※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が夜泣きで困っています。対処法を教えてください。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳5ヶ月の女の子ママの投稿を紹介します。

・・・・・

おはようございます
1歳5ヶ月の女の子です

最近、夜泣き的なものがひどくて。。。ワタシも情けなくて、すみません。

だいたい21時前後に寝て、0時前後泣いて起き上がるのでオムツ替えて、横にさせるのですがなかなか泣き止まず いや~~~いや~~~ と言ってのたうちまわったりしてなかなか寝ません。
ずーーーーーっとうっすら目をあけたり、
少し落ちては寝言を言ってうつらうつらして、また泣き出し本人も辛そうだしワタシも辛いです。

もっと赤ちゃんの時に使ってたアプリのオルゴールの利き目もなくなっちゃって、今ある音の出るおもちゃやぬいぐるみもダメです。
だっこもしばらくするとイヤで、何がイヤかわかりません。。。

これはイヤイヤ期ですか?!!

とは言え日中は普通です。
遊ぶし食べるし
昼過ぎから1時間くらいならお昼寝もします。

おっぱいやミルクは1歳前に止めているので、欲しいわけじゃないと思うのですが、
何か怖い夢でも見てトラウマになったのでしょうか??
特に今日は夜中じゅう泣きわめいて、布団の上をぐるぐるしてワタシに体当たりもひどかったので、ちょっぴり限界で投稿させて頂きました。

1歳過ぎの夜泣きの対処があれば、何でもいいので教えて頂きたいです。

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

RenMama❤︎

お水など飲ませてあげるのはどうですか?

すう

イヤイヤ期というより夢を見て夜泣きしてるのかな?うちも同じくらいの時に息子がすごい夜中泣いてたことあります😫😫😫
辛いですよね😫😫😫

MaMaMaria

毎日お疲れ様です😥
イヤイヤ期とゆうよりは夜驚症の症状に似ているなと思いました💦
私の知り合いにも同じ様なお子さんを持つ方がいて、やはり夜驚症でした。
対処法は特にないようで、自然におさまるのを待つだけと言っていました😣

yuka

部屋が暗いのが怖いとかではないですか?💦うちの子も小さい時真っ暗にするとそんな感じだったので豆電球にしたりそれでもダメな時は電気をつけて寝かせてから電気消したりしてましたよ✨

うちの娘も同じ月齢の時にそんな感じでした😅大変ですよね💦私は、電気を付けて一度起こして、落ち着かせてからまた寝かしつけをしました😅

Hina mama💕

どちらかというと夜泣きなのかなーと、思いました😅
イヤイヤ期、一日中イヤ!イヤ!イヤ!と叫んでます😂

イヤイヤ期もあるかと思いますが、泣くのに付き合ってあげるとスッキリするとも聞いたことありますよ😊
抱っこしながら「そうなのね、嫌なのね〜、うんうん」で、背中トントンしてあげるとかですかね💦
とはいえ、実際私も夜中にそれが続くとキレそうです😓

退会ユーザー

そういえば、妹の子供が、日中に誰かに怒られると夜中寝てる間にうなされてるのか、よく泣いてました💡

• 2月9日
‪みしゃ

オムツ替えで少し目が覚めちゃって寝られなくなって益々ぐずってるとかかなと思いました。
うちは夜中に泣いた時は大抵夢見て泣いてるのでそのまま起きないように優しく声がけしてひたすらトントンしたりギャン泣きになっても座ったまま抱っこで優しく声がけして落ち着くのを待つとそのうちすっと寝たりします。
これも明日はどうなるかって思いながら毎日やっているので😅必ず効果ありますってものではないのですが、日々模索って感じですね😂

ぴょんみ

樋屋奇応丸が意外と効果ありますよ😊

みみみ

私の子も一時期酷くて、私の子の場合は離婚と同時に私が毎日夜仕事に出て一緒にいてあげれなかった不安からきていたものだとおもうんですが、その当時はアパートで娘と二人暮し日中も仕事して夜中も3時まで仕事して、朝方まで娘の激しい夜泣きに付き合う毎日で娘とよく一緒に泣いていました。

