※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃん
妊娠・出産

妊娠中の低血圧についての質問です。数値が低いことに不安を感じている方。病院の対応に疑問を持っています。

妊娠時の低血圧について。
妊娠前から基本的に80/40くらいの低血圧でしたが、妊娠中期になって、今日さらに下がってました。
58/23という数値で、測り直しても54/36でした。
ヘモグロビンの数値も9位で低くて、これに関しては鉄剤を処方されました。
今日血圧はこの数値で特に指導も処方もなかったです。
低血圧は薬で上げることも少ないし、指導や処方もないことが多いと聞いてたので、特に不安に思ってなかったのですが…
知り合いからこの数値で何も言わない病院はやばい、おかしいと、とても叱責されました。
この数値はやはりおかしいのでしょうか?
病院も信用ならないのでしょうか?

医療関係者などお詳しい方や同じような数値の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

so9i3a

血圧が低すぎだと思います。
本当に何も言われなかったのでしょうか!
流石にこの数値で何も言われないのはおかしいと思います😣

• みーにゃん

みーにゃん

測り直してとは言われましたが、その後は「体調大丈夫?」と聞かれただけで、特に何も言われませんでした…
    やはりおかしいのですかね。

• 1月29日
  • so9i3a

so9i3a

流石におかしいと思います。
    みーにゃんさんはお身体に変化とかありませんか?

• 1月29日
  • みーにゃん

みーにゃん

朝から晩まで眠い?ようにしんどい感じです。(目があけてられない?感じです)
    フラフラしたり、立っていられなくなったりしますが貧血のせいかと思ってました。
    異常な数値なんですね。
    明日病院に電話して聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • so9i3a

so9i3a

みーにゃんさん貧血もあるかと思いますが低血圧の影響も大きいと思います。
    まだまだこれからですので気をつけてくださいね。

• 1月29日
まりも

7年病院勤務していて、一般的に80以下が低血圧なのですが、みーにゃんさんほど低い血圧の人見たことないですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
そこまで低い人はみんな生命に関わっている人ばっかりでした。
その血圧でも何の症状もないですか?
?元々が低いので、ほかの人に比べたら症状も出ないのかなって思いますが、多分普通の血圧の人がそこまで低かったら恐らく倒れてますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
病院でも元々の血圧を考慮してるから何も言ってこないんだと思いますが、貧血もありますし、突然意識失ってもおかしくないかもしれないので、少しでもおかしいと思ったら絶対無理しない方がいいですよっᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• みーにゃん

みーにゃん

症状は朝から晩まで眠い?ようにしんどいです。
    フラフラしたり、立っていられなくなったりしますが、貧血のせいだと思ってました。
    やはり異常な数値なのですね。
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • まりも

まりも

貧血のせいか低血圧のせいかは判断しにくいですが、血圧のせいもかなら、ありそうですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    血液の循環が悪いことになっちゃうので、赤ちゃんにも十分酸素行きにくくなったりする可能性も高いですし、病院に症状言って対処してもらって下さい!◎

• 1月29日
あゆみ

去年の11月に出産しました!
自分も妊娠前から同じくらいの数値で、看護師さんにいつも大丈夫ですか?と聞かれますが、自分は至って普通だし、問題なく出産しましたよ!気にしないのが一番ですよ!

• みーにゃん

みーにゃん

同じくらいの数値の方がいて少し安心しました…ありがとうございます!

• 1月29日

随分低いですね。大丈夫ですか!?😱
妊娠前ですが、脳貧血(起立性低血圧)で血圧を下げない薬を毎日飲んでいました。
この症状は朝が辛いとか脳に血が行かなくてぼーっとする、等ありましたが
どうでしょうか?

• みーにゃん

みーにゃん

やはり下げない薬を頂いた方が良かったんでしょうか…
    朝は毎日かなり辛いです…

• 1月29日

退会ユーザー

私はリズミックという薬を処方されていました。
    処方されたのは心療内科の方でしたね。
    産婦人科はその辺見てくれるかどうかはわかりません😭😭

• 1月29日
ママリ

そんなに低くて意識あるんですか?ってくらい低いです💦
70台でもクラクラすると思います😣
血圧計壊れてないですかね?笑
正しく測れた値なのか疑っちゃいます…

• みーにゃん

みーにゃん

自分で検査結果を写真撮って記録に残したのは2回までですが、3回目も同じような数値でした。
    フラフラはしますが、血圧計が壊れてた可能性もあるのでしょうかね。

• 1月29日
ゆん

医療従事者ですが
いくらなんでもその値で
何も言われないのは
おかしすぎると思います!😭
逆に、ちゃんと血圧の値見てるのか
どうなのかって思っちゃいました。(。>д<)
どんなに低くても80台ですよ!
血圧計が壊れていたのか
正しく測定できていないのだと
思います。

• みーにゃん

みーにゃん

3回目ほど測り直しましたが、ちゃんと測れてないと思われたんでしょうか?
    血圧計が壊れてたり、きちんと測れてなかったのでしょうかね。
    そうだと願います。

• 1月29日