※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
産婦人科・小児科

妊婦検診で肥満を理由に断られることがあると聞いた。BMIが32を超えているが、体重を減らし、BMIを27にした。2人目の妊娠を考えており、個人病院で検診を受けたい。体重目標を知りたい。個人病院の利用経験も教えてほしい。

妊婦検診で肥満を理由に断られる事があると聞いたのですが、どれくらいまで体重(BMIなど)をおとせば大丈夫でしょうか?
体重がかなりあり、BMIが32をこえていました。1人目は元々、子宮頸がんの検診で大きな病院にかかっていたので、そこで出産もしたのですが、2人目は妊婦検診に通うことを考えると個人病院が良いと思っています。
1人目の時、ほぼ体重増やさず出産した結果、今までに元の体重より10kg以上減り、BMIが27くらいになりました。まだまだ重いので減らしたいとは思ってるのですが、最近減らなくなってきて、お正月でむしろ増加…2人目は1~2年後に考えているのでそれまでに目標とする数字が知りたくて質問しました。
1人目の時は有給余ってたし、休みがやりくりできましたが、保育園の行事などで休みを使いたいので午後(週に2度半日出勤のため)に検診できる所が良いので、個人病院にしたいと思っています。その他、個人病院を断られた事象ありましたら教えてください。

コメント

ひなゆー

つばきウィメンズクリニックはBMI30以上は断るらしいです。

• ちま

ちま

やっぱり断られますよね😅
    30は切っているので、戻らないように気をつけないと💦

• 1月29日
meg0531

100キロ以上だと大きいところ紹介されたっていうのは聞きました
あと矢野は厳しいって話です

• ちま

ちま

矢野さん厳しいんですね💦
    家の場所から考えて、第一希望だったので😅
    頑張って普通体型になりたいと思います。

• 1月29日
いっくんmama

矢野に行ってます!
妊娠前、BMI27.7でした!
男の先生は少し厳しめ(と言っても全然ですが)で、女の先生はそこまで体重に関して言ってこないです!
今、妊娠してから7キロ増加したのですが、1ヶ月の間に便秘で3キロ増加した時があって、その時は便秘だから仕方ないけど、体重気をつけてね〜と言われただけでした!それから1ヶ月1キロ増えるか増えないかくらいで頑張ってたら、体重管理できてますね〜!急激に増えない限り問題ないですからね〜!って言われてます😊

• ちま

ちま

27くらいなら受け入れてもらえるんですね。
    安心しました。
    まだ妊娠は先の予定ですが、少しでも痩せられるように頑張ります

• 1月29日
  • いっくんmama

いっくんmama

私も出産前に痩せて通常のBMIまで頑張っておけば良かったと後悔しました😂
    私は産後ダイエットがあるので、お互い頑張りましょうね😂❣️

• 1月29日
このみんちゃん

1人目は武田産婦人科、2人目は矢野産婦人科でした!
武田産婦人科では初期に5キロぐらい一気に増えましたが何も言われませんでした😂元々57キロのスタートで痩せてはなかったので自分で暴飲暴食したい気持ちを堪えて、出産までに7キロ増でなんとか抑えました。
1人目を産んだ後、産前より痩せて50キロでスタートだったのですが後期に入ってからは検診の度に1キロぐらい増えてました💦出産までに15キロ増えましたが矢野産婦人科でも何も言われませんでした。
同じ矢野産婦人科で同じ男性の先生に検診して頂いていた友人は、60キロ代スタートだったらしく5キロ増の段階でかなり怒られたらしいです💦

• ちま

ちま

BMIより体重ですかね💦
    身長があるので、体重はけっこうあるんですよね😅
    もっとしっかり痩せてから妊娠出来るように頑張りたいと思います。

• 1月29日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

身長に対する平均的な体重であれば問題はないと思います😊
    妊娠してからは痩せられないし、増えないようにって考えすぎてストレスになったらいけないので妊娠前に対策しておくのが1番ですね☺️

• 1月29日