※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの生後6ヶ月の状況について質問があります。起床時間、就寝時間、ひとり遊びの時間、離乳食の回数やタイミング、初めてのタンパク質、スパウトやストローの練習、外出時の注意などについて教えてください。

いつもお世話になっております!
生後6ヶ月くらいのお子さんをお持ちの方に質問です😄
沢山あるので、1つでもいいので教えて欲しいです❤

・起床時間と就寝時間、
→朝は自分から起きますか?起こしますか?
・ひとり遊び、どれくらいしてくれますか?
・離乳食は2回食ですか?
→どのタイミングで2回食へ移行しましたか?
・初めてあげたタンパク質は何ですか?
・スパウトやストロー練習してますか?
・インフルエンザ流行ってますが、スーパー等にもお子さん連れて行ってますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️💖

コメント

Juriet.

①朝は基本勝手に起きてますがなるべく
 8時までには起こしてます!
②一人遊びは結構してくれます👍
 時間は考えたことなかったです💦
③離乳食2回食にしました!1ヶ月と1週間です!
④しらすから試しました。
⑤離乳食開始からスプーンで麦茶あげて
 そこからスパウト試したけどだめで
 今はストローで飲んでます!
⑥スーパーとかは普通に行ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖
    朝自分から起きてくれるのすごいです😳🍒
    しらすか豆腐か迷っていたので参考にさせていただきます😊
    たくさん教えていただきありがとうございました(*^_^*)

• 1月29日

1.
夜2時間おきに泣いて起きるので、7時から8時に自分から泣いて起きた時にそのまま起こします^^
2.
ひとり遊びはあまりしませんでした😭
3.
6ヶ月から離乳食始めたので1食でした
4.
7ヶ月の中判に2回にし、
しらすからあげ、
スパウト練習中です。
5.
8ヶ月なりたてですが、
時間短めにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2時間おきなんですね🙇‍♀️うちも一応7時~8時頃に起床しているので、安心しました!⭐️
    タンパク質はしらすからの方が多いのですね💡とっても参考になりました😊
    たくさん教えていただきありがとうございますヽ(*^^*)ノ

• 1月29日
まな

一週間前に7ヶ月になりました!

・6〜7時起床、20〜21時就寝
自分で起きます😉起こしたことはないです!
・結構ひとり遊びしてます!すでにつかまり立ちしていてそれが楽しいようです!
・最近二回食になりました😉
・初めてあげたタンパク質は豆腐です!
・4ヶ月くらいからリッチェルのいきなりストローマグでお茶を飲ませ、6ヶ月くらいから自分で吸えるようになりました!
・スーパーもショッピングモールも一緒に行ってますが、今年に入って家に引きこもってることのが多いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました〜😊❣️
    起こしたことないんですか!すごいです😳💖つかまり立ち…我が子もできるようになるのが楽しみです😊できることが増えるとひとり遊びの時間も伸びてきそうですね🤔🍒
    みなさんストローマグが多いのですね!全部に回答いただきありがとうございます😭🙏参考にさせてください😊

• 1月29日
☆有香★

こんにちは!6ヶ月と9日目です( ¨̮ )
*朝は私が早いので7時過ぎに起こします。夜は9時におっぱいあげたら朝まで寝てます
*1人でわりといろんな物見たり持ったりして遊んでくれてます。
*離乳食は5ヶ月で始めてまだ今は1回ですが食べてくれるのでそろそろ2回にしてみようと思ってます。
*豆腐からあげました。シラスと今鯛あげてます。
*まったく練習してないです。
*上の娘が幼稚園出もらってくるのが1番恐怖ですがなるべく買い物も連れて行かないようにはしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは(*^_^*)お誕生日が近いですね😳💖
    朝まで寝てくれるのですね〜😭すごいです…
    なるほどです💡上のお子様の幼稚園等もあると、感染症心配なりますね😭
    たくさん教えていただきありがとうございます😊🍒とっても分かりやすかったです!全部参考にさせてくださいヽ(*^^*)ノ

• 1月30日

6ヶ月半の男の子を
育てています🙌💓

◎起床時間
5時〜6時ごろにいつのまにか起きています😂

◎就寝時間
20時〜21時に寝ます💤

◎ひとり遊び
機嫌が良いときは、楽しそうに声を出しながら、おもちゃで遊んでいます。時間は計ったことないです^^;

◎離乳食
離乳食を始めてから1ヶ月で二回食にしました。タンパク質は豆腐→しらす→白身魚の順であげました。
お豆腐にかぼちゃペーストを混ぜたものおすすめです☺︎
しらすはうちの子は舌ざわりに慣れないようで、お粥に混ぜても嫌がります…😭

◎スパウト、ストロー
6ヶ月に入ってからリッチェルのいきなりストローマグを使い始めて、1週間くらいで飲めるようになりました!

