※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
子育て・グッズ

双子妊娠で入院中。義母に子供を預けているが、子供が懐かない。義母が子供と一緒に寝ることに不安を感じている。義母は県外に住んでおり、自宅で子供を預かりたいが、問題がある。心配があり、ストレスを溜めずに対処したい。

双子妊娠で早々と入院してます。

その間、義母に家に泊まりで来てもらって娘を見てもらってます。感謝しています。
しかし、なかなか娘が義母に懐かないようです。
最初より少しは懐いたみたいですが。

今夜はどうしたことか、いつものごとく歯磨きが嫌で義母の部屋に行くと言って帰って来ずどうやらそのまま寝たみたいです。旦那も途中でラインが途絶えて寝たのかな?
真相は分からないですが相当眠そうと言っていたので寝たはずです。

なんだかよかったような、悲しいような。。。

パパと寝てくれているからいつも安心してました。夜中に起きて泣くこともあるのでそうならなければいいのですが。

これを機に義母の娘への一緒に寝よう攻撃が再発しないか心配です。

預かってもらっているので何も言えないですし、任せるしかないのですが、なんとなく寂しい気分です。こんな気持ちよくないですよね。皆さんも、なんとなくの取られた?みたいな気持ちになったりしますか?

ちなみに義母は県外に住んでいます。娘を連れて自分の家でしばらくお世話したいと思っているそうです。疲れているので帰りたいのもあるらしくて。しかし、旦那がいないとお風呂も着替えも義母には娘はさせようとせず、おばあちゃんじゃない!!と言って怒るそうです。なので、旦那も両親不在で旦那の実家に連れて帰るのは反対です。有給をとって、娘と2人暮らして義母には一旦帰ってもらって疲れをとってまた来てもらうつもりなのですが、今夜のことで変に自信を持たれると厄介だなって思ってしまいます。夜に娘が泣いてもすぐに迎えにさえ行けないので、今は私がいないのを我慢しているだけでも頑張っているから、旦那とも離すのはかわいそうな気がしています。
あれこれ起きてもないことを心配するのはよくないのですが、心配してしまいます。お腹の赤ちゃんのことを考えてあまりストレス溜めずに、義母に懐くのよかった!とすんなり思たらいいのですが。どうやったらそう思えるのでしょう???

コメント

ゆ

文面を見る限り、義母には感謝はしてるけど、あまり懐いてほしくないような印象をもちますが実際はどうですか?
私も去年の今頃入院していて同じ経験をしました。
うちは幸いなのか主人の実家と自宅が近いのでご飯だけお世話になって、夜は主人と自宅で寝てましたが、たまに残業とかになると義実家にお泊まりになるので嫌でしたね。
ありがたいんですがね。。
義母のことは嫌いでもないけど、母親としてのプライドもありさすがにね。。

義母の自宅に連れて帰りたいという意見もわかるし、雛さんご夫婦の気持ちもわかります。お子さんにとって何が1番いいかとかんがえると、雛さんご夫婦の考えかとはおもいます。
でも、これから旦那さんが体調をくずすこともあるでしょうし、念のためまずは土日などご主人がお休みの時に一緒に義実家にお泊りから練習してもいいかと思いますよ。

• 雛

感謝はしていますが、実際懐かれ過ぎるとちょっと面倒な気がしてます。
    義母は舞い上がる性格で、そのツケが疲れや怪我などなにかと起きます。おっちょこちょいで、こちらが心配することも多くて。その割に自分はしっかりしていると自負しているのでえっ??ってなります。
    なので、一緒に寝たってだけで舞い上がっていることだと思います。それをあちこち自慢するのでそれが面倒。
    母親としてのプライド。そうですよね。私も困ることは多いけど嫌いではないのでやはりプライドなんでしょうね。
    一度は連れて帰る案も納得できたのですが、話が流れて義母だけ帰すってのを聞いたので、納得してなかったのかもしれないです。どちらも間違いではないし。。。旦那が一緒なら娘はどこでも大丈夫です。
    明日の晩も一緒に寝るのかな?とか今から不安?です。要は私の勝手な思いなんですが。それならそれで仕方ないって割り切るしかなきですよね。側にいれないから余計に取られた気持ちになってしまって焦っているのかもしれません。情けないです。

• 1月30日
はし

順調にいけば後2ヶ月位の入院ですかね⁉️私は28週から36週に出産で入院しました。
懐く懐かないではなく言うこと聞かない時期ですしましておばあちゃんとなると段々甘えも出てきてるんですかね⁉️
ご主人と娘さんでご実家に泊まりに行くのはどうですか⁉️⁉️
おばあちゃんも大変です‼️イヤイヤ期でストレスたまりますよ‼️‼️

少しわからなくもないですがうちの場合は義母が見てくれなかったら施設しかなかったので本当に感謝でした。仕事も辞めてもらって申し訳なかったです。

その体で何にもできないんだから、任せるしかないです。諦める事です。
私も何もできないし、だけど気になるしでネットで季節の変わり目に娘の服買ったりスニーカー買ってやったり‥だけどサイズがどうだったかとかまたまた気になる事が増えたの思い出します。

• 雛

孫フィーバーがすごかったのがかなり尾を引いていてなんだか起きてもないことに不安を抱いております。
    私も28週から入院しています。たしかに助かっています。イヤイヤがすごくて義母は疲れも溜まっているんですが、懐かれたらそっちが嬉しくて嬉しくて体を休めようとしてもらえなそうで。
    一度、脳梗塞で倒れているので懐いているのに別れたくないとかでまた無理して倒れてしまう気もして。。。義母が娘を連れて自宅に帰っても疲れは取れないと思います。旦那も少し娘と義母が離れた方が疲れが取れると考えていて。あと、みんな県外の旦那の実家に帰ってしまうと私もいつ何が起きるか分からない状況なので緊急な場合もあり得るってのも旦那が一緒に実家に帰らない理由です。諦める。大事ですね。ほんと何にもできないで頭でぐるぐる考えても仕方ないですよね。諦める!肝に命じます!

• 1月30日