※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

離乳食の温度確認方法と適温について教えてください。

凍らせた離乳食を解凍すると温度にムラができてしまいます💦冷たいところや熱すぎるところができてしまうのですが、どうやって温度を確かめていますか?
スプーンで少しすくって自分の手のひらに落として確かめていますが、何かもっといい方法はないかなと思いまして💦
あと、赤ちゃんにとって離乳食の適温はどのくらいでしょうか?今は生ぬるい位にしています🤔

コメント

はじめてのママリ

よくくるくるとかき混ぜて
おなじく手の甲にボタっと落として
食べてみて確認してます😆

気持ちあったかいぐらいで
大丈夫だと思います😉

  • M

    M

    コメントありがとうございます!やっぱり自分の手は使いますよね😅
    食材はすべて混ぜるようにされてますか?
    何となく食材ごとに分けて解凍しているので、野菜は熱くておかゆは冷たい…ということになりがちで💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一食材につき
    1つの小さな小鉢にいれて
    レンジでチン!
    取り出したら混ぜる!
    って感じでやっています✨

    用意してるうちに冷めちゃったら
    小鉢全てをもう一度レンジに入れ
    10秒ほどチンして
    いただきますをする感じです!

    分かりにくかったら
    すいません😂❤️

    • 2月1日
  • M

    M

    なるほど〜ひとつずつ小鉢に分けるやり方もありますね!皿一枚でやっていたもので…😌
    ご返信ありがとうございます💡

    • 2月1日
ママリ

全部一緒にレンチンすると野菜など量の少ないものだけ熱々になって、おかゆなど多いものはまだ凍ってる…となっちゃうので、解凍に時間がかかるものを先にあたためて(我が家のレンジの場合50秒くらい)、そこに野菜など後から追加して、再度一緒にチンすると、ちょうど良くなります😊

  • ママリ

    ママリ

    すみません他の質問に回答してませんでしたね💦
    温度の確認は同じく手を使ってます!
    熱っ!!とならなければ大丈夫かな?くらいに思ってます😊
    娘はちょっと熱めくらいが好きなのと、ぬるいとすぐ冷めちゃって後半冷たいの食べさせることになるので😅
    レンジでは一度熱々くらいまで加熱して、ふーふーしながら与えてます!

    • 1月30日
  • M

    M

    そうなんですよね、野菜だけ熱々になってました😅💦💦
    時間差で少しずつ温めていくといいですね💡

    どんどん冷めていくから後半は冷たくなってるのでは…と思っていました!💦もう少し温かめも試してみます😊

    • 1月30日