※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

離乳食が始まると飲む量が増える不安と、哺乳瓶拒否への対処法について相談です。託児所で哺乳瓶を使えるようにしたいが、拒否する場合、根気よく練習すれば使えるでしょうか?

今は完母でいけてますが、これから離乳食が始まったりすると飲む量も増えたりすると思うし完母でいけるか不安です。
また仕事復帰後託児所に預けるのて哺乳瓶使えるようになって欲しいです。
ですが、練習しても哺乳瓶拒否します
根気強く練習したら哺乳瓶使えますかね?
また母乳が足りなくなって哺乳瓶拒否だとどうしたらいいですか?

コメント

deleted user

離乳食が始まったら飲む量は減りませんか?
何ヶ月から預けるのでしょうか?月齢が進んでからなら無理に哺乳瓶でなくてもスパウトやストローで飲ませてもいいと思います。

  • あくび

    あくび

    1歳2ヶ月あたりから預けます

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    今完母でいけてたら足りなくなることはないですか?😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母でもだんだん出る量が減る人もいれば最後までピューピューの人もいるのでこればっかりは大丈夫とは言えませんが一歳過ぎてるならフォローアップミルクになるのでコップとかストローで飲ませる感じになると思います。
    さらに離乳食しっかり食べる子ならその頃はもうミルク飲まないと思いますよ。

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    今まで母乳しかしらない我が子ですが、すんなり離乳食行けますかね?
    いつからどんな感じで練習すればいいですか?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食始めても最初はただ口に母乳やミルク以外を入れる練習をするだけで食べてもらえるかはその子次第です。
    なんとなく口に入れるだけで十分です。
    一応最短は5ヶ月からですがそれもよだれが出てるかなどサインがあるのでまだならもっと遅らせて始めたりします。
    離乳食の本や成長過程が書いてある育児書を読んでみたらいいと思いますよ。

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    ありがとうございます☺

    • 1月30日
コナン

離乳食始まったら、
飲む量はだんだん減っていきますよ😊

1歳過ぎてから預けられるので
あれば哺乳瓶はその時期は
やめるように言われます。
虫歯の問題などから…
なので、他の方が
言われているようにストローや
コップ飲みで飲ませるように
言われると思いますよ!☺️

5ヶ月頃から使えるストロー飲みの
物もあるので今足りているのであれば
大丈夫だと思いますよ

  • あくび

    あくび

    コップやストローはいつぐらいから練習するんですか?

    • 1月30日
  • コナン

    コナン

    うちは、8ヶ月からストロー飲み
    はじめましたが早い人は
    離乳食と同時に練習させる人も
    いますよ(^_^)
    早くから使えるストロー飲みの
    マグもありますので。
    コップはうちはそろそろ
    しようかなぁと思っているところです。

    • 1月30日
  • あくび

    あくび

    なるほど
    ちょっと安心しました☺
    哺乳瓶使えなくてもストローやコップ頑張れば大丈夫そうですね

    • 1月30日