※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saitan
ココロ・悩み

実家の父が孫に会いたがらないため、母との関係が複雑になっています。義両親は良い人で比較してしまうことが辛いです。父の問題行動に困っている方、アドバイスをお願いします。

両親との関係について😥

生後5ヶ月の娘は両家にとって初孫です。
義両親は子供が2人ですがどちらも息子なので、そのこともあって娘のことをとても可愛がってくれます。
同県で比較的近距離の別居ですが、私たち夫婦に過干渉しない良い義両親だと思います。

問題は実の両親なのですが😥

先日、祖母の49日のため娘を旦那に預けて私ひとりで実家に帰りました(実家は東北なので寒いのと、インフルエンザが心配だったので)
その際に娘の初節句に来ませんか?と誘ったのですが、父に「俺が行って何するの?!(=行かない)」と言われ心底冷めてしまいました…。
母は行きたそうだったのですが、父のことを気にして「お父さんが行かないなら(行かない)」と…。
娘が生まれた時に「娘の前でタバコ禁止!!」と私がきつく言ったのを根に持っているらしいのです…結局、父だけまだ娘に会っていません(母曰く本当は会いたいそうです)
父はヘビースモーカー、お酒大好き、嫌なことは根に持つタイプ(自分に都合の悪いことは忘れる)、少し暴力的、中二病で我が強いetcと面倒なタイプです💦
娘の前での喫煙も私が注意しないと躊躇わず吸う人です。
もともといろいろあって母のことも好きではないのですが、孫が可愛いからか態度を改めて私に接してきているので少しずつ許しています。

父が面倒なのでもう帰省したくないのですが、帰省しないと母に娘が見せらません(母は父に黙って出かけると「お前だけ楽しいことして!!」と1〜2週間は口を聞いてもらえないので、母だけと会うのは無理です)
本当は孫に会いたいのだから、父が少し禁煙するとか態度を改めればいいだけなのですが、歳のせいか頑固になっているようです…。
義両親が良い人なのでついつい比較してしまい辛いです…。

長くなってしまいましたが、こんな面倒な両親と上手く付き合っている方いらっしゃいますか?
私と旦那が父の傍若無人ぶりを我慢して実家に顔を出せば、母のことは解決するのですが…。
旦那はタバコのこともあるし、
今回の件で、本当に父のことが嫌いになりました。。。
何かアドバイス頂ければ幸いです😥


※結局、初節句は義両親に雛人形を買ってもらって義両親とお祝いする予定です。

コメント

まい

うちとほぼ同じです。
実親が毒親だったんだって義親を見て気付きました。
小さい頃から沢山洗脳されてきて、色んな事が違っていて困惑しています。

実母はきつく言えば何とかなりますが主に考えないタイプなので馬鹿すぎて呆れてます。
実父は俺が正解で中心で正義なのでどうしようもないです。

私は実親と絶縁したいのですが、旦那は仲良くして欲しいそうで、表面上のみ付き合うという事で納得してもらいました。
ですが、正月や連休等のイベントには一切誘いませんし、誘われても行きませんし、お祝いも理由を付けてお断りしています。

毒親でも実親ですから、なかなか断ち切れない情がありますが、私達家族や義親にこれ以上迷惑をかけられたくないので、連絡も必要最低限のみしかしていません。冠婚葬祭以外で会う気はさらさらありません。

  • saitan

    saitan

    「俺が正解で中心」、まさにうちの父もそれです…!
    同じような境遇で涙してしまいました😢
    私もまいさんのように最低限の付き合いにしたいのですが、具体的に最低限とはどんなことでしょうか?
    私は最低限、お正月には顔を見せに帰るつもりでした(娘も祖父母がいるのに何故行かないのかと勘ぐるかと思って💦)
    お正月もできれば帰りたくないです…
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです!

    • 1月29日
  • まい

    まい


    私も読んでいてびっくりしました(°_°)

    最低限といっても具体的に決めた訳ではありませんが、第二子が出来ても臨月になったら報告にしよう、とかそのくらいです。普段から子供の写真送ったり、電話するのもやめました。
    会う頻度に関しては冠婚葬祭・用がある時以外はいかないです。

    正月に帰らない理由付けは、
    実家は"嫁に入ったら家の物"なので嫁は実家に帰る事は悪い事だったので、実母は姉(私からしたら叔母)が亡くなった時も葬儀で会ったきり。危篤で駆け付けたいにも関わらず、先程の決まりによってそれは叶いませんでした。
    もちろん、正月や父の日・母の日等も実母の実家には一切何もしていないので、母方の祖父母には会った事があるのは10回未満です。下の名前も誕生日も年齢も知りません。
    長くなりましたが、
    嫁に行ったんだから嫁ぎ先の親戚周りや旦那の仕事・家の事で休みの予定が埋まっている
    という定にしてあります。

    娘さんは5ヶ月のお嬢さんだけですか?
    小さい頃から会わないでいると、そうゆうものだと思うと思います。

    • 1月29日
  • saitan

    saitan

    なるほど、「臨月になったら連絡」レベルなのですね…!
    ご実家がそういう考えだと逆に帰らなくていいってことですもんね💦
    詳しく教えて頂いたのでわかりやすかったです!
    確かに小さい頃からそういう環境だと変に思わないですよね…うちはまだ娘1人だけなので、それは幸いかもしれません!
    今年のお盆は大好きな祖母の初盆なので流石に帰らないといけないですが、あとは体調不良とかいろいろ理由をつけて帰るのやめてみます。
    親族のことで悩むなんて本当にストレスですよね😢
    まいさんもストレスが多々あると思いますが、お互い(疲れないように)頑張りましょう…!

