※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
ココロ・悩み

産後5カ月で家事や外出がおっくうで体調もすっきりせず、子育ては辛くないが気分が晴れない状況。同じような経験をされた方いますか?

ぐちゃぐちゃな内容になるかもしれません。産後5カ月、体がたるいのもありますが、自分がぐーたらすぎて嫌になります(>_<)
家にいる間はずっとパジャマ。家事は午前中にとりあえず終わらせます。でも、毎日の掃除は掃除機をかけて、部屋をパッと片付けて終わり。見た目にぐちゃぐちゃじゃない程度にしかしません。洗濯物は乾いてないこともあるので、量が多いと次の日の朝取り込んだり。ご飯、旦那のお弁当は作りますがかなりの手抜きで(._.)
外出も、明日はあれとあれをする!と決めないとなかなか外に出る気になりません。抱っこ紐だと子供が重くて肩が痛くなり、ベビーカーでは泣いてしまい、、結局おっくうになり、スーパーぐらいしか行っていません。
なんだか毎日体がすっきりせず、肩こり、腰痛、頭痛などで気分が晴れません。子供は可愛いですし、子育てが辛い訳じゃないです。
時期的なものでしょうか?こんな気分になられた方おられますか(>_<)?

コメント

私もそうですよ!まだ娘3ヶ月ですが…ずっとパジャマだし近くのコンビニ行くのもだるい。(笑)

出産という大仕事をしたあとなんですから…それに育児真っ只中で疲れだって出てきますよ!!出産は体に大ダメージですよ。お医者さんがいってました。適当にやるべきことだけやってしまえば大丈夫、うちもお弁当適当です(笑)一緒に頑張りましょ♪

こんこん

私も4ヶ月半ですが似たような感じです…

ぐーたらしてると何もしたくなくなり、家事は手抜き、子どものお世話して、お昼寝して1日ご終わってました。

でもずっと家にいたこと、ぐーたらな自分が嫌になりイライラさるようになってしまったので!思いきって、ママ友を作り、外に出るようにしました。

少しの時間だけでも抱っこで散歩したり。

気分転換、必要だな~と実感してます。ただ、ぐーたらして体力も低下してたので、急に動くようになって、肩、首痛いです…先週からぎっくり腰やってしまいました。

蒼空mama

こんにちは♡
私はまだ生後3ヶ月ですが、そんな感じですよー!
家事や料理はまだまだ手抜きで良いと思います✌( ‘-^ )
私は母乳の為に毎食の料理はバランス良くきちんと作るようにしてますが旦那の弁当は冷凍食品とか多いし、掃除も2日に一回とかですょ〜
まだ夜中に授乳したりオムツ替えたりグズってあやしたり、なかなかゆっくり出来ないしママには休みがないです。
ずーっと抱っこしていたり常に一緒で自由にトイレにも行けなかったり....
知らずと体は疲れてるはずです!
ずーっと続くわけじゃなくて今だけの事だから遠慮なく甘えちゃって良いと思いますょ(´`*)
生きてる赤ちゃん相手にしてるんですから、きちんとやれなくて当たり前です♡

ゆーりー

私も産後三か月ですがそんな感じですよ〜
今日も娘が寝ていることをいいことに9時半までグダグダしちゃいました…
朝きちんと起きなきゃなぁと思いますがなかなか自分に甘く情けない。

ゆあきいママ

まだまだぐぅたら手抜きで全然いいと思います(*^^*)いまのところ、私も全然なんのやる気も出ません(´-ω-`)
洗濯したら買い物行けないし、掃除したらご飯作れないし…なんかどっか足りてない日もしばしば。笑
お出かけは支援センターとかに行ってみると同い年くらいの赤ちゃんがいてママとお話しできたりもしますよ~☆

★えりぃ★

私なんか妊娠後期から旦那の弁当作ってないですよ(笑)
出かけないとずっとパジャマだし、髪の毛もボサボサ(´ε`;)
やらなきゃなぁ~と思っても全然やる気が起きなくて・・・・・。
皆さん同じような感じなので、なんか安心しました(笑)

ちはな

家では ずっとノーメイクで スエット 当たり前に なりつつありますヾ(_ _。)
膝も腰も痛いし、体もだる〜いです(´□︎`;)
寒くて 散歩行ってないです…

子供も夜中に起きる事も減っていき 今まで 気が張っていた分 今少し疲れが出てきてる感じです。 出来るなら 何もせず ダラダラとしてしまいます。
もう少ししたら 離乳食も始め 寝返りもし 動き出したら また目が離せなくなりますし 暖かくなってきたら 散歩にも連れて行きたくなるので 体力使う為に 今は 疲れた心身を回復し 温存する期間と割り切って ゆっくり出来る時は ゆっくりと 手を抜ける所は 手を抜いちゃってます(´υ`)
子育て 先は長いです。 ゆっくり 自分のペースで良いと思います(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

綾菜ママ

私も同じです‼
基本パジャマ、ノーメイクです。
かろうじてご飯と旦那のお弁当は作りますが、掃除は時々、洗濯は旦那にお任せですf(^^;
朝も旦那を見送ることもなく、9~10時ぐらいまで寝てます。
生活リズムをつけるために早寝早起きしなきゃいけないと思うけど、自分に負けてしまいます。
散歩もつい最近デビューしたばかりですが、ベビーカーでギャン泣きされて心が折れそうになってます(*_*;
その前に着替えてコンタクト入れて…ってするのも正直億劫です💦
でも皆さんも同じでチョット安心しました(*^^*)
今は出来る範囲で無理せずのんびり行きましょう~(^^)/

yuxxx

みなさん、まとめてのお返事で申し訳ありません(>_<)たくさんのご意見ありがとうございます!
自己嫌悪に陥っていましたが、大丈夫なんだと思えて、気持ちが楽になりました(*^^*)ママ友が身近にいない事も、落ち込んでしまう原因かもしれません。これから、まずはママ友作りから始めてみます。
自分のペースで、と言って頂いた通り自分なりに少しづつ頑張ろうと思います。お一人おひとりのコメント、じっくり拝見させて頂きました。これからまた落ち込むことがあったら、このコメントを見て頑張ります!本当にありがとうございます♡

ゆーりー

私も同じことを思っていたので助けられました(^ ^)ありがとうございます。

yuxxx

助けになって良かったです(*^^*)同じ考えの方がたくさんいて、とても安心しました(OvO)♡