私の時の対処法はひたすら名前を呼んであげ、大丈夫、大丈夫だよ。と嫌がられても無理やり抱きしめてなだめていました💦

• ちょん

ちょん

その状況に耐えられることが凄いです……
    私事ですが、3月から旦那が単身赴任で二人っきりの生活が始まります。自分が昼間仕事して夜そんな状況だと…ひたすら抱きしめることが出来るか…不安です。。

• 2月24日
  • みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!
    その当時はまだ自分が10代だったのもあり、若さだけで乗り切れた気がしますあせ💦あと周りに恵まれていたのかもしれません(^◇^;)
    今同じ状況になったとして果たして耐えれるのか?、、と不安になります。
    よく発狂しそうになってましたから(^◇^;)

3月から旦那様単身赴任なのですね、、、
    色んな不安が出てきますね😣
    もし今私が旦那が単身赴任、とか言われたら子供みたいに泣くと思います💦
    仕事の事だから理解すべき事なんですけどね、、

ちょんさんも色んな不安があり、時には子供がかわいくない、など思ってしまう事も出てくると思いますがそんなときは数分でもお子さんから離れ深呼吸してみて下さい😊

育児に正解はないですからお互い溜め込まないように頑張りましょう💦
    上から目線みたいになってしまい申し訳無いです💦

• 2月25日

イヤイヤ期というより、夜驚症に近い気がします…。
うちの息子も時々あり、1・2歳の頃は夜驚症の後に言葉が発達したり、成長が見られました。3歳の頃は保育園で大好きな先生が異動で居なくなった後、精神的なストレスで夜驚症がすごく激しかったです(−_−;)
抱きしめても無理なので、怪我しないようにだけ見守ってました。
心配だとは思いますが、そのうち絶対終わります。怪我しないように見守ってあげてください。

みーちゃん

お疲れ様です!
うちの娘も夜中に夜泣きします💦💦
その時にはいやーいやーと叫んで暴れまわります😭
辛いですよね😥💧💧

おでん

イヤイヤ期というよりは夜泣きですかね?
うちのお兄ちゃんも夜泣きする時があって原因を調べると、疲れすぎていても夜泣きをする事もあると書いてありました。
お昼寝の時間に応じて寝る時間も変えると夜泣きはなくなりました( ¨̮ )
今ではお昼寝しなかった日は19時半頃には布団に入って20時には寝てます 笑
お昼寝1時間だと21時頃寝ます( ¨̮ )

今でも夜寝る時間が遅れると夜泣きが始まります😅
参考までに解答させていただきます( ˊᵕˋ )夜泣き、辛いですよね(;_;)落ち着きますように!

マート

日中の出来事が夜寝ている間に頭で整理されていて、小さい頃は刺激が強すぎて泣いたりするらしいです。
寝不足辛いでしょうが声をかけてあげて触れてあげたり、抱っこしたりして、泣かなくなるまで待つしかないと思います😣
樋屋奇応丸は知り合いは効いたと言ってましたがうちは全くだったので人によるみたいですね。

旦那は宇宙人

夜驚症ですかね😓
長男が1歳9ヶ月頃引越しで住む環境や保育園が変わって私は私で妊娠後期で仕事もしていて丁寧に構ってあげられる余裕もなく、そんな時期にギャーっという夜泣きが続いたことがあります。
目は閉じてる?半開き?なのに一晩で何回も起き上がってはギャーと泣き叫び、抱っこしても、トントンしても、オムツ変えても、あえて目を完全に覚まさしても、水あげても何してもダメな時もありました。ひたすら落ち着くのを待つしかなくその時期は本当に辛かったです😱
どのくらい続いたかな?1ヶ月くらいは続いたと思います。私が産休に入り保育園にも慣れた頃いつのまにか終わってました。
今考えると、小さい身体で不安と戦っていたんだなと思います。

2児ママ♂

はじめまして、
お茶とか飲ませてみてはどうですか?
子どもは口開けて寝る時もあるので
口が乾いちゃったとかも考えられます!

