※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

お子さんの便秘について相談です。バナナやヨーグルトなど、どんな食べ物を与えているか、どれくらいの量か教えてください。

頑固な便秘をお持ちのお子さんがいらっしゃるママさんはいらっしゃいますか❓❓😭

娘は完母で離乳食一切食べないような子だったのに先週辺りに自らおっぱいを卒業し今はいつの間にか離乳食メインになってます💧

4日前の土曜日に便秘で小児科に浣腸しに行きました。
そして昨日の朝から肛門にウンチは見えるも踏ん張っても出ないようで、綿棒浣腸、イチジク浣腸をしても便が出せず小児科に行ってきました😩
小児科で浣腸してもらうも出ず。整腸剤を出してもらいお薬を飲んでます💦

ついさっき泣き声が聞こえるので見てみると苦しそうに踏ん張ってました😢😢
オムツを見るとコロコロ💩💩。
可哀想で仕方ないです💔
こんなことが今の時間で2回目です。

便秘がちのお子さんをお持ちの方はバナナやヨーグルトなどどんな食べ物をよく与えてますか❓💦
また、それを一日どれくらいの量をあげてるか教えて頂きたいです✨✨

コメント

すず

水分の摂取も心がけると良いかもしれないです🐤

• くま

くま

おしっこはたくさん出てるんですけど😓
    小児科の医師に水分たくさんとってもおしっことして流れるからねって言われて薬を出してもらいました💧💧

回答ありがとうございます✨

• 1月30日
  • すず

すず

そうだったんですね😢べびちゃん、早く楽になれるように祈ってます✨

• 1月30日

かなり頑固ですね💦
完母で7ヶ月(ちょうど2年前)頃から授乳が減ったせいか、便秘気味でした。
水分摂らせたいけど完母だったので哺乳瓶は無く、スパウト、コップ飲み、ストロー飲みなど練習段階だったし、寒い時期だからかなかなか飲んでくれなくて…。

2歳なので食べられる物や量が違うと思いますが、午前中に野菜ジュース、午後におやつ+牛乳で、少しお腹にたまるし水分も摂らせるようになったら、スムーズに出るようになりました。

9ヶ月だとフォローアップミルクや、3食に支障がない程度におやつをあげるのもいいと思います。
また立ったり歩くようになって変わるといいんですが…

• くま

くま

1週間前くらいまでは水様便のようなものだったのに離乳食メインになり便の変わりように驚いてます💔
    同じくコップなど今は練習段階てでミルク拒否です😭

野菜ジュース苦手なようなのですが
    もう一度与えてみたいと思います🤔✨
    回答ありがとうございます🎊

• 1月30日

退会ユーザー

テレビでみたものですが、ヨーグルトは夕飯後に常温に戻したものを食べると良いって聞きました。うちはそこにオリゴ糖少し入れてました。
    あと、食物繊維の食べ物をあげたり、ミルミルやヤクルト。揚げ物はまだでしょうか?ゴボウチップスを時々作ってあげました。
    どれもこれも娘にはあまり効果が感じられませんでしたが、お子さんの体質にもよると思いますし、あの手この手で頑張りましょう!!

• 1月30日
ままり

ルイボスティー飲ませてました♡
あとはこまめに水分補給してます🙏🏻

• くま

くま

ルイボスティーはまだ試してないです✨✨

回答ありがとうございます🤗

• 1月30日
MIRO

うちの娘も頑固な便秘ちゃんでした😣
その頃バナナヨーグルトは毎朝食べてましたし、水分接種もかなりこまめにしたり、スープメニューを豊富にしたりしましたが、なかなか改善しませんでした😭
それでも結構効果があったのはミカンとオートミールです!☺️
ミカンはそのままはあんまり食べてくれなかったので、絞ってミカン果汁で飲ませてました。
オートミールはバナナと牛乳とで煮込んだオートミール粥やバナナと焼いたオートミールクッキーを食べさせてました。

それでもスッキリ解決とはいきませんでしたがこの2つを食べたりした日は少しまともな排便があることが多かったです😊

• くま

くま

お子さんもなかなか頑固な便秘だったんですね😢
    美味しいはずのミカン食べてくれないのですが根気よく果汁にしてあげてみたいと思います✨
    バナナも苦手みたいでこちらも頑張ります(笑)
    オートミールはまだなので試してみます😋

回答ありがとうございます💕

• 1月30日
  • くま

くま

ちなみにオートミールはスーパーでも買えますか?☺

• 1月30日
  • MIRO

MIRO

小さいうちってミカン嫌がったりしますよね😂
    オートミールは大きめのスーパーとかにはあると思います😄イトーヨーカドーとかイオンとか☺️
    あとはうちのそばのマツキヨにもおいてあるので、もしかしたらマツキヨにはあるかもです😁

• 1月30日
いち

うちの子も離乳食開始してから急に便秘になりました。
毎回、苦しそうにしてるの見るの、しんどいですよね。

うちはお医者さんから、納豆を食べさせるといいよ!と言われて、毎日納豆をあげてます。
あとはヨーグルトや、乳酸菌の入ったベビー用のお菓子も毎日あげています。
必ず一日一回あげるようにしていて、毎食あげる、とか、量をたくさん!!とかにはしてないです。
栄養が偏ってしまうのも怖いので。
なので、1日の摂取量は、一回量の目安分くらいです。

そのほか、お茶はとにかくこまめに飲ませるようにしているのと、おいもやオートミールなどなるべく食物繊維が多く取れるような食材を使うようにしてます。

• くま

くま

本当に便秘してる姿は見てて辛いですよね😭

納豆は今日初めてあげてみようとこもってたところです🤗✨
    毎日少しずつお腹にいいものをあげてみます✨

今日お腹に良さそうなものを買いに行ってきます💨💨
    回答ありがとうございます🎊

• 1月30日
  • くま

くま

オートミールってスーパーでも買えますか?😣

• 1月30日
  • いち

いち

ちょっと大きなスーパーだと買えますよ!
    あとは、アカチャンホンポにも売ってましたよ。

• 1月30日