※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっぴ
家族・旦那

娘の幼稚園か保育園かで旦那と話していたときの話です「幼稚園なら幼稚…

娘の幼稚園か保育園かで旦那と話していたときの話です

「幼稚園なら幼稚園でいいけど
保育園なら2人預けて働かないといけない
そうなったら貴方(旦那)も家のことや子育てしてよ」って言ったら
「は?やれよ!主婦は皆やっとる」って言い張ったんです
「そりゃやっとるわさ!だからと言って私一人でパートしながら家事育児するの?貴方はなにするの?仕事だけでしょ?仕事してれば偉いとでも思っとん?1人でパートして家事育児するならいらんよね(旦那のこと)?」って言ったら一言も喋らず黙ってるんです
※その後の会話は普通にしているので喧嘩はしてません

そりゃ結婚した世の奥様方は皆家事育児やってますがな
おまけに仕事されてるかたは本当に尊敬でしかないです😭

どう思いますか?
旦那に尋問みたいにめちゃくちゃ言ってしまったのですが
私がパートとは言え外で稼ぎにいくってなったら家事やってくれても良いと思いませんか?
洗濯してくれるだけでも、お皿洗ってくれるだけでも家事の負担って全然違うと思うんですよね
そう思って旦那にもやってほしいって思ったのですが…

私は今専業主婦なので家事は旦那にやってもらおうなんて全く思ってなくてゴミ捨て以外私が全てやってます
ほぼワンオペなので子育ても9割私がしてます
旦那が家事手伝ってくれないなら私は働く気は一切ないです
と言っても来年からは働かざるを得ないかなって思ってます😅

仕事されて家事育児されてるかた旦那さんの協力ってどこまでしてくれてますか?

コメント

どみちゃん♡

今は産休中ですが、フルタイム勤務です!

主人は比較的朝はゆっくりで帰宅は遅いので、朝の子供の身支度と保育園の送りは主人の仕事です😊
ゴミ捨て(捨てに行くだけ)もです😅

あとは私たちが寝てから帰宅するので、翌朝のご飯セットするの、弁当箱洗う、お風呂洗うは必然的に主人の仕事になってます🤣🤣

• どみちゃん♡

どみちゃん♡

あれして欲しいやこれして欲しいって言うと、多分嫌がられると思うので💦💦

チンご飯より炊飯器からよそった方がご飯おいしいと思って・・・や、疲れてるから湯船に浸かりたいでしょ?てきな😅感じで私はやってもらってます😂😂

• 1月30日
  • くまっぴ

くまっぴ

やってくれる旦那様素敵です!😭

多分同じように、チンご飯より炊飯器
    暖かいお風呂と言っても
    別になんでもいいよって言うのがうちの旦那です😓💦💦

• 1月30日
おそば

子育てに関しては親である旦那さんにもやる義務があるんですけどね😅
主婦は皆やってる、ってどの家庭の事なんでしょうかね。
よそはよそ、うちはうちですよ。
何で女ばっかり当たり前に全部やらなきゃいけないのか腹立たしいです。
旦那さん、ちゃんとやってくれると良いですね😓

• くまっぴ

くまっぴ

主婦は皆やってるって言うなら
    そのやってくれる女性と再婚でもなんでもすればいいじゃんって思います😓

何かと母親なんだからそれぐらいやれよと言う旦那
    私にいったい何を求めてるのか…😓

パートはパートで私も家のこと忘れられるので気分転換になるのかなって思います😊

• 1月30日
かなお

いくら専業主婦でも、旦那さんの思いやりがあれば家事手伝ってくれても良いのかなと個人的には思います。
子育てはほぼくまっぴさんなんですよね?2人の子なんだから子育てを一緒にするのが普通なのであって、専業主婦だから全てやってあたりまえってのは、育児で時間左右されない前提の話だと思ってます😅
パートでも仕事は仕事!今まで家事をできた時間が減るんですから、旦那さんは協力すべきです。子育てを9割もくまっぴさんにやってもらってるんですから😤
私もパートですが、ほんとフルタイムで家事もこなしてるママさん達尊敬しちゃいますね😣‼

• くまっぴ

くまっぴ

そうなんですよね
    やりたくない、やれない、どんなに部屋が散らかってても気にしない旦那なので
    家事分担したくないのかなと思います

今までやってた家事育児の時間が削られますもんね💦
    育児に関しては旦那の帰りがまぁまぁ遅いので帰ってくるまえに全てのことが終わってるのでどうしようもならないんですよね

パートでもフルタイムでもお仕事されてるかたは尊敬です!!

• 1月30日
チェイス

二人目復帰後まではほぼ私がやってました。休みの日たまーに皿洗いしたり、洗濯干したりしてくれました。
三人目妊娠後からはしんどいオーラを出したら、休みの日はご飯作るようになり、朝出勤前には皿洗い、洗濯をするようになりました。
共働きだと夫婦条件は同じですから、少しでも家事育児言われなくてもやってほしいですよね!