あとは怖い夢を見ちゃったのかな・・・

うちも上の子がそんな感じで
お茶を飲ませたら落ち着きましたよ!
あとは耳元で「ママそばにいるからね~」
って寝息が聞こえるまで言ったり
していました!

しずず

イヤイヤ期じゃ無くて夜泣きなんじゃないかと思ったんですが…。
うちの娘は昼間、ずーっとイヤイヤ言ってて疲れます😂

豆太

私も6ヶ月の時から夜中に泣くと顔面体当たり、後頭部から顔面に向かって倒れてくる、髪をものすごい力で引きちぎられる···というのを今でもされてます。まあ、おっぱいさえあければいいんですが、夜中の断乳したくて毎日自分のなかで葛藤です。あげれば泣き止む、でもあげ続けるとまだまだ断乳できそうにない···どっちとるか···とか。毎日夜中の頭突きで朝起きると大体唇切れてます(泣)
でもかわいい。でも寝れない。何でそんな何回も夜中に起きるのかわからない。お腹いっぱい食べてるし、昼間はよく遊んでるし、なんだろう。お兄ちゃんは全く夜泣きもなく、育てやすかったのに、なんで?と毎日思ってます。でも昼間ニコニコしながらヨタヨタ酔っぱらいのように歩いてくる姿がかわいくて、全部許せてしまうんですよね💦💦泣こうが叫ぼうがこんな時期一瞬ですから、泣きたいときもあるよね~と気にせずいきましょう✨
何してもダメなときは電気をつけて起こしちゃいましょう。

さっちゃん

1歳5ヶ月の女の子のママへ。私の娘は今年の5月末で3歳になりますが、去年の今頃は娘は1歳9ヶ月でしたが、この時は歌を歌ったり童話とか、マッサージしてあげたリして、とにかく寝かすことを前向きにしてあげたらたいがい寝てくれるはずです。絵本読んであげたりして工夫して下さい。

ゆり

うちの子も今1歳5ヶ月で全く同じ症状が毎夜あります!!1歳になってから徐々に始まり、1歳4ヶ月の時がピークでした!

対処法としては、泣いたらすぐ抱っこしました。ベビーベットで寝かせてたので、すぐ抱っこして添い寝しました。最初はベットに置くと泣いてしまい、添い寝するまでが大変でしたが、1ヶ月それを続けたら、すぐ寝てくれるようになりました。

それでも、何しても泣きやまないときは、電気を付けて起こしました。
オルゴールの曲をかけながら、徐々に電気を暗くし、その間はずっと抱っこ。何度かまた激しく泣き出しますが、そうしたら再度電気を付けてやり直し。2時間くらいで寝たと思います。(4時間かかったこともありましたが。。。)

徐々に楽になってくると思います。自分とお子さんに合った方法が見つかると良いですね✨✨

tukaaz

私は泣きが酷い時は布団を見たくないのかなと思いました
最初はイライラしました。
長女は前の旦那がいる時は夜しっかり寝ました
次女はお構い無しの自分のペース。
長女は寝たらほとんど、起きません。次女は酷かったです。踏みつけたり、走り回ったり、布団から遠ざけたら、嫌って言って・・・最後にたどり着いたのは、甘えたかったみたいです
私が寝たのを見たら、側から離れないと感じて寝てくれるようになりました
三女は一歳2ヶ月ほどなので、そろそろかなって感じですね
今は落ち着いた二人も長女4歳、次女はもう直ぐ3歳になります
次女は途中で起きますが、私がいて、寝てる場所が違うのを見てから横に入り寝直してます
誰かが泣くと私が移動するの知ったからか暴れなくなりました

