※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

30週の検診で逆子が判明し、逆子体操を1日1回風呂上がりにするよう指示されました。体操だけで治るか心配です。

いつもお世話になっています🎵
2週間前の検診では問題なかったのに。。。
30週ちょうどの昨日の検診で、なんと逆子に(´・ω・|||)
逆子体操を1日一回、風呂上がりにするよう言われましたが、本当にそれだけで直るのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。❓❓
こんなんやってよかったなど、ありますか❓❓

コメント

私もいきなり逆子!!
体操などは一切せず、話しかけましたww
先生に話しかけが一番効くのよね~と言われ、うそつけ!と思いながらも

頭は下なんだよ~こっちがあんよだよ~ぐるんしてみなよ~
とお腹をなでてたら、一週間後の検診でちゃんと戻ってました。(笑)本当かよww
それからは、なんだかんだ話しかけてます。
安産でお願いしますね~とか、父ちゃんが立ち会える日にお願いね~など、注文ばかり(笑)
奇跡的に全ての願いを叶えてくれましたがww
あほくさ!!と思わず毎日話しかけてみてください。優しく、優しく。

• ポンちゃん

ポンちゃん

ちゃんと聞こえてるんですね〜💕😆
    早速、話しかけてみます👍🏻

• 2月7日
mammam

私も30wで逆子になりましたー!!
超ショックで、健診帰り落ち込んで帰った思い出があります…(T_T)笑
でも、まだ治ると思うよって言われて、逆子体操頑張りました!
逆子体操キツイですよね〜(>_<)
あとは、頭下だよ〜!こっちだよ〜!ってお腹ポンポンして毎日めっちゃ話しかけてました!笑
次の健診では治ってましたよ(*^_^*)
クルッと回ってくれますようにー!☆

• ポンちゃん

ポンちゃん

同じくチーン😲って感じで先生の話を聞きました💦
    来週戻りますように✨

• 2月7日
Jiai♡

逆子体操と話しかけで2日くらいで戻りました!笑
逆子心配ですよね(;_;)胎動の位置が変わるのですぐわかると思いますよ!

• ポンちゃん

ポンちゃん

ずっと膀胱のあたりを蹴られてる感じがあったので、ひょっとしたら。。。とは思っていたんですが😅
    早く上の方を蹴るようになってほしいです‼️

• 2月7日
チェリーちゃん。

私も昨日逆子と言われました。
28wで逆子。30wで戻っていて安心したら32wでまた逆子!!Σ(゚д゚lll)
私の病院はお腹が張りやすくなるので逆子体操をすすめないらしく、寝る向きだけ注意すればいいて言われました。
今日はそればかりを考え全く寝付けず。(-_-)
針お灸ならやっていいといわれたので行く予定です。

• ポンちゃん

ポンちゃん

寝る向きも意識してるんですが、寝てる間に違う方向むいてたり、同じ向きばかりで肩凝りがひどくなったりと色々大変です💦
    針やお灸は、近くにないので厳しそうです😫

• 2月7日
みっけmama

私も28週の健診で逆子と言われ逆子体操を教わり赤ちゃんの向き的に左側を下に寝てねと言われ毎日左側を向いて寝て話しかけ逆子体操しました!!30週の健診でドキドキしながらのエコー…逆子でした(^^;膀胱蹴られてる感あったのでやっぱりって気持ちと焦る気持ちがありましたがこの間の32週目の健診でエコー前に先生触ってなおってるかもって言われエコーみたらなおってました!!
健診行く前に腰に高めのクッション置いて逆子体操を神頼み的にしてたらめちゃめちゃ赤ちゃん動いていていてそれが良かったのかな?いつもクッション置いてなくてほんとは置いてやるんですが私すっかり忘れてたんですよね…今でも逆子にならないようになるべく左を下にしてます笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

うつ伏せではなく、仰向けの逆子体操ですか❓

• 2月7日
  • みっけmama

みっけmama

そうです!!
    仰向けで立ち膝をして左右に足を倒す感じです。

• 2月7日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私の病院では、膝と頭と胸を床につけて、お尻を高く突き上げる⇨横を向いて寝るの方法のようです💡
    病院によって推奨している逆子体操が違うんですね❗️

• 2月7日
  • みっけmama

みっけmama

色々あるみたいですね!!1人目の時も逆子になったんですがポンちゃんさんみたいに床にお腹をつけてやる感じでした。すごく辛かったです(*_*)なので今回また逆子体操って言われたときすごく嫌だったんですが楽で辛くないやつだから大丈夫だよって助産婦さんに言われてやりやすかったです!!なにしろ骨盤をゆるめる?ことによって赤ちゃんを動きやすくするとか言ってました。

• 2月7日