※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

1歳の我が子が人見知りで、保育園でも固まってしまう様子。実母や姉が来るとギャン泣きし、普段の姿を見せたいがうまくいかず悩んでいる。改善方法や頻繁に会う必要性について相談しています。

人見知りが酷い我が子について。
生後4、5ヶ月頃から人見知りが始まり、仕事復帰の為1歳から保育園に行きだしましたが、まだ人見知りがあります。
保育園では慣れてない先生が来ると固まって下を向いたりしてるそうです。慣れれば遊んでるそうです。
外でもスーパーとかであっちこっち行きますが、人が近寄ったり話しかけられると泣きはしませんが私の方まで逃げてきたり、足元にしがみついたりしてます。
ですが、実母や姉が遊びに来る時(たいてい自宅)ギャン泣きです。2時間ぐらい慣れずに私の元にいます。
実母は数ヶ月に1回ぐらいしか来ません。
他人だと泣かずに固まるだけなのに、なぜ実母だとギャン泣きなのか寂しいです。
私としてはもっと普段の姿で遊んで欲しいのに。
今日もギャン泣きで、慣れた頃に少し遊んでましたがぎこちなく。私の元ではゲラゲラ笑ってたのに。
私の考えでは、落ち着ける自宅に慣れない人が入ってくるから?と思ってます。
同じような体験がある方、改善方法などありましたらお聞きしたいです。やはり頻繁に会うしか方法はないのでしょうか💧
実母も仕事をしてる為あまり会いに来れません。

コメント

はじめてのママリ🔰

姪甥でママ以外無理!!!離れられない!!姿が見えなくなるとこの世の終わりなのように泣きまくる!!子がいましたが、3歳ぐらいで見違えるように人見知りしなくなりましたよ😊👐
ママが本当に大変だと思いますが…