まい

リナやれる!。湯並びにラフわなケサルnmmeeb
'?y

ふわふわ

我が子上の子夜驚症ですが まだ一歳半とゆうことなので 分かりませんが
そうゆう時期なのかなとも思います。 下の子もそんな時期がありました。今はグッスリですよ。
自分も辛いのですが 優しくするのが一番いいらしいです。大丈夫だよーとか 抱っことか。
私は上の子の時は夜驚症とゆう言葉を知らなくて 何で何で寝ないの 何で泣くの…のループでイライラし 不眠症になりました。子供にも怒ってしまい
子供の夜驚症は6歳まで続きました。
年々マシにはなりましたが…
今7歳なのですが たまに苦しそうに唸り イヤーと言いますが 長くはないです。
朝起きたらケロリですが 決して夜のことを責めたらいけないそうです。
夜驚症の特徴として 眠って1時間後に起きて 暴れ出したりする
らしく 我が子はぴったり当てはまってました。
昼間や寝る前に嫌なことがあると夜驚症になりやすいらしいです。
寝る前はなるべく楽しく寝る様にするといいかもしれません。

PELPEL

初めまして。
娘も同じような時期ありました。
昼間の出来事を寝ながら整理しているけど、上手くできず起きてみたり泣いてみたり暴れてみたり動き回ってみたり笑ってみたり怒ってみたり…様々なようですね。
家は年子を妊娠出産したのでその影響が強く出ましたが、徐々に治まりました。
やってみたことは、毎日抱きしめて大好きだと伝える。あとはホームシアターを購入して上を見て寝る習慣をつけました。
ホームシアターが終わったら寝んねだよ~と教えると寝かし付け時間も1時間半から30分に減りました。

あとは泣いて起き上がった時にオムツ替えると更に目が覚めて寝なくなるので私はそのままでした(笑)

昼間外に連れ出して疲れさせると泣いて起きてもすぐ寝てくれました。

時間が経つとあの時何だったんだ?と思うくらいすっと治まります。
今だけ付き合ってあげてください。

頑張りましょう(^-^)

りょくまま

イヤイヤも始まってるとは思いますが、イヤイヤと泣くわけでもないのでちょっと違うかもですが、うちも夜中突然起きてギャン泣きます。
その時は抱っこは全力拒否、触るのさえ振り払うので、好きなだけ泣かせます。
その泣きの激しさについつい笑ってしまいます😄💦
母は横になって泣き止むのを待ったりします。
そのうち駆け寄って抱きついて来るので声かけながらギューっとしてトントンするとそのうち寝ます。
旦那も近寄ったり抱っこしたりを試みますがダメで、最終的には母に抱きつきます。
夜中に起こされるのは辛いですが、何故か息子の行動はどんな時も笑えます。
感覚がマヒしてきてるのかな?

ゆー

そんなもんです
我慢しましょう

まー

うちもたまにあります💦💦
夜泣きなのか夜驚症なのか😭
続くとこっちが泣きたくなりますよねー( ;꒳​; )お気持ちすごく分かります!!

夜泣きの大半昼間の刺激が脳で処理しきれなくてなるみたいですね(><)あとは寝ぼけてるだけか💡夜驚症は皆さん仰ってる通りかと思います💡寝ぼけてるだけのときは抱っこすると余計に泣き叫ぶみたいなので、辛いですが見守りつつ寝たふりが良いらしいです( ¨̮ )うちもそんな感じで寝たフリすると泣き止む場合が多いです✨それでもダメなときは水飲ませたりしてます😊
昨日も久しぶりに1時間格闘(笑)最後はお互い力尽き、気付いたら私のお腹の上で寝てました😂
あとはお気に入りの毛布を持たせると匂い嗅ぎながらスーッと寝てくれたり✨

