※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

不妊治療院を卒業し転院先を探している女性。検診だけ見てくれる場所を探しているが、条件に合うところが見つからず悩んでいる。みなさんはどんな決め手で選んだ?

今現在不妊治療院に通っていて、明後日順調なら卒業→紹介状書いていただけるということなんですが、それまでに転院先決めておいてと言われています。
里帰りを考えているので検診だけ見てくれる所を探しているのですが、探せば探すほど決められなくなってしまっています。
例えば、仕事してるからなるべく遅くまで診察してくれる所がいいとか、何かあった時緊急で見てくれる所がいいとか、リスクが出たら転院させられずそのまま見てくれる所がいいとか…。
みなさんはここに決めた!と思った決め手ってなんでしたか?

コメント

きなこもちもち

分娩できる産科は、緊急などの時間外でも必ず産婦人科医がいるので診てくれますよ♫

私は1人目が切迫早産もあり低体重児だったので、2人目はNICU完備の総合病院にしました。
1人目のときは緊急で帝王切開になることもあり得るなと思ってたので、帝王切開できる産科で決めましたよ。
自分の中で助産院は外しました ྀྀ ྀྀ

  • くま

    くま


    総合病院なら安心できますよね🤔
    家の近所にちょうど産院が無くて、あっても当院で分娩予定の方以外は診察出来ませんとか、閉院してしまったりとかで、結局どこに通うにもそこそこの距離と時間がかかるため、人気の産院か大きめの病院か、そこまで時間かけるなら大学病院とかもありかなーとか考えるとますます悩んでしまいます…あと一日で決めなくちゃいけないんですけどね💦

    • 1月29日
いっちゃん

同じく不妊治療からの妊娠で、
転院の際は私もめちゃくちゃ迷いました!

私の場合、ここが完璧!って言うところはなく、
どれを妥協するかで悩みました。
私の妥協した点は口コミです。
良い口コミも多いですが、
中には具体的に書いてないものの🌟1ことか2この人がチラホラ…
具体的なことがない分不安でしたが、
ネットの口コミはそもそも良いことはわざわざ書かないけどムカついたから書きこむって人も多いかと思います。
人気病院の一つでもあったので、
ネットの口コミは気にしつつも見ないことにしました。

自分の気にすること
例えば料理・スタッフの評判・通院時間などなどを書き出して、
気になるなら順に点数化して表を作ってみると諦めがつきました 笑

それから、私は紹介状を貰う前につわりが酷すぎて、
候補のうちの一つに駆け込みで行ったことがあります。
その時は、
母子手帳も紹介状もまだ、分娩も検診もここにすると決めたわけではないけど診てください💦
ととりあえずであることを電話で伝えて受診しました。
検診をここでする場合は次回は紹介状持ってきてくださいねーって感じで終わりましたよ。

そこの先生がまた良い人で揺らぎましたが、
通院時間が50分と候補の中で一番長いことから諦めました。
病院の雰囲気が気になるならとりあえず受診もありだと思います。

検診であっても、合わなければ転院もできます。

里帰りの予定なら、
病院のごはんや設備は無視して、
通院の負担が少なかったり、
エコーをじっくり見せてくれるところが良いと思います。

優しい先生が良いと言う人もいますが、
優しい先生って、
積極的に心配してくれない人多いと産婦人科の看護師の友人に聞きました。
なので、体重管理厳しいとか、怒られた!って口コミは、悪いと思わずに見たほうが良いと思いますよ。
厳しい先生の病院は、
看護師さんがフォローしてくれるから、優しい看護師や助産師さんが必ずいるそうです 笑

  • くま

    くま


    実は第一候補に上がってるにもかかわらず迷っていた病院があります。
    まさに、いっちゃんさんが言う通り口コミの点数の悪さが原因です。

    二年ほど前に流産した時に受診した時は看護師さんも先生もとても親身になって下さって、待ち時間は長かったけど、受付の方達も親切ではなくとも悪い印象はなかったのに、評価は目も当てられないくらい悪くて。

    確かに言われればあんなにひっきりなしに人の出入りがあるのに、ちょっと悪目立ちする口コミに惑わされるのもバカバカしいですね。

    そこは昨年から分娩していないので、なにかトラブルがあったときは別の病院へ行かざるを得ないはずですが、家と会社のルート上にあって通いやすいはずなのでそちらに通うことにします。

    背中を押してくださってありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月29日
ユウキ

妊娠おめでとうございます😌✨
体外での妊娠だったので、8週で卒業して、転院前に体外で通っていた総合病院に帰ってきました😊家からも車で15分と最寄りの総合病院になります。
私は高齢出産になるのと、転院前の病院で珍しい子宮外妊娠をして、その時手術を担当してくれた先生が思っても見なかった手術を提案してくださって、1ヶ月以上の入院を覚悟してたところ1週間で退院できたので、この先生に赤ちゃん取り上げてもらいたいな。と思って帰ってきました。
割りと妊娠不安定妊婦なので😅実際に診てもらうと、慎重な先生なのでとてもありがたいです☺️

  • くま

    くま


    もともと通っていた病院なんですね!
    信頼出来る先生がいらっしゃれば安心ですね!総合病院という所もポイント高いです🤔
    私の方は通ってるクリニックの院長先生がうちの近所の産院の院長先生の息子さんで、なぜだか継がずに新しく開院したものだからその産院が無くなってしまって…その産院があればすごく近くて良かったのに😭なんて悔やんでも仕方ありませんね。

    • 1月29日