※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆり
家族・旦那

贅沢言い過ぎなんでしょうか?夫は泊まりの仕事があり、一日家に居らず次…

贅沢言い過ぎなんでしょうか?
夫は泊まりの仕事があり、一日家に居らず次の日のお昼くらいに帰ってきます。
夫と同じ仕事なのですが、私は今育休中です。
仕事の大変さを知っているからその日は育児や家事を手伝ってとは言いません。
けど、ご飯作ってる時に娘が泣いたりしたら構ってあげてとは言ってます。
なので、私が家事をしてない時、娘と遊んでる時等に寝たり携帯をいじったりしてます。
夫がいない時は近所を散歩するくらいの外出しかしていません。
だから、夫がいる時には色んなところに行きたいという衝動が…。
しかし、疲れているからその日は最低限の買い物だけとかにしてるんですが、それでもその日に済ましておきたい用事があれば少し遠出をする感じです。

それなのに、この前夫から言われたのは、「仕事で疲れとんやなから、少しは休ませてや」「仕事が忙しくて寝てないんやから寝かせてや」とか言われました。
私は育児と家事をして、娘が寝た時しか寝てないのに、遠回しに「自分は楽して」みたいな感じに言われている感じがしました。

もう少し我慢した方が良いのでしょうか?

コメント

かおる

仕事仕事って。。笑
そりゃ仕事してくれてるのは家庭も助かるしありがたいけど24時間年中無休こっちは家事も育児もしてて休みなんてないんだぞ!じゃあ交代してよ、ってなりますね😭
できる時にできる方がやる、というが普通ですよね。なんのために働いてるのか本末転倒。その言い方はこういう風に聞こえたってことは話しあったほうがいいかと思います( > < )

  • つゆり

    つゆり

    一回違うことで喧嘩したんですが、遠回しに言ってみた時に「なら担当分けすればいいが」って言われました。
    別に担当分けをしたいって言ってるわけでもないのに、なんで分かってくれないんだろ。
    それで、「もういい!全部します」って逆ギレして以降話し合いというものをしてないんですよね汗
    夫の方が言葉が達者なのでいつも言い負かされてます😢

    • 1月29日
  • かおる

    かおる

    担当わけって協力もなにもなくなりますよね!
    仕事しかしてないんならほんと金づるなだけ!
    なるほど。。💦うちも旦那は言葉達者なんですが、よく話を聞いてると気にかかることをいったりするんですよね。言い返そうとはせずに私はあげ足取りしてます笑そうすれば向こうも黙るしかないので!その後金だけなら仕事選ばなければ託児所完備の寮付き派遣とか色々あるのでそんな非協力的な旦那必要ない。って最後にいいました(トドメです笑)。
    ほんと今のご時世男はこれ女はこれって古いんですよね!捲し立てる旦那さんなら泣かす勢いで冷静に観察しながら話し合ったほうがいいですよ!

    • 1月29日
  • つゆり

    つゆり

    やっぱりお互い冷静な時に話し合う必要がありそうですね😓
    前の時は喧嘩中でしたからね😅

    今度しっかり話し合いたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
ぺぺ

私もそんな言い方されます…
私も育休中だから、
給料出よるし子育てしよるし家事しよるけそんな言い方すんな!
て言い返してます😝
確かに仕事はキツいと思うので、事前にこの日はこれしよう!とか決めてみたらどうですか?😆

  • つゆり

    つゆり

    この日にこれをしよう‼️って決めてるんですけどね〜
    急な用事とかに対しては面倒くさいてきな雰囲気をかもしだしますね笑

    • 1月29日
マット

ここに書いたことを感情的にならずにご主人に話してはどうですか?
そもそも話し合いのできなさそうな人ならダメですが、話し合いのできる相手ならばまずはきちんと伝えることをしてみてからじゃないかと思います。

  • つゆり

    つゆり

    話し合いはできると思いますが、夫の方が言葉が達者なのでいつも言い負かされてるんですよね😓

    • 1月29日
  • マット

    マット

    仕事が忙しいというのはそうだと思いますが、単純にご主人は子どもに興味関心がないのでしょうか?うちの夫も仕事は忙しいですが、時間があるときは自分で子どもをスリングに入れてお散歩に出て行きますよ。
    ご主人の言い分がどうとか言い負かされるとかの以前の問題として、ご主人が子どもをどう思っているのか、ですね。

