※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこしないと泣き止まず、トントンしても寝ない状況。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけについて、
様々なネントレの本を読み
早寝早起き
お昼寝3時間まで
夜寝る前3時間は授乳しない
遮光カーテンなどできることはすべてやりました。

ただ、抱っこしていないと泣き止まず、
どんだけトントンしようが、寝ず
抱っこしてあやし、寝る前にベットにおこうとするのですが、おく前にギャン泣きし始め
また抱っこして泣き止んだかと思えば抱っこのままで寝てしまいます…。

皆さんは
寝かしつけはどのようにやられていますか?

泣いても何時間でもひたすらトントンしてみたほうがいいのでしょうか?

コメント

みい

いくら泣いても置いたままにして、3日くらいギャン泣き→泣き疲れて寝る感じでしたが、今では暗い部屋に連れて行ったら抱っこせずに寝てくれます!
半端に抱っこしちゃうと、泣けば抱っこしてくれると思うらしく余計泣くと聞きました!
近所の目なども気になりましたが、それより夜ぐっすり寝てほしかったので、心が折れそうでしたが今はやってよかったと思ってます!

• るる

るる

ありがとうございます!
    やはり最初は泣きますよね…
    今は自分だけで寝れるようになったんですね!すごいです!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

早いうちから自然に寝てくれたらラクだとは思いますが、まだ生まれて3ヶ月だし、あと数年もすれば勝手に寝てくれると思うので、私は今は抱っこも授乳も好きなだけしています😊抱っこで寝てくれるなんて可愛いじゃないですか😄💕

うちは今日は19〜22時頃まで寝たり起きたり泣いたりの繰り返しでずっと授乳か抱っこしてました😂
私は母乳の出があまり良くないので混合です。授乳しても寝たり起きたり泣いたりの繰り返しなので、眠さよりも空腹が勝ってるのかな、と思ってミルク足しました。ミルク直後に寝落ちはしませんでしたが、ミルクの後抱っこしてたら数分後に簡単にこてんっと寝ました(笑)
ベビーベッド置いてももう起きずやっと深い眠りについてくれました😊

毎日の寝かしつけは授乳で寝落ちだったり、夫の抱っこだったり、何度も起きる時はミルク足してその後寝落ちだったり、で結構バラバラです😂
でもいつも寝始めたらしばらくは抱っこしてます。可愛くて仕方ないし、もう子供は2人かもしれないので、最後の赤ちゃんの子育てだと思うとできるだけ抱っこしてあげたくなります😊

ママリを拝見しているともっと早く19〜20時とかに寝てくれる赤ちゃんもいるようですが、その時間帯は毎日ぐずぐずです💦でも24時までにはだいたいなんとか寝付くので、24時までに寝てくれたら大人も寝れるし、今はこれ以上は望んでないです😂
一人で寝てくれるようになるのはいつでしょうね😂

ちなみに上の子は指しゃぶりするので早くから一人で指しゃぶって寝るようになりました😅ラクでしたが、指しゃぶりして欲しくなかったし、今も指しゃぶりやめれてないので困ってます😭

• るる

るる

ありがとうございます!

ママリの皆さん、ネントレ成功したよー!とか早い月齢で書かれてあったので、少し焦ってしまっていました(>_<)
    腕の中で寝てくれるのも、ほんの数年と考えたら今を楽しんでおかなきゃなと思えました(o^^o)

• 1月30日

どうやってもネントレじゃないとだめなんでしょうか?
まだ3ヶ月なら抱っこで寝かせておいて泣くならラッコ抱きでソファーで横になるのでもいいのかなーと思います。
それでもうちの子はちゃんと寝るようになりましたよー

• るる

るる

ありがとうございます!
    皆さん3ヶ月とかで自分で寝れるようになったーっと書いてあったので、少しの焦ってしまっていました(>_<)
    その子その子のペースがありますよね!

• 1月30日

退会ユーザー

寝るのが得意な子不得意な子いるしなにより抱っこで寝てくれるのは今のうちの特権なので私はたくさん抱っこしてあげるほうがいいと思います。
    だんだん抱っこ自体減っていって一人で日中も遊んだりとかってなりますから体は楽になりますがあっという間に大きくなるんだなーと少し寂しい気持ちになるもんですよ。

• 1月30日
  • るる

るる

そうですよね!!
    ありがとうございます!
    マリさんのお言葉で、今日の寝かしつけがしんどく感じませんでした!
    本当ありがとうございます!

• 1月30日
二児の母

3ヶ月の頃はそんな感じでした💦
わたしは最近になってスムーズに寝てくれるようになったな、って本当に思います💦といっても、うちも夜は抱っこユラユラじゃないと寝ないですが(笑)

実際成長とともに、だと思います!
泣いてる可能性のことを全てクリアにしたのならば、わたしはひたすらトントン抱っこユラユラでいいと思います!

• るる

るる

ありがとうございます!
    3ヶ月となるとやっぱり自分で寝れなくて普通ですかね?!
    いやでも成長していきますもんね!
    ゆっくり見守ってみます!

• 1月30日
2児mama

1人目の方と同じく!
1週間ほどは寝る前ミルクで夜中起きてギャン泣きしても無視→泣き疲れて寝る→また数時間後泣く無視→泣き疲れて寝る。を繰り返してましたが
今では昼寝も毛布掴んで勝手に寝ますし夜も毛布掴んで夜泣きなく朝まで寝ます😊

旦那にも夜中うるさくても我慢してってお願いして約1週間耐えました!

• るる

るる

ありがとうございます!
    1週間耐えられたんですね!
    すごい!
    ちなみに何ヶ月ごろにされましたか?

• 1月30日
  • 2児mama

2児mama

1歳になってからしました(^^)
    1歳までは添い乳で寝落ちか抱っこか。って感じでした♥️夜中に何度も起きるのは苦痛でしたが今しかないし2人目だし癒しの方が大きかったので
    1歳まではネントレしませんでした☝️

• 1月30日