※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

旦那のコミュニケーションに違和感があり、アスペルガー症状か心配。話すのが時間がかかり、理解しづらい。要相談。

旦那がアスペルガーな気がします。

職場で出会ったのですが、私も周りの人も皆旦那のことを”変わった人”だと思ってます。
旦那は基本無口な人ですが、心を開いた人(私や旦那の家族)とはよく喋ります。なので最初は人見知りなだけだと思ってましたが、だんだん違和感を覚えてきました。会話が成り立たないのです。

例①
私👩「家事育児ツラいの……」
旦那👱‍♂️「そんな事ないよ」
👩「はぁぁぁ?!?!」
👱‍♂️「ごめん、言葉間違えた」

例②
👩「私産後うつなのかなぁ…治るように頑張るね」
👱‍♂️「ありがとう」
👩「はぁ?!なにそれ」
👱‍♂️「ありがとうじゃなかったね、違うよね、ごめんね」

例③
👩「もう!!あなたと話してると疲れる!!!」
👱‍♂️「休みな」
👩「は?」
👱‍♂️「疲れたんでしょ?横になりなよ」

例④
👩「最近あおり運転多いね、気をつけてよ」
👱‍♂️「今日警察いたんだよ」
👩「ん??」
👱‍♂️「スーパー横の道路に」
👩「それで?」
👱‍♂️「で??うん」
👩「え??事件?事故とか?」
👱‍♂️「知らない」
👩「え、なんの話し?オチが分からん」
👱‍♂️「警察がいた」

など毎回よくわからないです。私が話して旦那が言葉を発するのに大分時間がかかります。初対面の人だともっと時間かかります。
喧嘩の際「私は無視されるのが嫌。ご飯食べたら眠くなるの分かるけどお風呂入ってからにして。寝る時はちゃんと声掛けて。オウム返ししないで。私のマネしないで」など、毎回同じ事を言っています。「こんなに言ってもなんでできないの?」と聞くと「だって俺学ばないもん。だって精神年齢低いもん。だって俺馬鹿だもん」と言います。あーいえばこーいう。

何か障害があるのかもと思ったのはこんな会話です
👱‍♂️「なんで君はそういうことするの?」
👩「私はこういう考えでそういうことした」
👱‍♂️「なんで君はそういうことするの?」
👩「え?!今その理由言ったじゃん」
👱‍♂️「え…じゃあ聞いてなかった」

スマホ、テレビなどない部屋で私の隣に座り話し合っている時なのでよそ見してたり、声が聞こえてなかったとかはありえないです。

話す時も単語単語です。文章で話そうとすると主語述語がないし言葉に詰まってばかりで何を話しているのか分かりません。

アスペルガーの症状なのでしょうか?

コメント

白透

うちの旦那さんも言い方工夫しないとすぐ怒ります!
大変ですよね😅😅おつかれさまです!
アスペルガーっぽいですよね
会話の文脈ぐちゃぐちゃなあたりとか顕著じゃないかなあと思います。
たまには普通の会話したくなりますよね!
私は妹と話して会話できてる〜すごい〜って感動してました笑
病院はいけるのが1番ですけど本人が嫌がってたらなかなかキツイですよね、、。
ネットの診断とかだけでもさせてみて興味持たせてみたり、、??

ぽんぽん

ただの個性、性格上の問題では
ないでしょうか?
会話が成り立たない、変わっている人
という理由だけでアスペルガーなどの
障害に当てはまらないです。
本当に障害抱えて毎日必死に頑張っている
人もいます。
ちょっとした【困ったこと】を全て
障害かもと障害のせいにしようと
しないでほしいです。
普通に日常生活も送れていて、家事育児も
積極的にできているのであれば健常です。
本当に障害を抱えていて、毎日、毎日
日常生活を送るだけでも必死で人よりも
何倍も頑張らないといけない人からすると
簡単に障害かもって言っているように
感じてしまって胸が苦しいです。
もちろん、簡単に言っているわけでは
ないのかもしれないですが、本当に
障害なのかなって思うならそれなりの
行動をしたらいいと思います。
専門医に相談にいくとか訓練を
受けるなど。
そこまでしないというのはただ単に
障害という言葉を乱用しているように
感じてしまいます、、、
気分を害されたらごめんなさい。
うちの息子が毎日必死に生活している
姿を毎日みているので障害のことに
関してそこまで勉強したり足を運んで
理解しようとしたりしないままにネット
の情報などで障害かもって言っている
ように感じてしまい嫌な思いさせる
ようなこと言っていたらすみません。

もぐら

私は発達支援の仕事をしています。
いろんな意見があるようですが、障害にもレベルがあり、発達障害の方でも普通に就職し、家庭を持っている人はたくさんいます。特にグレーゾーンの方はただ変わった人と思われて大人になってしまっているケースも少なくありません。
障害なのか性格の問題なのかどうなのかはきちんと専門家に見てもらわない限り判断できませんが、きっとご主人はアスペだと思います。
実は私の主人もアスペだと思っています。常に仕事で発達障害の子どもたちと関わっているのに旦那のそれにはなかなか気づきませんでした。
はるさんと同じように、変わった人と思っていたのにだんだんと違和感が出てきて、ある日突然いろんな点と点が線で繋がり「主人はアスペなんだ!」と気づきました。
それがつい最近のことです。
はるさんは、離婚する気は全くないようですが、私の場合はそれに気づくまで何度も離婚を考えました。
気づいてからも、これからどうしていけばいいのか正直分からないし、旦那にも誰にもこのことを話していません。

簡単に障害かもって言っている、、、という意見もあり、正直心が痛いです。
もちろんそういう人もいるかもしれませんが、障害とは分からず旦那に怒ってばかりで、旦那の人格を否定して、そんな自分に疲れて、妻の方が病気になってしまうケースも少なくありません。

私もですが、お互い何かいい方法が見つかるといいですね。

はじめてのママリ🔰

私は発達障害です。見る限り、私には旦那さんのいってる意味がわかるのと、私も自分の旦那とそういう感じになるので、、、旦那さんもその可能性あります。とはいえ、病気ではなく生まれつき能力に差がある事で支障がでる障害をいうので、総合の知能指数が低いとは限りません。私も総合でみた時の知能検査は一般の人よりより高いですが、ある部分でダメな部分があるという感じです。
心療内科で検査受けられます。薬もあるので受診するのもありです。
本人もなぜそうなるか分からず苦しんでいるかも。アスペルガーの本とかを一緒に読んで、これ当てはまらない?って聞いてみてもいいかもです。

はじめてのママリ🔰

上に書かれてるような、簡単に障害とはいうな!なんて意見は無視すべきです。病院の先生に診断されない限り素人判断ではわかったことじゃないし、傾向があるのなら疑うのは正しいと思います。