※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家事・料理

フルタイムで夕食作りが19時以降になるママさんいますか?通勤時間が片道…

フルタイムで夕食作りが19時以降になるママさんいますか?
通勤時間が片道1時間以上かかるのがネックです(´Д`)

3歳前後のお子さんのご飯は何を作ってますか?

うちはというと
ご飯は土日に多く炊いて小分けにして冷凍したり、土日にカレーなど作ったら小分けにして冷凍してるぐらいで、その他はコープなどの子供用おかずに頼ってレンチンがほとんどです...
(3歳ですがいまだに基本ベビーや子供用しか与えてません)
ちょっとアレンジしたりもしますが、15分以内でできるものしか作りません。

時短の先輩は夕食作りに1時間以上かけてるとか...

うちは主人の帰りも遅いので大人のご飯は作っていなくて、食費がかさむし情けないです( ;`Д´)

コメント

mama

いまはフルではありませんが、休みの日に普通におかず何種類も作ってタッパに入れて冷凍してます💦

  • みーこ

    みーこ


    冷凍おかず、どんなもの作られてますか?
    1歳児クラスのときは土日にまとめて作ってたんですが、最近はもう出かけたい年頃だろうしで、土日は出かけることが多くてなかなか作りおきまで気がまわらずです(´д`|||)

    • 1月30日
  • mama

    mama

    先週は春巻きとか鶏肉系でした!
    私は平日休みなので保育園の間にしてますが土日は厳しいですね😭

    • 1月30日
  • みーこ

    みーこ


    平日休みなのに保育園預けられるんですね( ゚ロ゚)!!
    それなら私も楽だなぁ( ;`Д´)
    おかず作りおき、なかなかレパートリーがありません( ;∀;)笑

    • 1月30日
  • mama

    mama

    預けられます!
    保育園によっては休みだったら預けないでってところもあるみたいですね😅
    惣菜の元?に頼りまくりです😭

    • 1月30日
  • みーこ

    みーこ


    うちの園ダメです(´д`|||)
    惣菜の元なんかあるんですね!
    キットみたいなやつですか?(,,・д・)

    • 1月30日
  • mama

    mama

    お金払ってるのに意味わからないですよね😅

    こういうやつです!!
    結構いろいろあります!

    • 1月30日
さくら

おはようございます。
私も同じような生活しておりました。
今はやっと産休に入り、落ち着いた生活が出来るようになりましたが、フルタイムで働いている時は2歳と4歳の子を保育園に7:30~18:30で預け、高速で片道1時間(保育園の時間も合わせると1時間半)の職場まで通ってました。
帰ってきて何だかんだご飯支度初めが19時頃。
旦那さん帰宅に合わせて20時頃夕食。
21時すぎには寝かせたい。
が大体の流れでした。
夕食はご飯は冷凍チン。
きんぴらごぼうやひじき煮、かぼちゃの煮物など数日持つものを子供が寝てからや、休みの日にまとめて作っておきました。
なので実際当日支度するのはサラダなどの野菜と主のおかずのみです。
旦那さんが惣菜やCookDoなど嫌がり、品数がないと嫌なので、おかず3.4品は用意してます…
帰ってから30分でお風呂、30分でご飯の支度って感じでした。
バタバタですが…
大変ですよね。
たまには楽したいですよね。
カレー1品のみ!とか焼きそばだけ!とかで済ませれたらといつも思ってます(笑)
あまり無理されないよう頑張ってください!
お子さんもまだまだかまって欲しい時期で中々思い通りに事が進まないことも多いでしょう( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • みーこ

    みーこ


    コメントありがとうございます。
    うちは19時お迎えで、なんやかんやで帰宅が19:20頃になります。
    そこからお風呂に入り(先に入った方が効率的なことに夏頃気付いてからこのスタイル)、20:00までに作っていただきますします。
    遊んでしまって全然食べないので、スムーズに行くときは20:30頃ベッドに行けますが、長引くと21:00です。
    それでも21:00にはベッドに入れられるよう分刻みでやってます。
    毎日毎日「早くしなさい」が口癖になってますし、子供と遊ぶ時間はなく、お風呂や寝かしつけでスキンシップを取るしかできてません。

    ご主人大変な性格なんですね💦
    カレーだけじゃだめな理由が分かりません笑
    その点うちは食べられればなんでもいいし、平日は作らなくていいと言われているし、家事は全て主人がやってるので助かります。
    義母は専業主婦だし、何品もしっかり作るタイプだったらしいのに影響されてなくてよかったです( ;`Д´)笑

    それでもこんなに余裕のないスケジュールで、もう3歳だから学習の時間も設けたいのにどうしようって感じです( >Д<;)

    • 1月30日
  • さくら

    さくら

    早くしなさい!
    何回言えば分かるの?
    毎日できるのになぜ今日はできない?
    などなど本当口癖(笑)
    スキンシップの時間なんてありませんね💦
    なんの為に母親してるんだか…と自分をよく責めます。
    我が家も上の子の習い事そろそろ考えてます。
    土日までつぶしたくないしー
    色々悩みはつきませんね…
    しかし、みーこさんは19:20帰宅で20:30就寝目指すなんてすごい!
    テキパキです♡
    寝付きはいい方ですか??
    うちは2人でテンション上がっちゃうと本当お手上げです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    • 1月30日
  • みーこ

    みーこ


    ですよね( ;`Д´)
    私は子供が苦手ですし、男兄弟がいない女系の家系なので、主人の母親との関係性で結婚前苦労しました。

    それで生まれたのが男の子だからあんまり母親とベタベタするのも将来困りそう(母親が息子に依存する)と考え、私はだいぶドライに接しているのつもりなのですが、やはり可愛い一人息子なので後々後悔しそうだなと思ったり...

    他のお母さんがお子さんのために色々されているのをインスタなどて見てしまい(家庭学習や習い事)、自己嫌悪に陥ります(´д`|||)

    だからといって専業主婦は向いてないのでストレスたまって逆効果になりそうだし( >Д<;)

    寝付きは日によりますが、平日は私のみなので寝付きはいいほうかもです。
    主人がいたりお休みの日はテンション上がりますね(´д`|||)
    ママは怖いので息子はママと二人きりだといい子です笑

    • 1月30日