※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

お昼寝が30分で起きてしまうので困っています。長く寝かせる方法を教えてください。

お昼寝30分で毎回おきてしまいます😭
同じような方で長く寝かせるのに成功した方いますか?

生後3ヶ月ベビーの新米ママです!
いつも沢山質問させてもらってます♪

生後2ヶ月頃から昼夜のリズムはできていて、
18時にお風呂、19時すぎ就寝で朝7時までは1.2回起きる程度です😇起きてもおっぱいあげたら即寝します!
寝入るのも音楽かけて暗い部屋に行くと勝手に寝てくれます。
お昼寝は下手で抱っこじゃないと寝なかったのが、夜と同じように勝手に寝てくれるようにはなりました!
しかし毎回30分で起きてしまいます…
朝寝の後は機嫌よく起きられますが、昼寝はだいたい外出していて抱っこ紐になることが多いですがまあまあ機嫌よく起きられます。
夕寝は起きる時からギャン泣きで、あやしてその後18時のお風呂までグズグズです💦
ちょこちょこおろせますが基本抱っこしてないとグズグズです…
子育て相談みたいので聞いてみましたが、夜12時間寝てるんだからまとめ寝のタイプなんだね、夜寝る分仕方ないよと言われました😭
30分の昼寝でも機嫌よく起きてくれるのならいいのですが、夕方ぐずるので足りてないんじゃないかなと思います。
まだ3ヶ月だし、夜寝てくれてるから夕方ぐずるのは仕方ないんですかね?
お昼寝長く寝かせられるようになった方などいたら方法教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぴ

まさに息子と同じタイプ、生活リズムですごく親近感わきました😭❤️
5ヶ月で保育園に行ってからは、遊ぶ時と寝る時のメリハリがついたのか、1回のお昼寝で2時間くらい寝るようになりましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でも家や外出したときなどは30分〜1時間のお昼寝を2〜3回です💧

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    保育園行っても家で同じリズムにはならないんですね💦
    保育園の方がたくさん遊んで疲れてるんですかね〜

    • 1月31日
ゴン太

うちは、もうすぐ3ヶ月になりますが、同じような感じです!
私もまとまって寝たいな〜っていうときは、私の腕枕で一緒に寝ます。そしたらなぜか1〜2時間寝てくれます😅✨

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    この前添い寝したら30分で起きてちらっとこちらを見た後また寝て結局1時間半ねました😍
    やっぱり添い寝ですね!家事はできないですが…笑

    • 1月31日
  • ゴン太

    ゴン太

    もう少ししたら首が座るから、そしたらおんぶができますよね😌

    • 1月31日
ままり

うちも一緒です!
寝る直前に毎回ギャン泣きするので勝手には寝ませんが抱っこで寝ると割と適当に置いても平気です🙌✨
でも本当にタイマーかかってるかのように30分で起きます!夜は4.5時間は続けて寝るのに😲
不思議ですよね~
お昼寝は朝の8時から夜20時頃までの間に30分×4回が基本です💦
そして同じく夕方に近づくほど機嫌悪くなっていきます!
お出かけして2.3時間寝ると夕方も機嫌いいので、普段からもっと寝ればいいのに..と思います😅😅
すみません、答えになってないですが同じような方がいてついついコメントしました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    同じ方多くて安心しました!
    うちも外で抱っこ紐だと少し長く寝たりするんですが😭機嫌よく起きてもらいたいですよね…

    • 1月31日
ちちぷぷ

我が家はお昼寝2時間半から3時間します☺️
3ヶ月だとまだまとまってこないかもしれませんね…
起きてしまったらまた寝かせるのを2.3回続けていましたよ。お昼寝の時間は!なので、お昼寝の時間は基本外出はしてません。家で寝る雰囲気と リズムを作りました。
今でもずーっとです。土日は崩れてしまっても平日は基本リズムは崩しません!
夕方はグズグズしがちですよね💦黄昏泣きなんて言うくらいですからね。我が家も今もグズグズ。家事はおんぶです😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    私のせいででかける時間毎日バラバラでリズム作りにくいんだろうなと思います💦再度寝かしつけてリズムつけるという作戦もいいかもですね!

