※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

親戚の結婚式でのお祝儀金額について相談です。夫婦と2歳と0歳の子どもで出席し、子どもは料理なし。同居している義理親は別で包むため、自分たちでいくら包めばいいでしょうか?親戚の結婚式に参列した経験のある方の意見を聞きたいです。

今年親戚の結婚式があるんですが、お祝儀について教えて下さい✨

夫婦と2歳と0歳の合わせて四人で出席します☺️

同居してる義理親は別でお祝儀を包むので、私たちは私たちでお祝儀を包むのですが、2歳と0歳の子どもがいる場合、皆さんなら五万円?七万円?十万円?いくら包みますか?

子どもたちは料理は用意してもらわないことになってます。

あと、私たちの結婚式には来てくれていて、その時は親戚は独身でしたので3万円頂いています💡

四人家族で親戚の結婚式に参列された方教えて下さい✨

コメント

ママリ

親戚とはどういう親戚ですか?
いとこ?
いとこなら7万ですかね☺️🤟

• まろ

まろ

従兄弟です✨

やっぱり七万円ですね😄✨
    ありがとうございます😊✨

• 1月30日

料理なしなら7万円にします。

• まろ

まろ

7万円ですね✨

旦那に相談すると五万円と言うので、親しい間柄やし、奥さんになる人からしたら失礼になるかも?と思ってて、、、。

ありがとうございました✨

• 1月30日
ママリ

子供の料理なしなら、夫婦で5万円包みます。
もし、その方が夫婦どちらかのご兄弟なら、10万円包みます。

• まろ

まろ

従兄弟で親しい間柄なので、迷ってました😅

旦那は五万円って言うんですけどね💦
    すごく仲の良い従兄弟なので、七万円包もうと思います☺️✨

料理なしなんで五万円にしたい気持ちも正直あるんですけどね😅💦

• 1月30日
あいり

7万円~ですね

ちなみに
×お祝儀
○ご祝儀

です

まろ

やっぱり七万円ですよね😊✨

(゜ロ゜)!!ケータイで普通に変換できたから違和感ありませんでした😱
でも確かに、ご祝儀ですね🤣気をつけます✨

あい

夫婦2人で五万でいいと思います!
お子さんにお食事が出る場合なら1人につき5000円をポチ袋に用意しますが、お食事が出ないようなので五万でいいと思います😊

• まろ

まろ

五万円もありですかねー??

旦那側の親戚だから、失礼があると私の常識を疑われちゃうなーと思って😅

旦那より私のほうが2つ年上だし、お金を握ってるのは私ということもみんな知ってるので😂

あとは、同じような家族構成の私たちからはちょっと遠縁の親戚も参列されるので、そこがいくら包むのかも悩むところです😅

親戚づきあいも大変だー(≧□≦)💦

• 1月30日
  • あい

あい

旦那さん側の親戚ですか?
    もし聞ける仲でしたらお義母さんに尋ねてみるか、無理そうならまろさんのご両親に相談なさってみるか🤔
    地域によってこういうのは違いますしね💦
    私より1つ下の従姉妹が先に結婚し、その時は私はまだ入籍前でしたので家族4人出席し10万包みました。
    その後、私が結婚した際は従姉妹の両親からは10万、従姉妹夫婦からは5万でした。
    親戚となると難しいですよね😣

• 1月30日
  • まろ

まろ

お義母さんはたぶん10万円包むんですよ✨同居してるですけど、大人なので、祝いは別々に包みます☺️

お義母さんも5万円でいいって言ってるんですけど、そんなもんなんかなー?と思いまして、、、。

子どもいると迷惑なことにもなりかねないし、多めに包んでおいたほうがいいかなー?と思ってて😅💦

独身の頃とは違って、親戚って難しいですよね😅親戚の奥さん側にも失礼になったらやだし、、、。

• 1月30日
  • あい

あい

両親は大体皆さん10万包まれますよね💦
    私が結婚したあとにもう1人の従姉妹も結婚したのでその際は私も結婚後で式には主人と2人で出席しました。
    両親に相談したら5万で良いよと…私達もお祝いでいただいた同等の額にしました。
    お義母さんが5万でと言ってくださってるなら良いかとも思いますし😓
    お子さんのこともあるなら7万でも良いのかなと思ったり…
    両親が10万でまろさん夫婦も同じ10万だと立場上ってのもあるのですかね?
    お祝い事なので少ないよりかは多い方がいいのかもしれませんが😥

• 1月31日
ぴっぴ

親族ならわたしは5万はなしですね。7万だと思います‼️

• まろ

まろ

やっぱり七万円ですかね😅✨

失礼なことすると私の嫁としての常識を疑われちゃうので、下手なことはしないほうがいいですよね😂💦

今年はお祝いが多いけど、お祝い事はケチったらだめですもんね😊✨

• 1月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの親は、迷ったら多目に出したほうがご祝儀と不祝儀は間違いないって言うのでわたしはそうしてます‼️

• 1月30日
yuki

私が結婚式したとき
いとこが夫婦+子供3人で5万でした😁💦
子どもたち3人にはお子様ランチも用意しました!
もう少しもらえるかなーと引き出物も少し良いものにしてたのでマイナスすぎましたが、特に気にしませんでしたよ😅!
なので5万で良いかと😊