成長の1つだと思いながらも、早く一晩中ぐっすり寝たいもんですね😆

なーちゃん

うちもそんな感じの時期ありました!
うちも上の方と同じように抱っこすると余計に激しくなって大変だったので収まるまで見守ってました。
だいたい5~10分くらいで落ち着きました!
わたしの息子は日中にあった嫌なこと(誰かに怒られた、保育園のお友達と喧嘩した等)があると大暴れしてました。
今でもたまに「いやー!とらないでー!」とか「ちがうー!」とかって突然叫んで、またすぐ寝るときもあります😅

あこ

夜驚症だと思うので、小児鍼を試してみてもいいかと思います。
お母さんもお疲れると赤ちゃんにも影響があり、悪循環に繋がると思いますので一度試されてみては如何でしょうか?

ハイジ

うちもありました😅
決まって2時くらいにギャーギャーと泣き喚いて抱っこも嫌がり
何をしてもダメなので
泣き止むまで放置です
下の子が産まれたら起こしたくないから外に連れだしたり
「見てごらんお星さまだよ」
って夜空を見せたら泣き止みました💦
成長すると落ち着いてきますよ

kururinpaa

まだ自分の子供は経験してないので自分のことで申し訳ないですが自分がイヤイヤ言ってた時期の記憶があります。何か分からないけど突然ものすごい嫌悪感というか不安な気持ちになりお母さんにイヤイヤ行って泣いてました。時々銀色の小さな粒?みたいな薬を口に入れてごっくんさせられ、しばらくしたら落ち着いて眠ってた記憶があり、ふとこの頃思い出して調べたら子供の癇癪向けの薬だったので、効果あるかもと思ってますが…たまにお薬に頼るのもいいかも?と思います!

• つゆる

つゆる

「宇津救命丸」
    ですね。
    そういえば私も飲んでたなぁと、思い出しました。
    なつかしい。昔はテレビでCMをやってましたよ。

• 2月24日
つゆる

抑肝散をためしてみては?
子供の癇癪の薬だそうです。

あかねん

うちの子も1歳くらいからいきなり泣きながら起きて座ったり、ハイハイします😥
怖い夢でもみたのかなーと思って寝かせるとまた寝たり、それでも寝ない時は、お茶飲ませて少し抱っこして部屋の中歩いてまた寝たりします😊
一体何なんでしょうね🤔
いつか自然になくなるといいですよね!

まさに今そんな感じです😱
うちの子は日中もこんな感じですが…

私は2人目妊娠中なので赤ちゃん返りかと思ってましたがイヤイヤ期なんでしょうか??

一日百笑

うちの子は10ヶ月くらいからずっと夜中、10回くらい起きてました。
いやーしんどくて寝た気がしませんでした。
泣いてたときもありました。寝ぼけて?夢見て?怒って蹴っ飛ばされることも多々。

ひたすらその時期が終わるのを待ちました。笑

解決策は何もなくてごめんなさい。

や

樋屋奇応丸、私も飲んでたな。
飲む飲まない構わず常に家にお守りのようにあったな。

リンダ

私は主人とドライブして寝かせました。家の場合、結構楽にねてくれました😀

やんばぁばぁ

ワタシは リンダさんと 同じでドライブいいとおもいます❤️最近はイヤイヤしてませんか🤢

かみんこ

年子ふたりとも二時間か朝5時半まで泣きました旦那もどーにかしろ!と言われたけど 無視しましたよ今わかったけど不安て抱っこしても心拍数や腕に力が入って 子供が怖くて泣くようです軽くうた歌ってママも心地良くなると だーだんねますよ やってみて 旦那はずーっとあと‼️

