※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまう悩み。沸点が低くなった気がする。どうしたらいい?

優しく接しよう、穏やかに接しようと思っても、
その後すぐに、口にふくんだ飲み物をわざと全部出して服から床からびしょびしょにしたり、紙パックのジュースを振り回して撒き散らしたり、おむつ替えを仰け反って嫌がったり、何か気に入らないと大音量で奇声を発したりなどなど、すぐにイライラさせてくれます。
日々、心を入れ替え落ち着きを取り戻す→即イライラさせられるの繰り返しです。
テレビで、怒ってばかりいると脳のどこかが萎縮して成長に影響があるとやってました。
だからこそ怒ったりイライラした後は自分なりに気持ちを入れ替えて普通に接しようと思うのに、なかなか思うようにいきません。
出産してから、自分の沸点がかなり低くなった気がします。いろいろ余裕がないんだなと思います。
1歳の子供にそれはやめて!なんて言ったってやめるわけがない…。
私が変わるしかないのです。
私はどうしたらいいでしょうか。なんでも良いです、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも奇声を発することが増えてきました😰気に入らないとすぐに癇癪をおこします😫
出来るだけ外に出るようにしています。インフルも気になりますが😔

あと、竹内エリカさんの「気質タイプ別育て方でラクになる」っていう育児本が結構よかったですよ😃読んでいる途中ですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全力で癇癪起こすから、こちらも穏やかじゃいられないんですよね💦

    その本気になります‼️
    今から調べてみます!

    • 1月30日
みくろ

イライラをしないように対応変えるしかないかなと思います。
私もたまにチョーイライラする事あります。
飲み物あげるときはお食事エプロンつけてびしょびしょになるのを防ぐか、紙パックの飲み物は渡さないでママさんが飲ませてあげる。
オムツ替えはうちでやってる方法ですが、何も持たせないとうちも仰け反ったり横向きになってしまうので、新しいオムツを持たせたり、お尻拭きを持たせたり積み木持たせたりして気を逸らしてます。
あとはタッチしたままオムツ替えしたりですかね。
うちはご飯の時にスプーンとかフォーク自分で持ちたいらしく、用意し忘れると唸ります😅
あとリモコンが大好きで取り上げると起こるので、代わりにおもちゃのリモコン渡したり😅
洗濯物干すときの邪魔はお手伝いしてくれてると思うようにしてます。
ダメと言うのもなかなか伝わらないですが、まぐれでもイタズラ止めたり出来たらほめちぎってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊

    • 1月30日
sn

毎日お疲れ様です😊
私は毎日怒ってますが、分からなくてもダメな事はダメと教え、上手に出来たときはとことん誉めてます☺️

私はイライラの元で排除出来るものを排除、撤去したりしますよ😁
毎回では無いですが、気持ちに余裕が無い時は紙パックのジュースはこぼされるので、ストローマグに移したり、散らかって片付けが大変なオモチャや遊びも、余裕がある時に出して一緒に遊ぶ様にしたりと。
子供の機嫌が良いときは外に出たりするとママも気分転換になるかな?と思います😊

うちは余裕が無い時は家事を手抜きしたりもしますよ😁
洗濯は明日、掃除機は寝る前でいいや、夕飯はカレーにしよ!といった感じで🙈笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊

    • 1月30日