※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

友人が家に来ると、家事育児に追われる女性。友人は片付けが得意でおしゃれな家庭を持つ。外で会おうと提案しても理解されず、ストレス。友人に理解してもらう方法は?

今度会うことになった友人に言われてモヤモヤした事があるので投稿させてください。批判は勘弁してください。
うちの旦那は家事育児何もしないし、出したら出しっ放し食べたら食べっぱなしタイプで、娘も散らかすのが楽しい時期なので、元の状態に戻す程度の片付けで精一杯の毎日です。友達を家に呼べるほどうちはキレイに出来ていません。なので、家じゃなくて外で会おう!と言ってもその友達はうちに来たがります。前に来たときもあー、洗濯物出ちゃってるよ~(笑)とか言われました😢

今回も何か言われてもストレスになるので、散らかってるから外で会おう!と言っても、娘ちゃん一人なのに何がそんなに散らかるの(笑)??と言われました。旦那の性格も話しているのですが、なかなか理解してもらえません💨
ちなみに友人は片付けが得意というか、インテリアとか好きな子でおうちもとてもキレイにおしゃれにしてます。小学生のお子さんも三人いますが、本当にキレイにしてます。
片付けは得手不得手の話になると思うのですが。。どうしたらこの子に理解してもらえますか⤵️毎回、なんでダメなの?といわれることが苦痛です😢

コメント

243

そんなこと言ってくる方おられるんですね、、😰
そんな方何を言われようが私なら絶対家にあげないです。(笑)
なんならまず距離置きます🤣

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます✨
    昔からズバズバ言うタイプの子なのでそこはこの子の良いとこだなーなんて思ってましたが、ここまでこちらの状況を理解してもらえないなら、もう距離を置こうと思います💨

• 1月31日
あ

同じ1歳の息子がいますが、片付けをして部屋が綺麗なのは息子が夜寝て起きるまでの時間だけです😂
疲れ果てて何もしないまま寝ちゃう日だってあります💦

そんな事を言ってくる人とわざわざ時間作って会いたいと思えません😅私なら用事が出来たと言って断り、そのまま距離をおきますね。

• ちょこ

ちょこ

本当にそうです。うちも部屋が綺麗なのは寝た後だけです。片付けなんて私の中での家事優先順位は低いです💧そこを理解してもらえないので、その子とは今後は距離を置こうと思います💨

• 1月31日
ちっち

1歳3ヶ月の子がいれば散らかるのは当たり前ですよね!!😭

うちも今2歳と1歳になる子がいますが、何回片付けても気づくと散らかってます😅

小学生の子なんて言えば自分で片付けも出来るんだから綺麗で当たり前ですよー!😣

子ども3人も育てた方なら分かると思うのですが…お子さん小さい時も常に綺麗な状態にしてたんですかね?😅

理解できる方じゃなさそうなので、めんどくさいしちょっと距離置くかもしれません😅💦

• ちょこ

ちょこ

友達は完璧主義というか、こなせちゃうので、出来ない私を見て不思議に思うのかもしれません💧これからは少し距離を置こうと思います💨共感してくださりありがとうございました😊

• 1月31日
ぽんぽん

私も片付け掃除、あまり得意な方ぢゃ
ありません💦
なので、外で会いたい派だし、家に人を
呼びたくない方です。
旦那もちょこさんの旦那様と同じように
家の事は何にもしないです。
自分が食べたもの、出したものの片付けすら
せず全部私任せです。
そりゃ、ちょこさんの所も散らかす人が
2人に対して片付けをする人が1人しか
いなければそりゃ掃除も片付けも全然
間に合わないって気持ちめっちゃ分かります。
うちも散らかす人が2人に対して片付けるのが
私1人なので本当に大変だし苦痛です。
うちはまだ息子が小学生なので昼間
誰もいないし面倒みなくていいので、
それを考えると小さい娘さんの面倒を
見ながらの家のことなど大変なのは
本当に理解できます。
そのお友だちさんも何でそんなに
家にこだわるのかも分からないし、
家に来てそこを理解してもらえないなら
呼べないですよね、、、

