※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

生活費について相談です。収入と支出の内訳を共有し、一軒家購入についても悩んでいます。お子さんもいらっしゃいます。どう思いますか?

毎月もう少し余裕持った生活したいんですが、この内訳はどう思いますか?私は専業主婦で旦那は夜バイトにも行ってます。家賃払う余裕ないので私の実家で同居してます。
この内訳見てなにか思う事や意見ありましたら教えてください。
ボーナスといったボーナスないです。
夏冬合わせて20万あるかないかです。
ほんとは一軒家買いたいんですが、不動産屋にその年収だとローン組めないと言われました笑
ちなみに上の子1歳10ヶ月、下の子2ヶ月の年子です!
私26歳、旦那30歳、東京都住みです!

本職 23万
・家 5万
・ケータイ 2万5千
・食費 3万
・学資保険 1万5千×2人=3万
・ガソリン 1万
・車保険 7千
・子供雑費 2万
・旦那2万〜2万5千←昼代、酒、タバコもない
・私 3万←外食や交際費私持ち
・余り 8千←旦那のことお小遣いが2万過ぎたらここから出す

バイト 8万
・車ローン 3万
・私の奨学金 2万
・子供貯金 5千×2人=1万
・貯金 2万

コメント

り

携帯代高いと思います😵
格安スマホにしてみてはいかがですか??

ぷぅ

携帯がもう少し安くなりそうな気がします!格安SIMでうちは2台で7000円です!

節約したいならまず携帯をプラン見直すなりでもっと安く、旦那さんのお昼代はご飯ですか?もしそうなら毎日お弁当作ります。なぁさんの外食費や交際費?とは具体的には何に使われてるんでしょうか?そこの3万も高いと思いました!

スヌちゃん

ごめんなさい。
これを見て思った事は
なあさんの奨学金払ってもらっててなんでお小遣い3万あるんですか?
あと家に五万いれててなんで食費3万かかるんですか?二世帯ですか?
携帯代高いですよ。
なんかわたし的には色々突っ込みどころ満載です。

りな

簡単に削れそうなのは、携帯代と車の保険、外食費を減らすですかね?
あとは車のローンで、金利がもし高いなら金利の安いところに変えるのも一つの手ですよ◡̈❁

みか

まずケータイが高いですかね(^^;;
格安SIMにしたりしたらもう少し抑えられるような…
あと、あなたの3万が多いような気がします(^^;;
何に使うのかがイマイチ分かりませんがうちでは私はほとんど自分にはお金使ってないです笑

あとは実家に同居でしたらなぁさんは少しバイトできないのかなーと思ってしまいました。
色々な事情があって出来ないのであれば仕方ないと思いますが…

ケータイを格安にする、車の保険を見直すですかね。
自分が3万は、多いと思いました!
内訳は、外食や交通費とのことですが外食を減らすとかですかね。
旦那さんの小遣いを2万にする。2万以内におさめてもらうのがいいかなって思いました。
余りの8千を貯金に回せたらいいと思います。

らいおん隊

皆さんが言っているように、まずは携帯代の見直しですかね。
格安SIMで2人で1万以内に出来ると思います!
あと車の保険も見直して、もっと安く抑えられますよ!
なぁさんの3万から外食費などではなく、外食費も食費に含めて、月に1度くらいに抑えていけるかなと思います。交際費の詳細は不明ですが、交通費などであれば家計からという枠にしてなぁさんのお小遣い自体はせめて5000〜1万にした方がいいかなと思いました。

えり

携帯の見直しと、旦那さんのお昼代(小遣い)は五千円ほど引かせてもらってお弁当にしたら旦那さんも少し自分のお金が持てるのかなと…。
あとは自分の三万が外食費などなら減らしたりするとかですか?

ぽよ

家に五万入れてて食費が3万の理由がわかりません💦
食費別なら家に五万は入れすぎかなと思います💦なんのために実家に住んでいるのか、、、💦

奨学金の支払いがあるなら自分のお小遣いはもう少し遠慮してはどうでしょうか?
交際費含めてももっと減らせるかとおもいます。

子供の雑費2万ももう少し減らせる気がします!

ひろ

東京のどこらへんにお住まいですか?
郊外で車を頻繁に使うなら仕方ないですが、たまにの利用なら手放してレンタカーでもいいのかなと思いました。

携帯代、お昼代ですが、携帯は格安SIMに、お昼代はお弁当を持って行くことはできないのでしょうか?

外食や交際費、子供雑費も高いと思います。
食費は外食費込みで3.5万くらいに、子供雑費は1.5万くらいにできるといいかなと思いました!

既出ですが、家賃5万で更に食費も払っているのですか?

タマ子

主さんのお小遣いが高くない?
奨学金の負担もあるのですから
1万に抑えましょう。
外食費や交際費は別途予算1万設定にすれば、1万円は浮きます。

あとは携帯ね。
うちもそれ以上なんだけど^^;

ゆみ

携帯、うちはソフトバンク光入れてて合わせて2.5万ですよ😊
ワイモバイルに変えて本体そのままでいけば1万以上安くなるかもと言われました!
あと、うちはお昼もお弁当作るし、酒タバコほぼないので1万しかあげてません笑私はお小遣いというより家のお金やりくりして自分のもの買ったりしてましたが、やめて今月から同じ額のお小遣いです😥

はじめてのママり🔰

携帯、子供雑費、お二人のお小遣いを半分に減らせます。

赤字ではないので、なぁさんがいつか働かれるまで、余裕を持った生活はそれからでもいいとも思いました。