• くまっぴ

くまっぴ

同じようにしんだいオーラ出しても何もしてくれないです😭

皿洗い、洗濯物やってくれるだけで違いますからね💦

• 1月30日
2児ママちゃん

うちは共働きです。
すべてママがやるのは無理。体壊します。
パパママ協力してやらないとイライラだったり余裕がもてず子供にイライラしちゃったり。。。←経験者です。
朝もご飯、皿洗い、洗濯、風呂洗い、子供起こす→着替え、分担してます。
夜は、夕飯は私。あとは主人に皿洗いやってもらってます。
働くママ大変ですが、頑張りましょう🙌

• くまっぴ

くまっぴ

どちらか1人が負担になるのがいやなんですよね
    今は専業主婦なので旦那が仕事いってくれてる分
    私が家のことをやってるので何とも思わないんですが😭

分担は大切ですよね!
    私も働いたら何かやってもらおうと思います😊

• 1月30日
にゃぎ

育児、妊娠で仕事してないですが夜の皿洗いと自分の洗濯物(こだわりがあるため)は洗わせてます。
専業主婦っていいません。
うちはニートだーーー!!といいます笑
専業主婦っていうとやらないといけない感じで💦
それに、旦那は自営業で後継ぎなので…嫌でも手伝わないといけません。一年中休みもないです。なので家事は分担しようと思います。

旦那さんに昔と同じ考えなら、家族を養わないといけないよね?っていったらどうですか?

• くまっぴ

くまっぴ

やってくれるなんて素敵です!

確かに専業主婦だとやらないといけない使命感みたいなのありますね😭

今度また話し合いになったら家族を養わないといけないよね?って言ってみます😂

• 1月30日
ままちゃん

うちは今は育休中ですが、まもなくパート復職します。
パートしてても、育休中でも旦那は家事育児してくれます。育児の大変さをよくわかっているので労ってもくれます。
だから私もできることはできるだけやるし、旦那のことも労っているつもりです。
復職したら、今まで以上に協力してくれると思います。
なので、個人の性格と教育だと思います。
子供を育てるのと同時に旦那も育てるんだよ!と教わりました。

• くまっぴ

くまっぴ

労ってくれる、協力的だなんて素敵な旦那様ですね😂❤️

旦那教育したくないです😂
    でもしないとやってくれないですよね…😭

• 1月30日
わーわ

その考えわかります!私も下の子が幼稚園に入ったらパートに出る予定ですが自分に無理がないくらいしか働く気ありません😅旦那は言えばやってくれるけどいい顔しないし私も嫌な気持ちになりたくないので最初は週三か週四で働いて1日は自分の休む日を作る予定で今頑張っています笑

• くまっぴ

くまっぴ

そうですよね!!
    自分の時間も大切ですし、無理のない範囲じゃないと絶対自分が潰れちゃいますもん💦

私も土日休みは勿論(小学校に通ったときの行事のために)平日1日休みもらって自分の時間作ろうかなと思ってます😂

• 1月30日
みい

フルタイム共働きで、ほぼワンオペですが、旦那に家事をして欲しいとは言った事はないです😅
ゴミ出しは夜なので、外でのタバコついでに出してもらいますが⭐️

私より収入は少ないのに休みも少なく、拘束時間も長いので、かわいそうで😅
家では休日や早く帰って来れた日に子供のお風呂や着替え、ご飯を食べさせるくらいはしています🍀

ですが、前から私に対して労いの言葉はありますし、私が切迫で入院した約2ヶ月間は、旦那が長女の幼稚園の送迎や家の事を頑張ってくれたので、更に主婦の大変さがよくわかったようです😊

• くまっぴ

くまっぴ

フルタイムだなんて凄いです😭❤️

失礼ですが家事を分担しなくて「俺はやらなくていい!」みたいな感じになりませんか?
    家でグータラする姿みたら絶対イライラしちゃいそうで…💦

切迫は心配ですが、主婦の大変さを知ってもらえて良かった(?)ですね😂
    お互いの仕事をする大変さや家事をする大変さは自分がやらないと分からないですもんね😓

• 1月30日
  • みい

みい

子供と寝落ちしそうな私に「眠いなら洗濯物干しとくよ!」とかは言ってくれます😃
    まぁ、結局私が干す事がほとんどですけどね😅

また、「いつもごめんね、ありがとう」と言ってくれるので救われます🌸

ですが、旦那の休みに1人でゆっくり過ごしてても「疲れが取れなかったー」とか言われると、イライラしますね😂
    私はシフト制の仕事をしており、次女は託児所なので休みは私と一緒に過ごし、長女は幼稚園が休み日は旦那が休みでも次女と託児所に行きたがるので、私は1人の時間が無い!、でも旦那は私が仕事なら1人でゆっくりできるはずでしょ!とは思っています😅

• 1月30日