• ちょこ

ちょこ

本当にそうなんです❕❕汚す人二人に対して片付けは一人なんです😭
    やってもやっても追いつかず。。キレイな状態を維持することなんて無理なんです😢
    これからは少し距離を置こうと思います⤵️ぽんぽんさんの旦那様も出したら出しっ放しタイプなんですね💦疲れますよね、本当に😰元の場所に戻すとか、それだけでも違うんですけどね💧
    共感してくださりありがとうございました😊

• 1月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

使ったもの、自分のものくらい
    本当に元の場所に戻してほしい
    ですよね、、、
    うちは家のことは全部お前がしろ。
    俺は家の事は一切何もしない。って
    言われています😱

• 1月31日
  • ちょこ

ちょこ

同じです💨私は家政婦じゃないんだよ!ってキレたこともありますが、状況は変わらずです😢

• 1月31日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

外で仕事してきてくれてるのは
    分かるけど、家族の一員なんだから
    何か簡単なことでも少しはしてほしい
    ですよね😱
    お客さんぢゃないんだし💦

• 1月31日
mama

うちも娘だけでだいぶ散らかります😅
なんでわざわざ家に来たがるの?って感じですね(笑)

• ちょこ

ちょこ

子供一人でも本当に散らかります💧もう怪獣みたいで😢
    その子は自分の家はいつでもウエルカム状態だから、人の家もそうだと思ってるとこがあります。もう少しこちらの状況も理解して欲しいです。
    共感してくださり嬉しいです。ありがとうございました😊

• 1月31日
だいふく

そんなこと言う人いるんですか...
義母に言われたことですが、
その方はお子さんに時間をかけているんですかね?
わたしは義母に、部屋の片付けなんて
ある程度すればいいゴミだってあとで
捨てればいいよ その分子供に向き合って子供に時間をかけてあげなさい
と言われました💦

今度言われたら、
わたしなりのやり方があるし、
片付けるよりまず
子供と向き合ってるから
今はいいの、これで。と
冷たく言ってみてはどうでしょう?😅
わたしなら伝えたあと
距離おきます💦

• ちょこ

ちょこ

片付けなんて私の優先順位的にかなり低いので、友達とは考え方が違いすぎます😞今後は少し距離を置こうと思います。
    お義母様、名言ですね😊家事しなきゃ、片付けしなきゃ、で、子供を見てあげられないんじゃかわいそうですもんね。そのお言葉、私も胸に留めておこうと思います✨ありがとうございました!

• 1月31日
mii31

私ならそもそもそんな人と友人関係は続けません😨
人付き合い厳選しちゃって良いと思いますよ!

• ちょこ

ちょこ

そうですね💨昔からズバズバ言うタイプの子で、そこはこの子の良いとこだなと思ってましたが。。うちの状況も理解してくれず片付けの事まで言ってくるのか💦と思うと、今後は距離を置こうと思いました😢

• 1月31日
  • mii31

mii31

人の為を想って本音を言うのと、無神経なのは違いますからね😅

• 1月31日
  • ちょこ

ちょこ

無神経。。まさにそうです💧
    なんだか今、『はっ』となりました💨
    あー、本当、そうです。
    無神経なんです⤵️
    気付かせてくださり、ありがとうございました😰

• 1月31日
なな

そんなに家で会いたいなら自分の家に呼んだらいいのに😂笑
人のことあれこれ言いたいタイプなのかな、と思っちゃいますね😅

• ちょこ

ちょこ

その子は昔からズバズバ言うタイプです💨そこはこの子の良いとこだなと受け止めていたのですが、今後は距離を置こうと思います😞
    友達の家は少し遠くて電車を乗り継がないといけないので、誘われましたが私が断ったんです💧そしたらうちに来たいと言い出しました⤵️

