※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* 颯瑛mama *
子育て・グッズ

おしゃぶりか指しゃぶりか悩んでいます。指しゃぶりは卒業が難しいけど、おしゃぶりは1歳頃に卒業しやすいと考えています。寝る時におしゃぶりを使っても大丈夫でしょうか?

おしゃぶりについてです。
もうすぐ4ヶ月の息子ですが、寝る時は指しゃぶりが必須になってきました。
手に負えない時はおしゃぶりして寝かしているのですが、指しゃぶりする時は指しゃぶりの方がいいのでしょうか?
それともおしゃぶりあげたほうがいいのでしょうか?

上の子はずっと指しゃぶりで2歳過ぎても寝る時はもちろん、暇になれば指しゃぶりしていてこの前入院したのがきっかけで卒業出来ました。

指しゃぶりだとなかなか卒業させることは出来ないけど、おしゃぶりなら1歳頃に隠しちゃえば卒業しやすいかなと思っています。

おしゃぶりで寝かす事にする場合、寝る時は必ずおしゃぶりする事になりますがそれでも大丈夫なんでしょうか?

コメント

もちうどん

寝た後におしゃぶりとってましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• * 颯瑛mama *

* 颯瑛mama *

寝かす時は毎回おしゃぶりしてましたか?、

• 2月7日
  • もちうどん

もちうどん

乳児の時は、寝かそうと思っても愚図りが激しい時に使ってました。
    1歳くらいになると自分でおしゃぶりくわえて寝るようになりましたね(^_^;)
    2歳前に、もうおしゃぶりポイしていい?って何回か聞いて捨てましたよ!

• 2月7日

* 颯瑛mama *

寝かそうとすると指しゃぶりするんですが、おしゃぶり派にするにはそこをおしゃぶりに変えた方がいいですよね?
    そうすると毎回おしゃぶりする事になるんですが、大丈夫でしょうか(´・_・`)

• 2月7日
yuka9093

うちはおしゃぶりでホトンド寝かせてました!
一時期卒乳するときにおしゃぶりも哺乳瓶も嫌がる時期があったので、その時におしゃぶり取れました!
おしゃぶりメインだったので指しゃぶりも癖というほどなく、心配してた歯並びも悪くありません。
おしゃぶりのお陰かはわかりませんが、鼻呼吸ちゃんとできるのでうち的には良いことだらけだったかなと(*´∀`)

* 颯瑛mama *

指しゃぶりもしてたけど、おしゃぶりあげて寝かしてたということですが?
    やっぱり指しゃぶりメインよりおしゃぶりメインにしたほうが色々いいんですかね?

• 2月7日
  • yuka9093

yuka9093

お子さんによるとは思いますが、うちは色々良いことがありました(*´∀`)

指しゃぶりはあまりしてません(*´ω`*)
    指しゃぶりは癖になったらなかなか取れないと聞いてたので、(義母自身が層だったらしく、指にわさび塗られたと言ってました笑)
    指しゃぶりしてたらその手を取っておしゃぶりあげてたくらいです!
    指しゃぶりは知らない人にあったときとか甘えてるときにたまーにしてたくらいです。
    数分も…という感じではなかったです(*´ω`*)

• 2月7日

* 颯瑛mama *

なるほど。
    やっぱりおしゃぶりのほーが、卒業しやすいですよね!
    指しゃぶりだとほんとに卒業出来ないです(笑)

今のところ私が抱っこして寝かしつけてると必ず指しゃぶりして寝るので、完全に習慣になってます。
    指しゃぶりさせた方がいいみたいなのをネットで見たりするので、どっちがいいのかと悩んでます(´・_・`)

• 2月7日