※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょんた
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間や夜中の授乳について悩んでいます。早く寝かせても夜中起きない子はいますか?夜中の授乳で起きることもあります。夜良く寝る子のママさんはどうしているのでしょうか?

3ヶ月になったばかりの男の子のママです。寝かしつける時間て何時くらいですか?早くに寝かせて夜中一回も起きない子とかいますか?だいたい17時から18時くらいにお風呂に入れるんですが、その後授乳してからもぐずぐずしだすので眠いのかなと思って最近19時くらいには寝かしつけてしまいます。それで朝の6時くらいまで寝ることもあるので、大丈夫なのかなって思ってます。また夜中起きないのでおっぱいが張ってしまい痛くなってしまいます。搾ったり、起こして飲ませた方がいいのかと思いつつ眠くてつい寝てしまいます。夜良く寝る子のママさんどうされてますか?

コメント

ママリ

3ヶ月の頃(というか今もですが笑)、18時就寝6時起床でした。
でもうちの娘は23時とたまに3時にも授乳してました。
体重が増えてるなら授乳しなくてもいいのかなと思います。おっぱいは何日かそのサイクルが続けば夜の分泌が減って張らなくなると思いますよ😊

• ひょんた

ひょんた

18時就寝なんですね!なんか前は24時くらいまで寝なくって、でも最近だんだん早くなってきて長く寝るようになってきたんです。だから19時って早すぎないか?って逆に心配になっちゃって😅体重確実に重くなってる気はするんですが、最近ちゃんと測ってないのでまずちゃんと測ってみます😂おっぱいは張らなくなってくものなんですね!ありがとうございます😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

息子が今5ヶ月ですが、夕方になると眠くてグズグズ、娘の世話もあるので18時くらいには寝室に連れて行って寝せています。(上の娘も19時には寝室に行き就寝です)

朝まで寝かせっぱなしで大丈夫かは、体重の増え方によると思います。順調に増えているならそれでオッケーかと。
うちは平均より少し小さめで心配なので、21時か22時に一度起こして授乳していますよ😄最近はそれプラス夜中に1度泣いて起きます。

• ひょんた

ひょんた

18時くらいなのですね😊前は22〜24時くらいまで寝なかったりしたので、だんだん早くなってきて逆に心配になってたりしましたが、早くて悪いことはないですよね、きっと😅体重確実に重くなってる感じはあるんですが、最近ちゃんと測ってなかったので、まず測ってみます!ありがとうございます😊

• 1月29日
ふみ

ネントレしてスケジュール決めたというのもあり、低月齢のころから、

8:00までに起床
18:00お風呂
19:00までに就寝です。

生後3ヶ月のころは夜間授乳1〜2回。

生後4ヶ月後半から通しで寝るようになったので、夜間は12時間ぐらい寝てました。

張って痛くて寝れなかったので、2日ほど搾乳しましたが、3日目からは夜間張らなくなりました。

夜間起こしてまで授乳はしませんでしたが、夜間授乳がなくなったぶん、日中に授乳を1回足してました。

• ひょんた

ひょんた

19時までに就寝されてるのですね😊うちはネントレしようとしたわけじゃないんですが、夕方ぐずりだすのでもう寝な〜!って早く寝せるようになったら20時までには寝るようになりました😅夜間は張らなくなってくるもんなんですね!ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ふみ

ふみ

ネントレ本は5冊ほど読みましたが、ほとんどの本に19:00就寝が理想的と書かれていたので、19:00就寝のスケジュールにしました。

寝る子は育つです(笑)

• 1月29日
  • ひょんた

ひょんた

19時が理想的なんですね!よかった、なんか前まで22〜24時くらいまで寝なかったりしたから最近だんだん早くなって逆に心配になっちゃって😅早くて悪いことはないですよね!寝る子は育つ☺️

• 1月29日
ちょぶこ

うちも3ヶ月になったばかりです😆同じようにかなり寝ます‼️

うちも同じ様なサイクルで18時とか19時にお風呂上がりの授乳をして寝ます。そしてとりあえず21時か22時に1回起こして授乳。そしたらそこから勝手に寝てて、次は3時くらいに起こして授乳します😄で、朝の6時か7時に起こします‼️最初は夜中の授乳はなくしてましたが、母乳外来にいって夜中に1回は授乳した方がいいよと言われたのでとりあえずやってますが……もう少し大きくなって母乳も落ち着いてきたら夜中の授乳はやめようかなと思ってます☺️

• ひょんた

ひょんた

同じようなサイクルなのですね😊そして起こして授乳されてるんですね!昼間結構ちょこちょこ泣いて授乳してるんで、やっぱり母乳量増やす?ためには夜間の授乳をした方がいいんですかね😂でも子どもも寝てるし自分も眠すぎてつい寝てしまいます😅

• 1月29日
  • ちょぶこ

ちょぶこ

分かりますー😭私も眠すぎて夜間授乳やめたいです😰最初は寝てくれてラッキーと思って一緒に寝てたら助産師さんに夜間に1回授乳してと言われちゃいました😌なんとか睡眠を確保したくて、とりあえず私は21時か22時に授乳したらすぐ自分も寝るようにしてます(笑)でも、そのうちしれーっと夜間授乳なくす予定です😏睡眠大事ー‼️(笑)

• 1月29日
  • ひょんた

ひょんた

母乳外来最初の頃行ったっきりなので、もしまた行ったら何か言われそうです😅体重とか問題無さそうならしれっとなくしてもいいのかもしれないですよね??笑 睡眠は大事です、ほんと😭

• 1月29日