※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
お金・保険

赤ちゃんがいるため友人の結婚祝いパーティーを我が家で開催することに不安があり、断りたいと思っています。

0才の赤ちゃんの子育てをする我が家で友人の結婚祝いパーティーを開催したいとお願いされました。

友達の結婚を精一杯お祝いしてあげたいのですが

パーティーの開催時期は、今年の9月以降が良いと
のこと、今はまだ妊婦ですが、
その頃には無事出産できていれば
我が家で生後3ヶ月~の子の育児をしていることになります。

我が家は、2LDKのマンションのため狭く、
リビングにベビーベットを置くことになります。

そこで友達の結婚祝いパーティーをワイワイやる
のは、0才の赤ちゃんがいるので心配しています。

友達には、我が家では0才の赤ちゃんがいるから気を遣わせるかもしれないので、実家に赤ちゃんを預けても良いと言われてるから
(友達自身の結婚祝いパーティーのため)友達自身の家か他のお店などの場所を借りて開催しませんか?と提案しました。

そうしたら、友達の家にはDVDプレーヤーがないから我が家のを借りたい。他の場所といってもカラオケしか思いつかない。それでは、ゆったりできないよね。と言われました。

わたしの両親に相談したら、赤ちゃんのお披露目やお祝いで友人を我が家に呼ぶのは良いと思うけど、友人の結婚祝いパーティーは、その友人の家で出来ないのか?と言われました。

わたしの主人に相談したら、別に我が家でやっても良いと言います。

しかし、我が家で友人の結婚祝いパーティーをやるということは、0才児のお世話と家事を抱えて、パーティーの準備・買い出し・掃除・光熱費・片付けを全てわたしが負担しないとならなくなりそうです。赤ちゃんが長時間、ガヤガヤした空間に耐えられるかどうか心配です。我が家で赤ちゃんと一緒にパーティーに参加できるから、楽だろうと思われてるかもしれないですが、大変さしか感じないです。

そうなので、大変申し訳ないのですが、0才の赤ちゃんがいるので、我が家を友人の結婚祝いパーティーに貸し出すのを断りたいと思います。わがままでしょうか。

コメント

わがままじゃないです💦
ふーさんから言い出すならまだしも、普通0歳児がいるおうちで大人数でしかも結婚祝いパーティーやろうなんてことになりません😂
失礼ですが配慮と常識がなさすぎますね💧

マッチ

全然わがままではないと思います!0歳の赤ちゃんがいる家で結婚祝いパーティーをしたいと言い出すのがどうかと思いますが…😂赤ちゃんとふーさん自身の為にも、断ってほかの場所でやってもらいましょう!

もちもち

それは私でも嫌ですよ。ワガママじゃないと思います。
仮に場所を提供するとしたら、早めに来てもらって準備や買い出し、料理などはやってもらいます!
小規模なパーティールーム貸し出しってカラオケじゃなくてもありますよ。食べ放題飲み放題付けてお金はかかるかもですが。

全くわがままじゃないと思います💦
むしろ周りのお友達の方が空気読めないなーと思いました😓
赤ちゃんも可哀想ですし、ふーさんも大変だと思います。

こま

当然だと思いますよ😌
てか、その提案をしてきたご友人に驚きます💦
丁重にお断りしましょう😭

あみみ

は?DVDプレイヤーぐらい買えよ

と思った私は性格悪いですかね😂

断っていいと思います!

さみー

頼む友人がおかしいです。
DVDプレーヤーなんて買えばいいじゃん、、、、😨

みーちゃん

辞めておいたほうが良いと思います💦
DVDプレーヤーが無いなら、DVDプレーヤーを買えば良いだけの話しですよね。笑
そんな高いものではないですし・・
3ヶ月の赤ちゃんは授乳の時間とかもありますし、お友達であっても、結婚パーティーの場所に選ぶべきではありません・・
レストランでも出来ますよね。笑

ママリ

わがままじゃないです!
生後3ヶ月だと母体も慣れないお世話で疲れていると思いますし、子どもも実家に預けるにしても母として気になってしまうし、下手すると子どもにも負担があるかなと思います!(私は預けると気にしちゃっていました)
お祝いしてあげたいのも分かりますが、ご自身の気持ちを第一に尊重されて良いかと思います!

かな

私なら絶対にお断りします。
結婚祝いパーティーを友人宅でやりたいというそのご友人の図々しさにドン引きです...(^^;
なんなら参加も遠慮します💦

りな

全然わがままじゃないです!
失礼ですがその友達は自分の事しか考えてないと思います💦
ふーさんにとっても赤ちゃんにとっても負担がかなり大きいです💦
断っても良いと思います😨

メメ

私なら普通に断ります
なんで友達の結婚祝いをうちで…?って思いますし、他の皆さんも違和感ないのでしょうか?🤔

3ヶ月の赤ちゃん、お世話大変ですよ
たぶんママも凄く疲れてる頃だと思います
そこで他人の結婚祝いなんて私は出来ないし、したくないです(これが挙式やパーティに招かれてるなら話は別ですが)

うめ(*⁰▿⁰*)

全然わがままじゃ無いと思います😳💦
ふーさんが友人からお願いされたパターンですよね⁉️
他の案を打診したにもかかわらず、DVDデッキだけでお宅を使いたいなど迷惑千万、自分勝手な理由ですよ。
場所はどちらになりますか⁇関東近郊なら、レンタルスペースなんて今や何処でもありますよ〜💦むしろホームパーティ用の機材が揃ってる場所なんかもあります💦💦

子供もまだ小さいし、隣人問題も心配だからとか理由つけて断っていいと思います。

栽培マン

わがままじゃないですよ💦
産後でどうなってるか分からないから絶対参加できるとも限らないから、別の場所でやってもらったほうがいいと思います。
実際に3ヶ月の赤ちゃんがいたら掃除するだけでも大変なこともありますよ💧
まだ首も座ってないからおんぶもできないし💦

2児のママ

周りの方は子供居ないのでしょうか?
居ないんでしたら、子供居る人の気持ちが分からないんでしょうね。パーティーをふーさんの家ですれば、周りはゆっくりでしょう。ですが、ふーさんは?洗い物増えたり片付け増えたりやる事が増えてゆっくりは出来ないですよね。。。子供がグズれば怪し、周りの目を気にし、うるさいから寝ない。などとなった際、帰ってもらえる?など言えないと思います。そこは断固として断った方がいいです!周りより自分の意思が大事です!

お祝い出来る場所なんていくらでもありますよ?居酒屋の個室などサプライズケーキ出してくれたりそちらの方がいい気がするんですが、家以外に行く場合は子供ちゃんを連れて行くんですかね???汗

あいり

そんなの当たり前です。
想像力のない友人ですね。
私、そういう無神経な人とは付き合えません💦
縁切ることになっても120%断った方がいいです。

くまごろ

断っていいと思います!
3ヶ月じゃまだまとまって寝てくれる子も少ないでしょうし、色々お世話もすごく大変だと思います☹️
その友人が常識ないと思います😩

ふー

質問のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
では一度、質問を締め切らせて頂きます。