    • 1月29日
deleted user

私は…母が嫌いなので…
会いには行きません…
見にきたいなら来て。って感じです。

初孫でも、娘によくない環境なら、無理に顔を出すことはないと思います。
見にきたいならお母さんも来ます。お父さんに何か言われるとかは、お母さん達夫婦の問題…

小さな子供を巻き込むことはないと思いますよ!

  • saitan

    saitan

    なるほど、確かに両親の問題ですよね…!
    私があまりに気に病み過ぎな気がしてきました💦
    両親と同居していた大好きな祖母の49日だったのですが、祖母がいないのなら無理して行かなくてもいいですよね…
    娘を1番に!その言葉で目が覚めました!

    • 1月29日
ドラえもん

うちの両親も二人ともタバコ吸います。
なので、私たちが帰省した時は外で吸ってもらってます😤😤
そして、部屋には空気清浄機がフル活用です🙌
言い方もあるかもしれませんが、孫のためにお願いしました😊❣️
孫には絶対に会いたいと思います!
素直になれないお父さまなんですね🙏

  • saitan

    saitan

    空気清浄機フル!
    うちの両親もそういう努力してくれたら良いのに…
    私がきつく言い過ぎたのかとも思いますが、あれくらい言わないと絶対近くで吸うし…と葛藤します(笑)
    孫のためにうちの両親も素直になってほしいです😢

    • 1月29日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    タバコは害でしかないので、強く言っちゃいますよね🥺🙌
    孫を目の前にしたら、タバコ吸えないみたいですけどね〜❣️❣️
    ご両親との関係が良くなればいいですね🙌

    • 1月29日
  • saitan

    saitan

    ありがとうございます😭
    こっちも積もり積もったものがあって、ついつい強く言っちゃうんですよね…!
    いつかこんな悩みがなくなるように頑張れるだけ頑張ってみます💦

    • 1月29日
じゃむ

私も自分の父親とあまり良い関係ではないので、お気持ちお察しします。
saitanさんが初節句誘われてるのに、その返事はないですよね😭

私の父と似てます…
うちの場合は、誘えば来ますが日にちはどうやって決めたんだ?と母に詰め寄っているそうで…。
義両親、実母は現役で働いており、父だけ暇なので仕事してる人を中心に日にち決めたんですが自分が聞かれないので気にくわないようです。
でも直接言われないのでそのままにしてますが💦

孫はかわいくてしょうがないとは思います。
私の父もそうなんですが、素直になれないのかなと思いました。

1度親子で冷静にお話できませんか?
私はお正月早々空気の読めない父とケンカし、息子に触らせない😤二度と触るな‼️と激怒したのですが、母になった今これじゃダメだと思い気持ちを伝えました。
あまり伝わってはないですが😂
でもかわいがって、お風呂に入れてくれたりしてたのでそれは感謝してます。

私の母とは、私たちが大人の対応しないとあの人はダメだと話しています😓
ただ、タバコは吸って欲しくないですね。
ご主人から言ったら伝わりませんかね?
私は父と性格が似ているのでケンカになりやすいのですが、主人が間に入ってくれてなんとかやってます😩

正直、いい年して子供みたいなことしてんじゃねーよ😑って思ってます😞

  • saitan

    saitan

    私も父と性格似てます!
    似た者同士はケンカしやすいんですかね💦
    というかじゃむさんのお父様とうちの父そっくりです💦
    日程の決め方を気にする辺り共感してしまったんですが、それくらい察せられますよね普通…
    初節句の件は私が我慢して下から誘ったのに…😢
    実は娘が生まれてすぐにタバコの件でもめて(というか父が勝手にヘソを曲げw)その後に私が折れる感じで電話して「娘のおじいちゃんなんだから来て欲しい」とお願いしたんですが、「タバコを吸う俺は孫にとって毒だから」みたいな中二病的セリフをはいて結局ダメでした…。
    なので私が何か言うのは効果ないと思うのですが、旦那から言うと「俺の娘は旦那に俺の悪口を言う!!」と勝手に怒り出すと思います(外面は良いので旦那の前では大人しいと思います←そこがまたムカつく!)
    じゃむさんのコメント通り、本当になぜ娘が大人の対応をしないといけないんだろうと思いました💦

    • 1月29日
  • じゃむ

    じゃむ

    外面が良いとか、私の父かと思っちゃいました😂
    影で母に怒るんですよね。
    本当に似すぎててびっくりしちゃいます。
    私も同じです。お爺ちゃんになったんだよ‼️って泣きながら訴えました😭

    私は今のところ、ケンカしつつも歩み寄って(父は歩み寄ってないからこちらが我慢してるのか😅)なんとかやってますが、許せなくなったら会わせないかもしれないです。
    母がこちらに来てるのでそう決断できるのかもしれませんが…😫
    お互い、子供みたいな父親に苦労しますね。

    • 1月29日
  • saitan

    saitan

    本当、どこまで似てるんでしょうね😂
    向こうが歩み寄ってこないのもさもありなん…と思えちゃいます💦
    うちも泣きながらの訴えもなんだかんだでスルーされました…プライドが無駄に高くて、一回言ったことは撤回できないんでしょうね💦
    私も何とか母だけに(父に内緒で)会わせて、父とは疎遠になるのが濃厚です…。
    同士がいると思うだけで元気が出てきます😂
    ここに書き込んで良かった!
    お互い、本当に苦労しますが(疲れない程度に)頑張りましょう…!

    • 1月29日