※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が野菜をあまり食べてくれず、食事がマンネリ化して困っています。無理強いしたくないけど、この時期はこんなものか悩んでいます。

いつもありがとうございます。

2歳2ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、
野菜ってどれくらい食べてくれますか?
うちの娘は、チャーハンやカレー、丼の野菜はだいたい食べてくれます。
それ以外では、煮た大根、人参、茹でたオクラ、生の長芋は食べてくれますが(気分によって食べない時もあります)、それ以外の野菜はほとんと食べてくれません💦
たまに気が向くとトマトを食べる程度です😭

なので、いつもご飯が似たり寄ったりなものになってしまいます💦
少しでも野菜を食べて欲しくてチャーハン、カレー、丼…。
食べてくれなくてもお皿に野菜を乗せておいて、
私や夫も一緒に「おいしいね〜!」と言いながら食べたり、
娘の機嫌をとって口に入れたりしますがそれでも食べず…(口に入れても出してしまいます😭)

あまり無理強いして余計嫌になっても困るし…
この時期ってこんなものなんでしょうか…😣

コメント

‪‪❤︎‬

野菜大好きなので何でも食べますよ😳
千切りキャベツ、きゅうりの輪切りとかでもそのままパクパク食べます😂
どの調理法にしても食べますね~!

まったく食べない子もいるみたいなので、少しでも食べてくれるならいいと思いますけどね✨

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    野菜をパクパク食べてくれるの羨ましいです〜😭
    葉物なんて加熱しても絶対に食べてくれません😭
    少しでも食べてくれる手段があるなら良しとした方がいいですかね😫

• 1月30日
くまママ

こんにちは😃野菜をなかなか食べてくれないのは、親心としては心配ですよね(。´Д⊂)

息子も野菜そのものは全く食べません(笑)しかも、果物も一切食べません(笑)なので、ハンバーグやチャーハンに混ぜたり、野菜スープや鍋のスープをおじやにしたり、そのスープでラーメンにしたりすると食べてくれます🙋妹が栄養士なんですけど、野菜は煮込んでスープにしても栄養は少なからず取れてるから大丈夫❗という言葉で、少しホッとしています😭野菜がくたくたになるまで、弱火で煮込むのが一番良いみたいです💡その野菜は、大人のお腹へ(笑)
でも一応、食べてくれる(口につけてくれる )と良いな~という気持ちで、煮物なども息子用にプレートに置いてます。息子は、ツンツンしたり、時々ペロッと舐めたりします❗その時は、たくさん誉めてあげてます✨

保育士をしていましたが、まずは楽しい雰囲気の中で食べてくれるのが一番です✨保育園や幼稚園に入ると、仲良しの友達につられて食べたりする事もありますし、少しずつ舌が発達して野菜も美味しく感じられるようになってきます❗
長くなってしまいましたが、いつかは野菜を食べるようになります✨ちょっと食べてみたら美味しいなっていう経験を今はたくさん積ませてあげてください🙋ペロッとしただけでもばんざーい❗ですよ(笑)その経験が、子どもにとっては一番です💡

お互いに頑張りましょうね😁

• ちびこ

ちびこ

栄養士さんと保育士さんのお話、とても参考になります!
    一口噛んで口から出すと、「ちょっと食べてみようよ!おいしいよ!」と声をかけてましたが、少しでも舐めることができたら、それだけでもすごいですよね!次からはしっかり褒めてあげようと思います😄

まずは楽しい雰囲気の中で食べる事を優先し、少しずつ野菜が食べられるように長い目で見守ろうと思います😊

• 1月31日
  • くまママ

くまママ

子どもは親から誉められる事が一番嬉しいです✨お父さん、お母さんが誉めてくれたから、次も食べてみようかなって思って少しずつ食べられる野菜が増えると嬉しいですよね❤

毎日毎食だと私も時々しんどいので、疲れた時は息子が好きなメニューだけの場合もあります(笑)
    あまり頑張り過ぎずに長い目で見守っていきましょうね😁👍

• 1月31日
  • ちびこ

ちびこ

そうですよね😊
    また食べてみようと思えるくらい、たくさん褒めてあげたいと思います😄

たまには手抜き(?)も必要ですよね😁
    肩の力を抜いて、ゆるゆる頑張ります✨

• 1月31日
  • くまママ

くまママ

グットアンサーありがとうございます(*^^*)