    • 1月29日
  • つゆり

    つゆり

    娘に対しては溺愛なんですよね😅
    だから、「ねぇ〜〇〇ちゃん!」とか言うから、私が悪者みたいに感じてしまうんですよね汗
    パパよりママだから、娘と二人で散歩に行こうとはしません。
    夫中では3人で行動するって感じですね💦
    だから、「疲れてるなら寝てれば」って言えばそれに対して怒ったりしますね…

    • 1月29日
ハナ

仕事は大変とはいえこちらの方が楽だとか思われるのは癪ですね!
我慢しないでというか、遠出は一人ではできない感じですか?
私は毎日家で娘と遊んでるだけが辛くて生後3、4ヶ月くらいからは週に何回か30分くらい電車に乗って都内に行ったりウィンドウショッピングしてました笑
今は百貨店とかいろんなところで授乳やオムツ替えできるので不便はほとんどなかったです🤗

  • つゆり

    つゆり

    あんまり運転したくないなって😅
    それに今はインフルとかもあるので、人が多いところにはあまり行きたくないんですよね😅
    そんな事を考えつつ、娘と二人で行けるところを現在模索中です笑

    • 1月29日
ママリ

旦那さんはつゆりさんがどんな風に毎日を過ごしてるか知らないし、知ろうともしてないと思います。
本当はこうしたいけどここまでで我慢してる、わたしはこういう時にしか休めない、別にわたしだけ楽をしようとしてるわけじゃないんだよ、遊びに行くわけじゃないんだよ、と伝えたら分かってくれるでしょうか・・・😓

  • つゆり

    つゆり

    どうなんでしょうかね〜
    私より自分の方が疲れているって思いが強いと思うので、うまく伝わらない気がします😓

    • 1月29日
うえ

育児家事で疲れてるんやから、少しは休ませてや。
育児家事が忙しくてろくに寝てないんやから寝かせてや。

て、そのまま言い返してもいいと思いますよ!お互い交代でやるべきじゃないですかね?今日は私も休む‼️って言う権利は誰にでもあります😄

  • つゆり

    つゆり

    たまに、私のしたい事を聞いてくれたりはするんですけどね😅
    けど、娘がパパよりママを好きな事を分かってるから私一人でどっか言っておいでとは絶対に言わない笑

    • 1月29日
deleted user

同じく主人に泊まり勤務があります☻!

我が家の場合ですが、泊まり明けの日は夕方過ぎまで寝かせます。
寝かせた後に動いてもらいます。
といっても次の日も泊まりで仕事とかなのでお夕飯作るときに構っててもらう(起きない時は使えないのでもう起こさないです笑)お風呂の受け渡しくらいですがちょっとはやってもらいますよ!!
育児に参加するのって仕事してるしてないに関係なく2人の子どもなので当たり前だと思ってます。
では妻が仕事復帰したらどうするの?って感じですよね。
2人でやるべきということを強調していいかと思います。

お出かけはほとんど2連休がある日にしてます。単発で休みが多いのでその時は主人含めてのお出かけはあまりしません。
もしだったら連休などに出かけてみてはどうでしょうか、、、次の日休みだと余裕もありそうです。

  • つゆり

    つゆり

    一回夕方近くまで寝かしたら、「何で起こしてくれんのん⁉️」って言われました。
    次に1時間寝てころに起こしたら、「何で寝かせてくれんのん⁉️」って言われました。
    では、何時まで寝るの⁉️って思いましたよ笑

    連休かない仕事なので、夫が仕事の時とかに自分の用事はなるべく済ませていくようにしたいと思います。

    • 1月29日
ぴよ

仕事には終わりもあって土日もあっていいよねー!家事育児はないもんなー。って言います😃

  • つゆり

    つゆり

    そんな事言ったことないですね😅
    夫の仕事の大変さを知ってるから余計に💦

    • 1月29日