※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noachan
子育て・グッズ

保育園で自分で食べる練習をしますか?いつ頃できるようになるでしょうか?周りと比べずにのびのび育てたいです。

4月から保育園に通うんですが
スプーンで自分で食べたりなどまだしそうにないです😳💦

どれくらいでできるようになるのでしょうか?

周りのこと比べずのびのびやってほしいですが
保育園で練習したりしますか?

コメント

ぴっぴ

保育士ですけど、一歳児クラスでしたらほとんど自分で食べると思います。
先生がたぶん近くにいるので、スプーンで食べるよーとか声かけしてくれます☺️
あまりにも手で食べるとかなら介助されると思いますよ☺️

ママリ .

うちの子も保育園で練習しているらしいですが手づかみが多いみたいです😅

家でも少ししかしません😅

みー

保育士でした。
練習を繰り返していくうちに出来るようになるので、毎日少しずつでもやってみた方がいいと思います。
私が務めていた保育園では、1歳児4、5人くらいと一緒に保育士も給食を食べなければならなくて、1人で食べられない子がいると、ちょっと大変でした💦
その子のタイミングで食べさせてもらえなかったりするので、かわいそうに思います。
周りの子と比べずのびのび、は良い事かと思いますが、集団生活においては自分の身の回りのことは出来るに越した事はありません。
ただ、無理にやるのではなく、励ましたり褒めたりしながら、子どもが自信を持てるように練習すると、ストレスにはならないかと思います!

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月には自分でスプーンで
食べてました。
コップも1歳からは1人で飲んでます☺️
全部保育園で覚えて帰ってきました😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにコップで飲むのは10ヶ月
    なる前くらいから してるみたいで
    家でも練習するように言われました😳!
    スプーンはなにも言われなかったけど
    使えるようになってました😅

• 1月29日