※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

実家が近く、里帰り出産かどうか聞かれた経験あり。実家は15分の距離だが、旦那との都合が難しい。迷っているが、病院についてどちらがいいか悩んでいる。


実家が近い方、里帰り出産かを聞かれた時など
どうしてましたか?💦
前に妊娠した時に母子手帳貰う時の用紙などにも
里帰り出産の有無など聞かれた気がしますが
友達から聞くと里帰りしないだと根掘り葉掘り聞かれたりで面倒、
里帰りするだと産院変えるのか?などこれまた聞かれて面倒だったと聞いてます😓

私の実家は車で15分くらいの同じ市内ですが
実家に帰ると色々あり旦那が来れなくなります💦
でも実母は心配なので帰っておいでと行ってます🤔

なのでまだどうするかは決めてませんが
同じ市内だし距離も近いのでいつでも行き来できるので
病院とかに言うのはどっちがいいんだろ?と迷います😅

コメント

あみみ

根掘り葉掘り聞かれた記憶はないです😅

  • Sapi

    Sapi


    人によるんですかね?💦
    前の時は「近いから決めてない」と言うと
    実家はどこですか?とか帰らない理由とか聞かれました😱

    • 1月29日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

聞かれたことないですし、まだ相談中ですでいいんじゃないですか?

ぱんぱーちぇ

近距離で里帰りしませんでしたが、両親とも働いているし、旦那が自営なので育児参加できると言ったらそれ以上細かく聞いてこなかった気がします!

  • Sapi

    Sapi


    前に私が当たった人が外れだったんですかね😱
    里帰り出産しないならと初産なのもあって夫婦でのマタニティクラスを断ってもゴリ押しされて
    結局、旦那がバツイチで子供いたんでって言うまでしつこくて…😣

    • 1月29日
えま

同じく同じ市内で15
分の距離でしたが帰りました!!
産院にも帰ると言いました!
最初の方に聞かれたときは帰るつもりなくて帰らないで来てもらって手伝ってもらいますといっていたんですが、助産師さんにんー、、、大丈夫かな?
初めての子だしーと心配されました!
途中から帰ることにしたときはそっちのほうがいいよーといわれました!病院にも寄るとおもいますが。。

  • Sapi

    Sapi


    まだ決めきれてないしあまり帰る気はないんですが
    里帰りすると答えたほうが無難ですかね🤣

    • 1月29日
  • えま

    えま

    そうですね!
    別に産んだあとに里帰りしてないとかわからないですし、里帰りしますっていっといた方が無難かと😌
    別に調べるわけでもないですしね⭐

    • 1月29日
しおり

実家が近いので実家にら帰らずにちょこちょこ家に来てもらいます!
って言いました!

みっきー

親が泊まりに来てくれるーとかにしたらどうでしょう??
里帰りだと、いつ帰ってくるかとか聞かれそうな気がします😅

  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね😳
    親が通ってくれるって答えるほうが
    当たり障りない感じですかね🤣

    • 1月29日
  • みっきー

    みっきー

    私は実家まで3時間で里帰りしてたからかもしれないですが😅
    いつ帰るの?とか、日中の家事は誰がーとか確認ありましたよー
    私は里帰りだったのでその辺はー家族がーで終わりましたが😅
    親が最初は泊まりであとは通ってくれますーとか当たり障りなさそうです🧐

    • 1月29日
  • Sapi

    Sapi


    そうなんですね😱
    誰がやるなんて全て予定通りなんていかないし
    家庭それぞれあるんだから聞かれても困ることもありますよね😓

    • 1月29日
だいふく

根掘り葉掘りきかれますね、、、
産院は人によりますが、
年上の方からはとくに😞

  • Sapi

    Sapi


    前に通ってた病院は1人結構なオバサンがいて
    ほんと細かく聞かれて嫌でした😩
    基本的にははぐらかしてましたが詮索されすぎて不愉快なくらいでした😓

    • 1月29日