※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が日中寝る時に寝かしつけが難しく、母親もメンタル的につらい状況です。寝ぐずりの対策や根気が必要か相談したいです。

生後5ヶ月の息子なのですが、夜は割とすんなり寝てくれるのですが、日中寝る時は必ずギャン泣きしながらやっと寝るという状態です( ´﹏` )寝かしつけに1時間近くかかります。泣き方もかなり激しく寝かしつけの度に私もメンタルがやられてしまいます。
寝ぐずりがひどい場合何か対策などあるのでしょうか?💦根気よく付き合っていくしかないのでしょうか?

コメント

ぷちぱん

私の娘の場合
換気扇を強にして
その下でゆらゆらすると
泣き止みます😊

  • miipon

    miipon

    換気扇の音が心地いいんですかね?その子、その子で何かぐっすり眠れる方法があるんですね💡うちの子に合った眠り方早く見つけたいです😂

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

夜わりとすんなり…うらやましいです😭
逆にうちの子は昼間すんなり、夜手こずりまくりです💥
この頃になると泣き方変わって激しくなってきますよね😅わかります!
私はもう根気よく付き合っていこうと思ってます💦
同じ月齢なのでコメントしちゃいました!
解決にならず、すみません🙇🏻

  • miipon

    miipon

    同じ月齢なんですね!
    夜は割と寝てくれるほうなのでそこは本当に助かってます😭✨夜何度も起きてしまう感じですか?💦自分の眠気もある中のギャン泣きはきついですよね😭ほんと、泣き方激しくなり長い時間ギャン泣きされると私のメンタルが...でもそれを越えないと寝てくれないし...寝かしつけが憂鬱です(笑)
    やはり根気よく付き合っていくしかないんですかね?いつかはすんなり寝てくれるのかな?寝てくれることを願います!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月なる前ぐらいからちょこちょこ起きるようになって、今では夜中3、4回は起きます🙄
    こっちが眠気あったらほんと勘弁してくれ💢って思ってしまいます😅
    私も夜の寝かしつけ憂鬱です…
    昼間は勝手に寝てくれんのに…って💦
    抱っこしてトントンも効果なしですか?😭

    • 1月30日
  • miipon

    miipon

    夜中も3.4回起きてグズグズ大変ですね😭日中ですらイライラしてしまうのに夜中となったら更にメンタルやられてしまいそうです💦
    抱っこして寝かしつけようとしても仰け反って泣いて怒り寝てくれないんですよ😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼も夜も大変ですよね💦
    お互い様ですよ💦
    仰け反られると私、めっちゃイライラしてしまうんですよね…😭
    うちの子も夜仰け反るのでほんともう…笑
    ギャン泣きしながらやっと寝るって書いてますが、結構な時間泣かせてますか?🙌

    • 1月30日
おいずみ

同じです!!全く一緒です!!!
私の息子も夜は割と簡単に寝てくれるのですが、昼間はなぜか寝ません(笑)

寝ないと息子は眠くてギャン泣き、私はイライラしてしまうので、私は4ヶ月前くらいからは、もうひたすら抱っこ紐で寝せてます!!そして寝たあとも置いた時に必ず起きるので(笑)、そこでイラっとすることを無くすために、もう永遠に(笑)抱っこしてます🤣

抱っこしたままでも、洗濯たたんだり料理の仕込みだったりできることはあるので、お互いにとってプラスになりました!

  • miipon

    miipon

    同じ状況の方に出会えて嬉しいです(笑)うちの子も抱っこ紐をすれば泣かずに寝てくれるんですがそれが癖になって夜も抱っこ紐じゃないとねてくれなくなっちゃったら嫌だな〜とかいろいろ考えてしまい、ギャン泣きされながらも添い寝で寝かせていました😓

    抱っこしながら家事...だんだん重くなりそれも大変ですよね😭

    諦めて子どもの様子に合わせてお互いにプラスになるように..ってしていくのも大事ですね😭💦

    • 1月30日
  • おいずみ

    おいずみ

    息子はもともと昼夜共、抱っこして寝かしつけをしていたのですが、ある日突然、理由もわからないままですが、何故か夜だけは一緒にお布団入って横にいるだけで、コテっと寝てくれるようになりました!

    癖になること考えると、嫌ですよね😓
    miiponさんと息子さんにとって、最善の寝かしつけが見つかりますように☺️

    • 1月30日
いちごみるく

うちも一緒です😭💦

とにかく眠くなると、ぎゃん泣きして、背中を反らして大暴れします。。
あまりにも大変で、私が泣いたこともありました。笑

ドライブしたり、音楽かけたり、ビニールかしゃかしゃしたり、色々ためしましたが、うちの娘は全てダメ🙅‍♀️

そんな娘に効果てきめんだったのが、階段上り下りです!!
こちらが、疲れるし、膝いたくなりますが、寝ると分かったので我慢して頑張ってます!笑

子供によって違いますが、ご参考まで!

  • miipon

    miipon

    うちも背中を反らしてギャン泣きです...泣かれると一緒に泣きたくなりますよね😭分かります。

    階段の登り降りですかー!
    やっぱりその子によって落ち着いて眠れる方法がいろいろあるんですね!!うちも早くその方法を見つけたいと思います💡

    • 1月30日
かりん

まだ1ヶ月の子ですが新生児の頃から寝るのが下手くそで寝ぐずりがひどいです😭
たまーにミルクのあとすんなり寝ててそのまま寝てくれることあるんですが、基本ギャン泣きです😭
上の子がいるので抱っこで寝かしつけもなかなか難しく、ネムリラを動かして寝るの待つか、泣かせて疲れて寝るのを待つかを昼間はやってます💦
夜も背中スイッチなのかぐっすり寝てるからとベビーベッドに寝せると、10分ぐらいで泣き始めたりです泣
最近は添い寝しないと寝てくれなくて泣

らる

うちの子と全く一緒でコメントさせていただきます😭‼️

ここ数日、日中眠くなると酷いギャン泣きです😭抱っこでも駄目、新生児の頃からずっと好きだった換気扇も駄目、窓開けても駄目、部屋うろついても駄目…😭外に出たらやっと泣き止みます😨😨今日はまだ暖かくて雨も雪も降ってなかったので15分程お散歩したら寝ました😪これを今日は3回程しました😂😂前までは抱っこ紐して換気扇の所でユラユラしてたら寝たのに〜😢その分夜はよく寝てくれるのでまだ助かってますが…😭❤️とにかく日中のギャン泣きの声も凄いし、こっちが気が滅入りそうです😢😢早くこの時期から抜け出して欲しいですよね😢😢