※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emi
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の言葉に関する質問です。息子は、まだママしか意味のある言葉を言わず、喃語も出てきました。宇宙語と思っているが、同様の経験をした方の経過を知りたいです。

1歳10ヶ月の男の子の言葉に関する質問です。息子は、まだ、意味のある聞き取れる言葉をママしか言いません。また、それ以外のことは、あ!と言ってこちらが何々だね!と答える形で、たまに間違っていると違うと意思表示してきます。言葉の発語が遅れているのはわかっていますが、最近はゴニョゴニョと喃語を言うことも出てきました。
俗にゆう宇宙語だと思っているのですが、同じような方いましたら、その後どのように言葉の発語が変わったかなど教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

うちも同じ時期何言ってるかわかりませんでした!
けど今はママ、パパはハッキリと言います^ ^
あとはよく聞いてたらわかる程度なので気にすることないと思います^ ^

☺︎

私の甥っ子もそのくらいの頃、宇宙語でした!
今は3歳半ですが、もう普通に会話してますよ😊
私の娘はもう既にママいなーい!など二語文話すときがあるので、男の子はゆっくりなのかな?と思いました🙂
今だけでしょうし、大きくなればいっぱい話すときが来ると思いますよ🌟

りさ

同じでうちは、ママすら言いません😭
こちらの言ってることは理解できてます。
言葉がかなり遅くて..
色々調べるとマイナスな方にしか考えちゃって、病気とかだったらどうしようと悩んでます😣

宇宙語が多くなってきた気がするので、そろそろ言葉出るかなぁ?
と毎日毎日ドキドキしてますが..

ママだけでいいから早く言ってくれないかなぁ?と思ってます。
アドバイスじゃなくてすみません💦

はなちゃん

こんにちは。うちの次男も2回ほどママを言ってくれたくらいです…
アドバイスじゃなくてすみません。
ほんとに同じで、すべての訴えを指差して「あ!」で済まします…
唯一の言葉は「パン🥐」です笑

色々調べてたら不安でママリでも検索しまくりでした。うちの子は認可外の保育園もいってるし、兄ちゃんいるのに…長男の方が早く言葉が出てて、比べてしまいさらに不安に…

そろそろ相談に行くべきなのか、2歳になるまで様子をみようとか、毎日考えてしまいます…早く言葉が出てほしいです🙏