たまには手抜きで良いんです❗1日のうち1食頑張れば、私って凄い✨今日は褒め称えた❤ですよ(笑)
    子どもも頑張ったけど、何より作ったり、食べさせたりしている私が頑張った❗凄い❗ですよ(*´∀`)
    そのぐらいのゆるゆるな気持ちで大丈夫です🐻

• 1月31日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございます😊
    すごく励まされました!
    何とかして野菜を食べさせなきゃ!!😫と思ってたので、気持ちが楽になりました😊
    早速、今夜は野菜をコトコト煮込んだメニューにしようと思います😆

• 1月31日
にゃー

こんなものです( ˘ω˘ )
うちは色で食べてくれません!
緑は口の中に入れてもいらない!と怒ってます( ˘ω˘ )
うちもカレーだと食べるのでカレーに色々入れちゃいます!

• ちびこ

ちびこ

こんなものですかね💦
    カレーは偉大ですよね!笑
    うちもカレーには普段食べてくれない野菜をどんどん入れます😄

• 1月30日
R

うちは ゴマだれが大好きなので
それを少しかけてあげたら生野菜のサラダもパクパク食べてます😊

• ちびこ

ちびこ

マヨネーズは試したのですが、ドレッシングはまだ試してませんでした😳
    娘も胡麻が好きな方なので、ダメ元で試してみます!!

• 1月30日
  • R

R

ぜひ😊
    でも、うちも食べないときは二口とかで
    もぅいらなーい😒ってなるときあります(笑)
    後三回食べたら終わって良いよーって終わりにします。
    食べて欲しいですけど、バトルするのも疲れますよね😅

• 1月30日
  • ちびこ

ちびこ

せめて一口食べようね!って声かけるんですが、娘には通じず😭
    バトル辛いですよねー、、、
    せっかくなら楽しくご飯食べたいですし…

• 1月30日
おにおん

今のところキライな食べ物なく何でも食べてくれます。
大人のおかずを薄味したのを一緒に食べています。

• ちびこ

ちびこ

嫌いなものなく食べてくれるの羨ましです😭
    うちも大人と同じものを薄味にして食べさせてるのですが…
    一緒に食べよう〜と声をかけても拒否されます😭

• 1月30日
  • おにおん

おにおん

せっか作ったのに拒否されるのは辛いですね💦😭😭

• 1月30日
  • ちびこ

ちびこ

本当、辛いです😭
    楽しくご飯食べたいし、でも野菜も食べてほしいし…

• 1月30日
  • おにおん

おにおん

色々な食べ物をバランスよく食べてほしいですよね💦

• 1月30日
いーちゃん

うちも緑色の野菜はどんなに小さくしても指で弾いて食べてくれません😭カレーやチャーハンが野菜でどんどん彩り良くなっていきます(笑)
グラタンとかも好きなので色々野菜を入れてます🤔
おやつ代わりに与えている干し芋や大豆の水煮で野菜を摂った事にしています😅💦

• ちびこ

ちびこ

グラタンはまだ試したことなかったので、今度作ってみます😄
    娘も前は黒豆の水煮が好きだったんですが、最近飽きたのか食べてくれなくなりました😭
    毎日長芋食べさせてます😭

• 1月30日
ゆーママ

うちは野菜好きなのでなんでも食べます👀人参とかも切ってるそばから持ってってパリパリ食べたり
野菜が足りなかったなぁって時は味噌汁とかに野菜たっぷり入れたりしてますがスープ類はどうですかね?

• ちびこ

ちびこ

スープや味噌汁は、野菜を避けて汁だけ飲んでしまいます😭
    あまり嫌なものを入れると、器をひっくり返したりしてしまうし…😫
    野菜パリパリ食べてくれるの羨ましいです!

• 1月30日