    • 1月31日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    可能なら午前中に出掛けて、お昼寝の時間を意識していくとリズムつきやすいと思いますよ!
    うちもでかけてるときは45分〜1時間くらいしか寝ません。。

    • 1月31日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    友達とランチしたりする時はどうしてましたか?💦

    • 1月31日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    外ではランチしないです笑
    どちらかの家で遊びます!
    なのでいつもの時間に寝かせてます!
    でも人の家だと長く寝るのは難しいですよね💦子ども中心の生活なので遊ぶのもなかなか大変です笑

    • 1月31日
まりも

うちも同じです😭💦
昼間は本当にタイマーついてるかのように30分ほどで起きます😂
寝たぁ~♡
お昼食べようかなぁ~♡
作って、さっ!!いただきます♡
おぎゃーーー笑
みたいなんしょっちゅーです😂
夜は22時前後に寝て、朝は9時前後に起きますが、途中1回~2回起きるかんじです☺️
なんだか勝手に親近感湧いてしまい同じだよーと言ってしまいました😂💦
何かしようとしても途中で起きちゃうので、あと30分寝てくれると助かるんですけどね🤗
アドバイスになってなくてすみません😓

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    同じような方いて安心します!
    30分って本当短いですよね💦寝たかな?と少し見守ってるとご飯早食いしないとあっという間に起きる時間で…
    少し1人でほっとする時間ほしいなと思っちゃいます😹

    • 1月31日
meiye

うちもおなじく3ヶ月で、夜まとめて寝て昼間は30分とショートスリーパーに豹変します🤣笑
でも、私が隣で一緒に横になって寝ていれば1~~2時間近くは寝てくれます🙌🏻✨
寝かせる時に横抱きのまま肘枕でしばらくいます。少しして腕を抜いて横向きにして顔を自分の身体に近づけておくとよく寝ます!!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    この前添い寝したら30分で起きてちらっとこちらを見た後また寝て結局1時間半ねました😍
    やっぱり添い寝ですね!家事はできないですが…笑

    • 1月31日
きりん

寝入りも上手だし凄いですね!!✨✨

うちはまだお昼寝時間バラバラです…グズグズで抱っこしてばっかりの日は20分もすれば必ず起きますし、機嫌がよく、手足を動かしていっぱい遊べた日は2時間はぐっすりです。

昼間あまりにも寝ないので、試しに睡眠時間をメモとって記録したら(面倒臭いですが)、連続でお昼寝できた日も、短く寝て何度も何度も起きちゃう日も合計睡眠時間大して変わりませんでした。
睡眠不足じゃないと分かったので私は気にしないようにしてます🙋

うちは遊べる限りいぱい遊んであげると疲れてまとまって寝てくれることが多いです。家事進まないですけどね😂😂

夕方のグズグズですが、抱っこしたあと、そこそこ落ち着いたら、床に寝せて好きなおもちゃで遊ぶと、最初のうちは「抱っこして~」とグズグズ継続するんですが、そのうち遊びに夢中になってグズるの忘れる時があります。グズり具合によるので4回に1回ほどしか成功しないですが、1回楽しくなっちゃえばこっちのもので、10分くらい全力で遊んだら、声掛けて家事しながら遊んだり、5分くらいアニメ見させておいて家事…なども可能です。

いつも長く寝てくれると楽なのに…とは思いますが、うちの子にはまだ無理だと割り切ってしまってます😂😂

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    毎日機嫌よく遊んでてくれると嬉しいところですよね!笑
    睡眠時間調査してすごいですね✨
    私もグズグズしてきたらハイテンションで話しかけて楽しませるようにしてます💦最近はグズってもずっと抱っこでなく膝などに座らせてればいいので楽になりました!
    でも割り切って一緒にいる時間大切にして遊んであげた方がいいですかね♡

    • 1月31日
ひとみん

夕方ぐずるのは黄昏泣きとかじゃなきですかね?🤔

うちも夜まとめて寝てくれる方だと思いますが、ついこの間までお昼寝下手で抱っこじゃないと寝なかったのが、メリーつけてたらそれがお気に入りみたいで喜んでバタバタ手足動かして疲れたら勝手に寝るようになりました😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    回答ありがとうございます😊
    黄昏泣きなんですかね?2ヶ月くらいの時は夕方1.2時間ギャン泣きしててすごく大変でそれが黄昏泣きなのかと思ってました!夕方ぐずるのは疲れすぎてるからかな?と思ってました!

    • 1月31日