※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近子供たちの本音が言えないのか心配。親が我慢しているのか気になる。でも基本的に優しいお調子者。

3歳8ヶ月と1歳8ヶ月の息子がいます。
2人ともとても優しいのですが、最近「もしかして本音が言えないのかな……💦」と考えてしまいます。
今日だと、お昼寝の後に食べようね!と午前中に一緒にクッキーを作ったのですが、お昼から仕事だった旦那が出勤中に食べるかな?と思い、半分だけ午前中に焼きました。
となると、子どもはやはり食べたい食べたい~♡となるので何枚か食べさせてあげて「美味しいね~💓上手に作るな~😆」などと話していたのですが、お昼ご飯を食べなくなるかな?と思い、クッキーがたくさん入ったお皿を隠して新しい同じ柄のお皿に2枚だけ入れて「もうこれだけしかないよ~!お昼寝したらまた焼こうね😊」と言うと「なんで?!😫」とは言ったものの、旦那が「美味しすぎてパパが全部食べちゃった~!2人で1枚ずつ食べて、お昼寝した後でママにまた焼いてもらってね😊」と言うと「あぁ!美味しすぎてたまらんかったんかぁ~!いいよいいよ!また焼けばいいし!」と言って笑ってました。
いつもこんな感じで「優しいなぁ~💓」と言うのですが、一瞬イラッとしつつもすぐに「まあいいよ~😆」と納得する息子を見ると我慢してるのかな……と思うこともあります。
旦那が優しいのでそうなってほしいと思う半面、子どもながらに親に遠慮したり顔色伺ってたら……と思うと……😢
そういう性格なのかな?とも思うのですが……
もちろん怒ることも我儘な面もあるのですが、基本的に優しいお調子者。という感じの子です。
小さなことですが、毎日そういう所を見ているとふと我慢してないか心配になります(´;ω;`)

コメント

Kくんmama

我慢してる子はすぐ分かりますよ!
何も言わない、上手く笑えない、何かを言いたそうにしてもなかなか言い出せないなどです。
顔色伺う子は夫婦喧嘩が耐えない、放置、親が気分屋、言葉や力の暴力と、なにかしら子供に危害を加えている場合が多いです。
私の友達の子供が凄く我慢させられてた子だったので、他人の私でもすぐ分かりました。
ママではなく、会った時は私にベッタリ…。
ですがママリさんの家庭は全然違います。
ほのぼのしていて理想的な家庭だと思いますよ!
ママリさんの旦那さん、子供の扱いとても上手ですね♪
素敵な家族だと思います(*´`)
それに我慢って絶対に身につけておかなければならないことだと思います。
我慢の度合いにもよりますが、ママリさんのお子さんたちに我慢させてしまっていると思っている内容の我慢は、普通なのではないでしょうか?
なんでも子供に我慢させない生活をさせたら、とんでもないワガママな子の出来上がりです😱
ママリさんのお子さんが優しいのは、それだけママリさんと旦那さんがお子さんを愛して大切に育てている証拠なのですから、もっと自信をもって下さい!
気にしてばかりだと、子供はすぐに分かるので、逆に変なことしたかな?と気を使わせてしまいますよ!

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございますありがとうございます!
    とても救われました😢
    危ない事や、誰かに嫌な想いをさせないように何がいけなかったかなどをその都度話していたのですが、それが逆に言い過ぎてたのかな?と思ったり💦
    旦那とも、こういう事を適当にしてしまうのはいけないし、かと言ってもしかして言い過ぎてて変に気を遣わせて顔色を伺ってたら…と思うし難しいね😣
    と話していました。
    旦那は凄く優しくて家族を大切にしてくれる人なので、その姿を見て優しい子に育ってくれてると良いなぁと思います☺️
    最近バナナにチョコをかけて食後に食べていたのですが、お皿にチョコがつかないようにバナナにチョコをかけて「よし!これで洗いものが少ないね😆」と言うので笑ってしまうけど、よくそんな事思ったな!と感心しつつ、どんだけ気ぃ遣ってるんだ💦とふとよぎったり💦
    些細な事で気遣いを感じるのでこちらも気にしすぎていたのかもしれません(´;ω;`)
    これからも息子達のために毎日笑顔で過ごせるように、子育て頑張ろうと思います☺️
    本当に本当にありがとうございました😢💓

• 1月30日
マカダミア

すごくすごく優しい息子さん😭❤️
羨ましいです✨
そんなに優しいお子さん達なら、パパが仕事に持っていくこと、本当のことを言っても理解してくれそうですね🙆‍♀️
イラッとしてるのではなく、頭の中で考えて理解しているのでは?🤔と思いました😊‼️

すごくステキなご家庭、想像したらほんと羨ましいです✨
お子さんの成長も楽しみですね☻

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    パパが仕事に持っていく用に大きなクッキーも子どもが焼いてくれてました🥰
    頭の中で考えて理解してるという言葉、凄く納得です😲!
    そんな感じかもしれません!
    これが子どもの良い所なんだと思って一緒に成長していけたらと思いました(*ˊᵕˋ*)
    ここで質問させてもらって本当に良かったです!
    本音がありがとうございます💓

• 1月30日

アドバイスでなくてすみません💦
うちは、もうすぐ1歳11ヶ月差で下に男の子が生まれるんですが、私がひとりっ子っていうのと、周りの2歳差兄弟が、ケンカが絶えないところも多くて、男の子同士のケンカって、想像もできない、加えて息子は赤ちゃん返りもあるのか、超絶ママっ子で💦
もうすぐ赤ちゃんに会えるワクワクもあるけど、ほぼワンオペで2人育児しなきゃいけない不安でいっぱいで、こんなんじゃダメだなぁって悩んでました😔
ママリさんのとこみたいに、優しくて仲のいい兄弟になってくれたらいいなってほっこりしました❤️
大変そうだけど、私も頑張ろうって勇気もらいました!
ありがとうございます!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね(´;ω;`)💦
    喧嘩はしますがウチは手を出してやり合うタイプの喧嘩ではないです😂
    元気は有り余るほどあるので1日中外に行こう!と言ったりわざわざ危険な遊びを思いついたりと大騒ぎですが……😂
    初めは女の子がほしかったなぁと思ってましたが男の子二人だと同じ遊びもできて楽しそうだし、単純で純粋で本当に可愛いですよ💓
    私も夏に3人目の出産が控えているのでお互い出産も頑張りましょうね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    嬉しいコメントありがとうございました💓💓

• 1月30日

退会ユーザー

せめて手を出さないケンカであって欲しいです😭
    うちも既にお外大好きな元気いっぱいの男の子ですが、ありがたいことにとっても優しいお利口さんです❤️
    大変そうだけど、賑やかで楽しそうですね😍
    3人目!大先輩に勇気をもらいました✨
    私も頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

友達の子では髪の毛を引っ張りあったり激しい喧嘩の子達もいますね💦
    お外遊びでも凍える寒さではなくなってきたから気持ちが楽ですよね😂
    ひあまさんのお子さんも可愛いですね( *´꒳`*)💓
    きっと下の子を可愛がってくれますよ~💓💓
    一緒に出産、育児頑張りましょう(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    コメントありがとうございました😍✨

• 1月30日