さくななまろ

私も長男が赤ちゃん〜2歳くらいまではそんな感じでしたー😱💨
夜中に何度も起こされては、抱っこしても泣き止まず、どうして良いのか‥という感じ‥。こっちは、諦めて、電気つけて気分を変えて、あやす、しかなかったです。
それも、いつのまにか無くなり、後から考えると、その時だけの懐かしい苦い思い出になってます😆💦
一番上の子で色々苦労すると、後で産まれた子がとても楽に感じますね😊
私の場合は、息子の次に2番目が女の子だったから、めちゃめちゃ楽でした。子供がいない人には分からない苦労ですよね。仕事してても、子供いない人といる人とでは、譲る心というのが違うように感じます。これって、子供に鍛えられんだろうなーと、つくづく思います。こういう時は、子育てしてるつもりでも、自分が育てられてるな、と痛感しますね。

今は、ほんとに大変だと思いますが、その大変さを乗り越えた苦労が、後から自分の強さになります‼️
お互い育児がんばりましょ😊✨

あん

お疲れ様です。
長男がまさに夜驚症のような感じで、暴れまわってました。10分くらい暴れた後、水分を取らせると一時間くらいで眠りにつくような感じでした。何を言っても耳に入っていない感じなので、本当に心配しましたし、疲れましたが2歳になる頃には無くなりました。

少しでも参考になれば幸いです(^^)

みさき

私も最近息子の夜泣きがありましたが、一旦離れて住んだら夜泣きがなくなりましたよ!
原因としては私のストレスが原因でした。
子供前で普通にしてても子供は感じ取ってしまうので1回離れてみてはどうですか?

私の息子は1週間で夜泣きがだいぶ減って今ではあまり夜泣きがないようなのでご実家が近いのであれば試してみるのもいいかもしれませんよ?
私は実家が近いので出来ました。

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

イヤイヤ期とゆうより、夜泣きですかね😅
イヤイヤ期は、日中起きてる間のほうがイヤイヤ言うので笑
うちの2歳の息子が絶賛イヤイヤ期です笑
ご飯でもおもちゃでも気に入らなければ投げます😅
一番上の娘が、夜泣きはひどかったです😅
母と私で交代交代で抱っこしてあやしてました💦
酷いときは抱っこしたまま壁にもたれて一緒に寝てたり笑
電気つけてあげて一回起こしてあげて、気持ち切り替えてあげるとまた寝たりしてましたよ😊

あづ5

毎日おつかれ様です。夜泣き対応なかなか辛いですよね(>人<;)そのくらいの時期になるどだいぶ気持ちや考えの面で発達はするものの、言葉がまだそれに伴わない為に、思いや、考えをうまく話して発散させることが出来ずモヤモヤや葛藤になって夜泣きに繋がる事があると聞いた事があります。なので我が家の場合は日中のおしゃべりの時は結構気をつかいました!たくさんヒントをあげて言葉を引っ張ってくる感じで。泣きたい時もとりあえず一度がっつり泣かせたり。
それてまもやはり夜泣きになったらしっかり起こします!お水飲ませたり、外の風にあてたり、少しお話しします。そのあとは抱きしめながらのおしりトントンで我が家はオッケーでした!

ミルク

ウチも今同じ感じで、毎日2回くらいギャン泣きします😅
最近は寝かしつけの時の抱っこも暴れて嫌がり、ベビーベッドに入れて、親が寝たふりすると寝てましたが。。
最近はそれも効かなくなり、
色々観察すると、めっちゃ怒った時、パパママ以外の人に会った時、お出掛けして本人がはしゃいでだ時は、寝かしつけから戦い、夜中に2回起きる事も分かりました💦

夜中起きたら、水かおしゃぶりですぐ爆睡する感じでしたが、最近寝る前に再度牛乳を飲ませたら、夜中に起きる回数が1回に変わり楽になりました😅また寝かしつけもベッドインだけで、1人でモソモソして寝てくれるので楽になりました👶

イヤイヤ期、赤ちゃん返り、夜驚症、と色々ありますが、もしパパママが辛いなら再度寝る前にミルクを飲ませるのも良いカモです😌

ストレスを緩和する成分がミルクには入ってますし、なにより安眠効果があるので、大人でもホットミルクのみますからね😌