※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree.n
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の離乳食と授乳について、授乳の必要性や量、仕事復帰に向けての準備について相談です。授乳の減らし方や食事量に迷いがあります。

生後9ヶ月半の娘を育てます。
離乳食と授乳についてです。

離乳食後の授乳(母乳のみです)は
ほしがるだけ、と育児書などでは目にします。
娘は1日3食150〜170g完食し、
そのあと母乳も3〜7分毎回しっかり飲みます。

4月から仕事の予定なので昼の離乳食後の
授乳だけでも無くしていけたら。。と
思うのですが、娘の場合、ご飯の後
足りないのか、お皿を片付けると泣き出し、
しばらく気をそらすと遊ぶときもあれば
ずっと泣いているときもあります。

なので、とりあえず食後授乳はしているのですが
娘の場合、おっぱいをあげれば飲む、
というような感じがしていて、、、。
あげなければ気をそらせば飲まなくても
いいような感じもしています。

月齢的にまだ焦ってやめる必要は
ないかと思うのですが、急に昼間なくす、
というのを栄養面的にもどうなのかな?と
思いつつも、4月に向けて少しずつ
準備していけたらなあと思ってます。

9ヶ月以降の授乳ってどうやって
減って(減らして)いくものなのでしょうか??

ちなみに娘の授乳は3回食後のみ、
食事は1日150〜170gが平均ですが
食事の量もこれ以上は増やしすぎかなと迷ってます。

コメント

はる

最近はもう朝一と就寝時しか授乳していません😊!

8ヶ月くらいから3回食にしたら離乳食しっかり食べるし、食後放置しても泣かないので授乳しなくなりました!

私も4月までに卒乳出来るように
頑張って減らしていってるところです😊!この先どうやったら授乳ゼロになるのかわからず..😅

  • Ree.n

    Ree.n

    うちは逆に朝と寝る前はなくて
    大丈夫なんですよね😅
    ほんと子どもそれぞれですね😊✨

    3回食までなると、卒乳意識しつつも、ここから先ってどうしていけばいいんだろうって思いますよね。笑
    ゆってるまに4月なってしまいそうです😂

    • 1月30日
りい

私も同じく9ヶ月の子がいて、4月から復帰予定です!
私も、できれば復帰までに卒乳したいなと思ってて、11月ごろから助産師さんに相談しながら計画的に減乳していってます!息子もかなり離乳食食べる方だし、お乳あげれば飲むけどほしくてぐずるってことはありません😅
なので12月から10時ごろ、15時ごろ、就寝前の3回にして、1月から3回食になったので15時の授乳をやめて朝と就寝前だけになりました💫
15時ごろに、おやきやパン、フルーツ等を食べさせてます。
2月から就寝前だけにしてみようかと話してたんですが、ここに来て私のおっぱいトラブル発生で今はまだこのままで、と言われました😅じゃないと乳腺炎になりそうらしいです!
できれば2月中に就寝前だけの授乳、3月半ばにはそれもやめて卒乳したいなという計画です。でも、保育園行きだしたらいろいろ不安定になるかもだし、就寝前は無理にやめなくてもいいのかな…と最近ふと思ってます!!

  • Ree.n

    Ree.n

    詳しくありがとうございます😭
    母乳だとおっぱいトラブルのこともありますもんね。4月までに段階的に減らしてみようかと思います。でも確かに母乳は安定剤的な役割もありますよね😅その事も踏まえて、いろいろ私も試行錯誤してみます😊✨

    • 1月31日