※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
子育て・グッズ

福岡市の認可保育園が1歳児全て落ちました。小規模保育園を考えているが、遠い場所ばかりで悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

福岡市です。

認可保育園 1歳児全部 落ちました。

二次で 小規模保育園を申し込もうかなと思いますが
職場からも遠いところばかりで😭

同じような方どうされますか?

コメント

私は1歳と3歳で申し込みましたが落ちました……笑
近場の第3希望までしか出してなかったので遠くても第5希望まで出してたら良かったと後悔してます……
遠いけど認可のところに私はまた募集します🥺小規模は3歳以降もしてるとこ少ないので……
お互いまた頑張りましょ😭

• ちいかわ

ちいかわ

全く同じで、近場で第3希望までしか出しておらず、第5希望まで書いたらよかったと後悔していたところでした。。
    お2人いるともっと大変ですよね😭
    頑張りましょう!
    コメントありがとうございます😊

• 1月29日
  まき

昨年ですが、1歳児で一次落ちて、二次で小規模に入りました!
会社は2歳までとっていいよ、って言ってくれてたんですけど、今のままの希望園だと2歳の誕生日までに入れる可能性なんてほぼないし、働かないと家計がやばくて、選んでる余裕がないと思って空いてる小規模に変更してなんとか入れました。
けど、家から遠いです。
住まいと保育園、同じ区内ですが、端から端まで移動してる感じなので😅
勤務地が固定ではないので、勤務に行く通り道の日もあれば、真逆の日もあり...
行きも帰りも渋滞してるので、片道30分以上です😅
自分はきついですが、こどもは保育園行くのが楽しいみたいなので踏ん切りつきました😁

• ちいかわ

ちいかわ

詳しく書いていただきありがとうございます😊
    すごく参考になります!

私の会社も育休のばしていいよとは言ってくれているのですが、おっしゃられている通り、のばしたところで..なので😭
    私も まきさんのコメント見て遠くても小規模申し込もうと決めようと思います!

質問なのですが、改めて申し込む小規模保育園も見学が必要ですよね?😭

• 1月29日
  •   まき

まき

見学必要ですね!
    昨年、一次結果出て、空いてる園に電話して3日ぐらいで5つ行きました(笑)
    一次結果出てから二次締め切りまで時間なさすぎですよね😅
    連携園まで気にする余裕があれば、そこまで確認してた方があとあと楽です!
    ほんとは保育園が連携園になってるところがよかったんですけど、なかなか場所と園とで自分の中ではマッチするところがなくて。
    今、通ってるところは幼稚園が連携園なんですが、見学自体は行ってないですが、家から近いし、人気すぎて区外からの希望も多く、なかなか入れない幼稚園みたいなので預かり保育とか駆使して幼稚園でもいいかな~とか思い初めました😁

• 1月29日
  • ちいかわ

ちいかわ

詳しくありがとうございます。
    早速明日電話してみようと思います🥺
    短すぎてそうなってしまいますよね!笑

連携園気になります。
    当日行って聞く感じになりますよね?🥺
    すごい!幼稚園というパターンもあるのですね!
    近いに越した事ないですし、預かり保育あるなら全然いいですよね💗

• 1月29日
  •   まき

まき

見学行って先々の話まで聞いてみるって感じでいいと思います😊
    連携園で園長先生が一緒とかだったら、方針とか持っていくものとかはそこまで変わりはないかもしれませんが一応聞いてみようぐらいで聞けばいいかなと💡

• 1月29日
  • ちいかわ

ちいかわ

なるほど!
    1つ見学の予約を入れたのでいろいろ聞いてみようと思います😊
    相談にのっていただき、ありがとうございました💗

• 1月29日

私も1歳児大きな保育園は全落ちでした😭
念のため書いてた小規模保育園に決まりました。
小規模保育園はあまり考えてなかったのでショックですが仕方ないですよね😥
平尾高宮あたりの保育園を希望してたのですが、今年はボーダーが高かったみたいですね💦

• ちいかわ

ちいかわ

小規模保育園に決まったのですね😊
    やっぱり先のこともあるし、決まったとはいえ...ですよね。。
    やっぱりボーダー高かったんですね。
    また保活かと思うと頭痛いです😰笑

• 1月29日
さくら

全部落ちました…
165点で受かると思っていたので、ショックです。
小規模保育、申し込むか悩みます。
3歳になると保活も更に難しいのかなと思うと…
フルタイムで働いているので、幼稚園でも延長できるとこじゃないと無理ですし。
というか、今から見学して申し込む気力が湧かないです…

• ちいかわ

ちいかわ

同じく 165点で落ちました(ToT)
    私も受かると思っていたので紙見て見間違いかと思いました😭
    わかります。
    今から見学も締切まで時間なさすぎてバタバタで、気持ち的にしんどいですよね。。

• 1月29日
まゆ

うちは第1を本園、第2を小規模希望して第1の本園に内定なりましたが、小規模にしていたとしても3歳からは本園に必ず入れるようになっていました!
なので小規模になったとしても大丈夫なところに希望を出した方がいいかもしれないです!
それならまた保活することもないと思いますし😭

本当保活大変ですよね…

• ちいかわ

ちいかわ

私も一次で 第2本園 第3小規模でしてた園があったのですが だめでした(>_<)
    二次でも そこらへんしっかり聞いて希望だそうと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月30日
sarari

私も南区1歳児で小規模も含めて第5希望まで全てダメでした。
申立書は書いても意味がないと言われたので記入しなかったのですが、みなさん記入されましたか??
内定が出てる方はみなさん記載されていたようなので、記載すればよかったと後悔しています。

• ちいかわ

ちいかわ

そうなのですね(>_<)
    私も 申立書については何も聞いてなかったので、記入しておらず、みなさん書いてらしたみたいでしっかり聞いて書いておけばよかったと思いました🥺

• 1月30日