※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの鼻水についての迷惑についての質問です。周囲の反応や配慮について考えている様子です。

子どもの遊び場や子育て支援センターなど、咳は出てないけど鼻水を垂らしてる方がちらほらいらっしゃいます。
私はなんとも思ってなかったのですが、ママ友が移されたら嫌やわーと鼻水出てる子には近づかせてなかったです。
みなさんは、鼻水出てる子がいたら迷惑ですか?
私は迷惑というかその子どもが悪化したら可哀相だから外出控えてあげたほうがいいのになと思いながら見てました。

コメント

いちむら

息子は甥が熱出していても会ったりそばにいたことがことが何度もありますがうつったことがないです。
割と丈夫なようでして、ここ1年熱どころか風邪もひかず元気なのもあり、私もどちらかというと
「調子悪そうなら家で休ませてやり〜」と思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子くん、丈夫なんですね☺️
    休ませやりーって思っちゃいますよね!

• 2月2日
さみり

鼻水は寒いだけでも出るので気にしないです。
でも垂れっぱなしは汚いので拭いてほしいです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、寒いだけでも出るんですね!
    垂れっぱなしは拭いてあげたほうが子どもも被れそうですしね😅

• 2月2日
ぴむ

鼻風邪かかったら長いですからね💦うちの子はよく風邪もらってくるので極力避けたいのが本音です( ; ; )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻風邪って長いですね(>_<)
    なるほど、ありがとうございます!

• 2月2日
枝豆ちゃん

私は嫌ですね(><)
例えそれが鼻炎の鼻水だったとしても。
やっぱり移るかもと思いますし、鼻炎の鼻水か風の鼻水なんかこっちからしたら分からないので(−_−;)

ぶっちゃけ、保育園などはある程度仕方ないかなーと思いますが、そういう児童館や支援センターは別に絶対行かないといけないところじゃないので完治してから来てほしいのが本心です。

でもそういう子たくさんいるのでこの時期はうちは児童館にはいかないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに絶体行かないといけないところじゃないのに来るのは子どもが可哀相ですよね(>_<)
    こちらが避けるのが一番いいんですかね😃

• 2月2日
SINRI

結果論として風邪が移ったら迷惑になりますね。なのでママ友さんと同じ気持ちになると思いました。その家庭の考え方なのでとやかくは言いたくないですが、うちでゆっくり過ごすという選択肢はないのかなぁと疑問になるかもしれません。大人だって鼻水ダラダラでる時って頭がぼーっとしたり体調万全とは言えないのは、子どもだって同じわけですからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、鼻水出てたら家でゆっくりさせてあげたほうが子どものためにもなりますよね❗️

• 2月2日

気にされる方はされますからね。
私も娘が鼻水とか垂らしてたら、子供もしんどいだろうし 他の子に万が一うつしてしまっても…と考えて、支援センターとかには行かないことにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、ありがとうございます!

• 2月2日