※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
妊娠・出産

出産手当金についての質問です。時短勤務中に第二子を出産した場合、支給金額は減額されるでしょうか?それとも基本給が変わらないため同額支給されるでしょうか。

ふと疑問に思ったのですが、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。
出産手当金について質問です。

息子を産んだときは、フルタイム→産休だったので、結構な金額の出産手当金をもらうことができました💵

今は時短なのですが、基本給は変わらず「時短調整」で減額された給与が支給されます。

その状況で第二子を出産したときは、息子の時より減額されるのでしょうか。
それとも、基本給はかわってないので、同じような金額が支給されるのでしょうか。

コメント

ちゃ

出産手当金は標準月額報酬をもとに計算されます。時短調整されているそうですが、お給料の明細で月額報酬を確認できませんか?

• もえ

もえ

早速教えてくださってありがとうございます😊
    そうなんですね!!!!
    給与明細が会社のパソコンのwebでしか見れないので、明日確認してみようと思います✨
    ありがとうございます!!

• 1月29日