• 1月31日
りまま♡

その人ただ人に言って
自分を褒めたいだけですよ( ⌓̈ )笑

人の事情も理解しようとしない人は
私なら強制終了しますね。
散らかってるから〜ごめんね〜🤗て
言って無理やり終わらせます♡笑

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます✨本当にそうかもしれません❕けっこう自分大好きで、私ってすごいでしょ的なとこあります❕
    今後は少し距離を置こうと思います😢共感してくださりありがとうございました😊

• 1月31日
☆ママ

自分の家がオシャレで綺麗にしてるから、当てつけのように何か言いに家にあがりたいとしか思えません😥
小学生と1歳の子だと散らかし方も違うし、小学生は学校の間に掃除できても 1歳の子育ては目を離して掃除や、インテリアにこだわってる暇ないですよね🤔
自分の自慢がしたいような人に思えるので、そんな人に理解してもらう必要ないと思います😌
家は断り続けて、外で会ったらいいと思います😌

• ちょこ

ちょこ

今は片付けもままならず、インテリアにこだわるなんて到底無理でして。。でも友達は理解出来ないみたいです💧
    たしかに、友達は私ってすごいでしょ的なとこがあります😅そういうの疲れました💨💨💨
    今後は距離を置こうと思います😞共感してくださりありがとうございました😊

• 1月31日
そら

洗濯物出ちゃってるよ〜、
なんて言われたら、は?ってなります💦

わたしも片付け苦手で、人が来るとかなったらその時だけ頑張って片付けるタイプです😂
自分から家にウェルカムな感じではなくて人呼ばないですが、そんなこと言われたら、「じゃ来んなよ」って思ってしまいます😭

わたしなら、「こないだ洗濯物出ちゃってる〜とか笑われて気分良くなかったから、家はいやだ。こっちは外がいいって言ってるのにあえて家に来て、キレイにできてないことを指摘されたくない」って、サヨナラ覚悟で言っちゃうかもしれないです😭そして自然にフェードアウト😂

ちっちゃい子がいて部屋をキレイにできないっていうのが分からない人に、理解を求めるとなると難しい気がしますが、今後も仲良くしていきたいなら、
「○○さんみたいにうちは片付け上手くなくて〜、キレイにしようとするそばから旦那と子ども二人がかりで物散らかされて困るんだよね〜」みたいな感じで流すか、
「ある程度散らかってた方が、たくさんの物を自分で発見できて、子供の脳に刺激が増えていいらしいよ〜」(←人から聞いた話ですが本当らしいです😊)って言いますかね😅

• そら

そら

うちも今まさにオモチャ散乱してたり洗濯物とかもたたむ前で散らかってますが、
    自分で気になるオモチャまで張って行って遊びますし、ローテーブルの上に置いていた洗濯物のズボンから紐がぶら下がってたらそれで遊んでますし、いろいろ興味とか刺激されてるように思います💕
    一歳とまた違うかもしれないですが、危ないものが散らばってなければそれでいいと思います😊✨

• 1月30日
  • ちょこ

ちょこ

人が来るとなると、何日も前から片付けが始まります😅その時だけキレイを装うのもすごく大変で😢

洗濯物は子供が寝てから畳むことが多いので、洗濯物を指摘された時にはそう答えましたが『へぇ~笑』って感じでなんだか不快でした💧
    その子の為に片づけるほどの余裕なんて今はないので、もう家には呼ばないし距離を置こうと思います💨

散らかってる方が子供の脳にも良いんですね😲たしかにうちの子もオモチャ以外のもので遊んでることが多いです(笑)
    散らかってる事に対して開き直る訳ではないですが、それならある程度散らかっててもいいや☺って思えました😊共感してくださり嬉しいです!ありがとうございました😄

• 1月31日