※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供を産んで治ったと思っていた摂食障害が再発しました。朝昼夜と決まった時間に食べられず、過食の習慣が戻ってきています。痩せたい気持ちもありますが、生活習慣を整えたいと悩んでいます。どうしたら良いでしょうか…相談に乗ってくれる方いますか?

摂食障害に過去なったことがあります。
結婚をして子供を産んで治ったな~と思っていたのですが、断乳してからまた過食ぐせが戻ってきてしまいました。
専業主婦なので一日家にいることがおおく朝、昼、夜と決まった時間に食べることができません。
朝8時に食べたのにまた10時にたべて、でまたお昼の12時に食べたらまた15 時、18時のようになんども食べてしまうのです💦
痩せたい気持ちもあるのですがまずはきちんとした生活習慣に戻したいです。
何度も頑張ろう一日三食と思っているのですが意思が弱くてできません。
どうしたらよいのでしょうか…
同じような方、相談のっていただけるかたいませんか??

コメント

はなつな

ご飯以外の時間は支援センターや公園へ行っちゃうとかどうでしょう?!
人の目があれば我慢できたりしませんか?

• ままり

ままり

そうですね!やはり積極的に出掛けようと思います。

• 1月30日
えま

私も昔、軽い摂食障害でした。
そしてあこままさんと同じく、今過食気味で、出産後、元の体重からプラス3キロからさらに増えそうな勢いです。

歳も歳なので、年子で子供が欲しいのですが、こないだ化学流産してしまいました。

もう、これはあたしの過食のせいでしかないと思い、重い腰を上げてストレッチを夜寝る前に始めました。
(食事はあこままさんがおっしゃるように、やっぱり決まった時間には食べられないですよね。。。)

まず、深呼吸してストレッチ、これを1週間続けました。
すると、ちょっと身体が軽くなり、思考もちょっと前向きに。

それから、徹底して身体を温めました。
そうすると、ちょっとウエストが緩くなりました。そして、体重が増えなくなりました。

食べてしまってから落ち込んだりしますか?
食べたら美味しくいただけば、消化によく、太りにくくなるそうです。
さらに、1日5食でも、一回あたりの量を減らせば、1日のトータル量が同じなら、太らないそうです。むしろ、身体にはちょこちょこ食べる方がいいようです。
なので、食事に関しては一回あたりの量をちょっと減らしつつ、今まで通りで、美味しくいただけばいいと思います!

ちょっと気を緩めると、すぐ過食になる私ですが、ゆるーく今頑張ってます😊
一緒にゆるーく頑張りましょー
聞きたいことがあればなんでも聞いてください😊

• ままり

ままり

わたしもストレッチや筋トレがすきなので積極的に取り入れてみたいと思います。主婦なので家でごろごろしてたら絶対太りますよね😭
    昔は過食したら下剤を大量に使っていたのでそれに比べたらいまは落ち着いているんですが、食べてしまう自分が許せないです。自己管理ができないなんてデブで情けないと思います。

• 1月30日
  • えま

えま

そんな自分を追い詰めてもいいことないですよ!!
    あたしもデブですが、明るいデブを目指してます(笑

が、やっぱり子供が産まれて、本気で健康面を考えるようになりました。
    ちょっとでも健康で長生きするように、そして、健康だけじゃなく、子供に恥ずかしくないような容姿でいようと。

私は吐くタイプでしたが、一時期150センチ65キロまで行き、2年かけてダイエットし、行きすぎて39キロに。
    でもそこから7年でみごと20キロリバウンド。
    なんて自制心のない(苦笑
    私の場合はお酒が相当きてたと思いますが、今は出産、授乳でお酒飲めないので安定して小デブのままです。

あんまりデブはダメだ、デブは自制心がない人だ、デブはバカだ、デブは。。。とか思いつめていくと、それがストレスになって、また食べちゃいます。

なので、痩せる、ではなく、「健康になる」を目指してみてはどうでしょ。
    痩せてる=健康じゃないですよね。だから、食べ物や、食べ方、ちょっとした運動で、「健康に」なれば小デブも自分の1つのアイデンティティになるかなと。

食べてもいい!と自分を許してあげて、楽しく食べて健康に!
    大丈夫です、自己管理ができてる人が痩せてる人ではないんです。
    痩せて綺麗な人でも汚部屋の人もいるし。あまりにもすごいデブはやっぱり体のために痩せた方がいいけど、健康な子デブなら、よしとしましょ!

• 1月30日
  • ままり

ままり

わかります!産後体調もよくないし子供と旦那の子と考えたらもっと長生きできるからだになろうと最近考えてました!
    今日は食べすぎは防げました。1日4食まで減らせたので少し成長です。
    余談ですが身長がわたしも147で小さめなので親近感わきました😭
    小さいと基礎代謝も低いし筋肉もないしで大変ですよね😭
    最近は子供三輪車にのせてウォーキングと筋トレしてます♪お互いきらくにがんばりましょう!

• 1月30日
Suzy

わたしも、過去に拒食の方なった経験あります。
私は食べちゃダメと思い込むと余計気になっちゃうんで、一食を少なくして何食も食べてます笑
たとえば、小さいおにぎりを8.10.12.15.18時と食べるとか?

• ままり

ままり

わたしも食べちゃダメ、とおもうと余計に食べてしまいます。あまり気にせずに一食を少なくしてみます。ありがとうございます♪

• 1月30日