※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳が出ない原因や対処法について相談です。

生後2日目の新生児の母です。

母乳が全く出ません。咥えさせるにも乳首が短いと看護婦さんに言われて、出そうとマッサージしたりするのですが上手く出ず、赤ちゃんもうまく咥えられずすぐに眠ってしまいます。妊娠中、お風呂で白いカスのようなものが乳首につくことが多々あったので産まれたら出るんだろうなとか考えてた自分が恥ずかしいです。
どうしたら母乳が出るようになるでしょうか。

コメント

さおりん

まずはご出産おめでとうございます!
わたしも入院中母乳まっっっったく出ませんでした
うちの子は食欲よりも睡眠欲が勝ってしまうタイプで、より輪をかけて焦りました

おそらく助産師さんからもすでに言われているかもしれませんが、根気よく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です
わたしが、小児科から言われたのが、「両胸10分ずつ吸わせて、それ以降はミルクにしましょう。吸わせ続けてもお母さんしんどいでしょ?」という言葉です
練習は続けつつ、上手にミルクも足したらいいと思いますよ✨
わたしは現在も混合育児ですが、母乳はそれなりに出るようになりました
哺乳瓶も使えるので、旦那などに預けて出掛けられるし、それなりにメリットもありますよ😃
無理せずゆっくり、あかちゃんもお母さんも練習していくのがいいと思います

• はる

はる

コメントありがとうございます😭
    哺乳瓶に慣れさせちゃって大丈夫かなと不安になりつつなんとか頑張ってます…😖あたたかいコメントありがとうございます😭😭

• 1月31日

私も全然出ないし乳首短いし赤ちゃん泣かせちゃうしで辛かったです💦
しかも周りの人は初日からおっぱい出てて凄く焦りました😭💦
母乳出ないの本当悲しいし焦るししんどいですよね😭💦

私は産後4日目の夜中に急におっぱいが張り出して、母乳が出るようになりましたよ!
それまでは乳頭保護器をつけて赤ちゃんにいっぱい吸ってもらってました!
あとは食事が病院食で低カロリー、野菜ばかりだったのも多少は関係してると思いました。
助産師さんには水分たくさんとってね!と言われたので1.5〜2リットルを目標にしてお水や麦茶飲んでました!

根気強くマッサージしたり赤ちゃんに吸ってもらうのが大事かなと思うので、焦らずゆっくり頑張って下さい😊✨

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    周りが経産婦さんばかりで出てる方ばかりですごく焦ってました😭
    このまま赤ちゃんにあげられないのかなと不安で仕方なかったです。
    赤ちゃんにうまく咥えさせてあげられなくて泣かせちゃうのが心苦しいです😭😭
    水分最近取れてない気がするので意識してみようと思います!めげずにマッサージ頑張ります、お互い頑張りましょう😢

• 1月31日

退会ユーザー

周りがおっぱい順調だと余計に焦って辛いですよね😭💦
    よく言われがちな事ですけど、まだママになって数日だし赤ちゃんも外に出てきて数日なんだからおっぱい飲むのも飲ませるのも下手で当たり前ですよ!!😭
    焦らずゆっくり赤ちゃんと一緒に練習していきましょう😊✨
    無理せず頑張りましょう(*´꒳`*)💓

• 1月31日
sena

こんにちは。
出るものだと思ってたのが出ないと焦りますよね。
大丈夫です、私も乳首が短いと言われてましたが、完母になりましたから(^^)最初から出る人もいますが、私もあまり出ませんでした。とりあえず、何度も何度もくわえさせること。赤ちゃんとママがコツを掴んで、どんどん上手くなりますから✨
最初はうまくくわえられないと思うので、入院してるうちに看護師さん達にたくさん教わってください。大丈夫、うまくいきます。頑張って!

• はる

はる

乳首が短くても完母になったんですねすごいです😢
    めげずに吸ってもらって頑張ろうと思います😭😭

• 1月31日
  • sena

sena

最初はニップルシールド使ったりしてました。最初から吸いやすい乳首の人ばかりではないです。乳首は赤ちゃんが作るものなのよと、ベテラン助産師さんに言われたのが今でも心に残ってます。頻回授乳で乳首が切れたり辛いことも多いですが、頑張ってくださいね✨

• 1月31日

私も似たような感じで悩んでました!
でもその頃は全く出てなかったです💦
私は助産師さんに乳首大きい小さいは関係ない柔らかさだと言われました😉結局赤ちゃんにはその乳首しかないのでその乳首に慣れてもらわなきゃみたいです!
なので乳首を柔らかくするマッサージしました。
あとは何度も吸ってもらうしかないです💦
おっぱい張ってきたら搾乳したり、私は母乳外来に通って出るようになりましたが、足りないので混合で育てました😄

• はる

はる

やっぱり産後すぐに出るのは難しいですかね、、マッサージを繰り返しして赤ちゃんに吸ってもらえるように頑張ります!!

• 1月31日
にゃーち

私も乳首が短く吸わせにくかったので
保護器使ってました!
出るようにはなったものの
保護器つけても乳首短いせいで
圧がかかりすぎて切れて血だらけに
なったのでもう吸わせるの諦めて
搾乳してあげてます😅
母乳出すには頻回授乳とあと母乳出る
ハーブティーとか飲んでました!

• はる

はる

わたしも保護器使ってます😭やっぱり搾乳も一つの手ですね…
    わたしも少しずつですが出るようにはなったのですが、乳首が出てないので引っ張りすぎて痛いです😭
    ハーブティー参考にさせていただきます!!

• 1月31日
えいこ

私も産後2、3日は1、2滴でしたよ😂笑
うちは早産で赤ちゃんNICUだったので、入院中なかなか直接あげられなかったです💦
とりあえず、根気強くおっぱいマッサージしたり、搾乳したり、それでも両方で50mLとかでしたが、退院して、頻回授乳(1日16回とか)してたら、自然と完母でいけるくらいに増えました😄

• はる

はる

早産とは大変だったのですね、元気になってくれてよかったです😭
    退院したら頻繁におっぱいあげてみようと思います!めげずにマッサージ頑張ります😭

• 1月31日
🦖🦕🐾🐰

ご出産おめでとうございます!
私も乳首短くてなかなか咥えてもらえず、最初は授乳室に行くだけの状態でした。。(息子も寝てしまって)
最初出ない方は多いと聞きます!吸わせることで出てくると。
なので私はニップル買って使ってました!すると母乳もでるようになったし、乳首もでてくるようになったので、1ヶ月たたないうちに直母でのんでくれるようになりましたよ!

• はる

はる

乳首がないとなかなか咥えてもらえないですよね、、わたしもニップル検討してます、母乳あげられるようにめげずに乳首伸ばそうと思います😭

• 1月31日

2日目なんて全く出なかったですよ😆💓
むしろ張りもせずふにゃふにゃのまんま😆
なので咥えさせるフリだけしてました🤣
2日目全く出なかったのに
3日目にちょっと張ってきて1滴でた
4日目はおっぱいガチガチになってたれてきたとか
ありますよ😊
大丈夫🙆‍♀️大丈夫🙆‍♀️

• はる

はる

わたしも三日目でやっと少しずつ出てくるようになりました😭
    同じような方が沢山いて安心しました、、このまま出ないのかなとすごく不安だったので、頑張ります😭

• 1月31日