めるような場所には住んでません。

幸いインフルエンザの診断ではなかったものの、熱はまだ下がらず息子は朝から何も食べない飲まない、色々気遣って私がちょっとした要求にも応えるようにしても、常に半べそで「痛い」「やだ」など不快な状況アピールばかり。
先程、抱っこしてと言われたので抱き上げたら、途端に咳き込み出しその勢いで息子が嘔吐。私の服にも息子の服にも全部ゲロがかかりました。
内心その時点で冷静でいられませんでしたが、グッと堪えて「汚れちゃったから着替えようか〜」と息子をなだめつつ服を着替えさせようとしたのですが...
部屋で服を脱がせれば「寒い」とまた泣き出すので、暖房を入れた浴室に連れて行きパジャマに着替えさせたのですが、今度は浴室から出るのが寒いから嫌だと再び泣かれ、結局私もイライラが限界に達してしまいそこで「いい加減にしろよ!」とブチ切れてしまいました。
ちなみに下の娘も、体調不良な感じは見られなくも私が息子の方に構っている間(=娘を抱っこしていられずベッドに寝かせてる)はずーっとむずがってギャン泣き。
息子が嘔吐する少し前には、娘に背中漏れウンチをされ(しかも今日二度目)、もう一日、いや1時間で何回洗面所に服を洗いに往復したのかわからなくなりました....
息子も娘も一旦勝手に寝てくれ!という一心で、今1人で2階の寝室に逃げています。

こんな今日の私みたいな状況でもイライラする事なく終始笑って子供の相手できるママさんもいるんですかね、、いたら正直尊敬以前に驚きですが。
ワンオペ育児なんだから全部母親がやって当たり前だ、だったら産むな、とかの厳しいご意見はお控え頂きたいです。

コメント

ぴーちゃんママ

そうなるの当たり前ですよ。
ママだって人間です!
私も子供2人いますが限界が来た時は泣かせたまま別の部屋に行って気持ちを落ち着かせたりしていました。
怒鳴りつけたことも何回もあります。
自己嫌悪で大泣きしましたがその後自然と子供が愛おしくて優しくできました。
子育てなんてその繰り返しじゃないですかね。
SNSや周りで "いいママ"を目にすることが多くて自分はダメな親 と感じてしまうかもしれませんが常に仏のように広い心で接している人なんていないと思いますよ!
どうか自分を責めないでください。

  • RYAN!

    RYAN!

    コメントありがとうございます。
    当たり前って言って頂けると今、凄く肩の荷が下ります...
    看病の時に限らず、特に上の息子には下が産まれる前からイライラさせられる事が多々ありその度に激しく怒鳴ってしまっているので毎回「このままじゃ母親失格だよな〜..」と自己嫌悪でした。
    息子も月齢重ねるにつれ怒られた事を覚えているようになってきた為、怒鳴った後は自分でやった事ながら息子にどう接してあげたら良いかわからない時もあります😔基本はもちろん可愛いし、怒った分優しくしてあげなきゃって気持ちもあるんですがね...

    もう少し部屋で休んで気持ちが落ち着いたら息子に普通に話しかけてあげようと思います。

    • 1月30日
  • ぴーちゃんママ

    ぴーちゃんママ

    お兄ちゃんはイヤイヤ期真っ只中の時期ですもんね!
    下の子構ってあげてるママにワガママ炸裂しちゃうんでしょうね。。
    体調悪いとなおさら。。
    気持ちが落ち着いたらギュッとしてあげてください☺️

    • 1月30日
  • RYAN!

    RYAN!

    そうなんです😔イヤイヤ期をまだ脱けてないのもあるため余計に酷くて💦
    あれから、下の子が何とか寝たタイミングで息子も一旦熱が下がり元気になってオモチャで遊び出したので、遊びに少々付き合ってあげました😅
    難しいですが、たまには息子と2人きりになる時間も必要だなと思いました!

    • 1月30日
i

そこまで限界来たら怒鳴ってしまうのも仕方ないですよ。非常事態でもあるわけですし。
落ち着いたらちゃんと抱きしめてあげたりしていたら全然大丈夫だと思いますよ。

それよりも、息子さんから風邪を移されないよう、水分しっかり取ったりマスク等でしっかり防衛して下さいね‼︎
私も先日、息子の看病でいっぱいいっぱいでうっかり移ってしまい、翌日は熱の朦朧の中息子のグズグズに付き合うのはこの世の終わりでした😅

  • RYAN!

    RYAN!

    コメントありがとうございます。
    共感して下さる方がいて大変心強いです💦
    あれから、下の子が寝たタイミングで息子に寄り添って過ごしてみました!
    幸い熱も少しずつ下がってきてくれたのでこのまま回復してほしいです。。
    私自身が移されないように防衛は大事ですね😷

    • 1月30日