◎スーパー
インフルエンザが流行り出してからは、買い物は週に1-2回、平日の昼間など人が少ない時間に出かけるようにしています☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💖
    いつの間にか起きているの、なんだか可愛いですね😂👍🏻笑
    なるほどです……しらす嫌がる場合もあるのですね🤔うちはなぜか、大根を拒否でした。笑 かぼちゃは好きそうだったので、豆腐と混ぜるの参考にさせてください😸👍🏻
    丁寧にまとめて下さり、ありがとうございました🙇‍♀️❣️❣️

• 1月30日
cocoro

昨日で6ヶ月になりました♡
就寝時間は21時、起床時間はもう少し早くしようと思ってますが今は9時です!
眠いとき以外は比較的ひとり遊びしてくれます!
家に引きこもりすぎてもだめかなって考えなので、お出掛けしてます!!

少しでも参考になれば♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💖
    なるほどです💡やっぱり就寝から起床までは、12時間くらいですよね😳👍🏻
    私も、もう少し外出してみようかなと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    参考になります!ありがとうございます⭐️😄

• 1月30日
MAME

19時くらいに寝て、朝は6時半くらいまでには起きます。
寝てる部屋がリビングの隣なので、扉を開けるとすんなり自分で起きます。
起きない時は起こすこともあります。

一人遊びは、授乳後であれば30分くらいはジムでご機嫌で遊んでることが多いです。

離乳食は今は一回です。
開始から1ヶ月くらいたったら二回食にしようかと思ってます。
初めてあげたタンパク質はお豆腐で、今はタラも食べます。旬のものなので、スーパーに生タラ売ってます☆
先週からリッチェルのいきなりストローマグを使い始めました。
まだ、上手には飲めませんが練習中です。
スーパーは週に一回、一緒に行ってます。それ以外は、用事がなければ極力お家にいますが、出かける時は基本的に一緒にでかけます。

いろいろ悩みは尽きませんよね(´ー`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございましたヽ(*^^*)ノ早寝早起き?で、凄いですね💖😊そして今タラが旬なのですね💡知りませんでした!笑 近々タンパク質始めるので、タラも旬のうちにあげようと思います😄!!

本当に悩みがつきません( ˊᵕˋ ;)💦こうやって回答頂きたすかります!参考にさせていただきます!ありがとうございました⭐️

• 1月30日
ゆー

みなさん早く寝てくれて羨ましいです😞

まだ生活リズムバラバラで
朝はお腹空いたら泣いて勝手に起きるのが
9時ごろで
そのまままた寝る時もあれば
起きる時もあります
20時頃寝るのですが
21時頃目覚めてしまい
完全に寝るのは24時25時です💦
最近夜泣きもするようになりました!

離乳食はまだ一回で
豆腐から、その3日後位にしらすあげました!ちゃんと食べてくれますが
お粥としらす混ぜたら嫌な顔して、残しました。(2日間試した)

まだ完璧ではないですが
初めから
紙パックの麦茶そのままあげてます。
練習中です!

スーパーは連れて行きませんが
週一回は支援センターなど
外に出るようにしています😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️😊
    夜すぐに目覚めちゃうのですね😭すんなり寝て起きてくれるの羨ましいですよね😅

豆腐からですね💡参考にさせてください💖そして意外と、しらす苦手?な子も結構いるのですね!私も心しておきます😄

丁寧な回答ありがとうございます⭐️参考にさせていただきますヽ(*^^*)ノ

• 1月30日
jineey

朝は7時〜8時くらいには私が起こします!たまに起きる時もありますが。
21時〜22時に就寝です!
一人遊びは2〜3時間くらいはしますー
離乳食まだ1回食です。
5ヵ月から始めてるのでそろそろ2回食かなと思っていますが量を食べ始めてくれたのがここ最近なのでもうすこし食べてくれるようになってからにしようかなと悩み中です…😩
リッチェルのでストロー練習中ですがこぼしまくりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます〜💖
    しっかり朝は起こしているのですね!私も起こそうかなと思います😅
    そしてうちも2回食にするのは、量を食べてくれるようになってからでいいかなー?なんて思っていた所でした!😄
    ストロー練習されてる方が多いみたいですね〜( ´꒳​` )⭐️うちもやってみようとおもいます!

御丁寧な回答ありがとうございました!

• 1月30日

19時に寝て朝8時に起きます。最近その間もちょこちょこ起きますが💦夜は添い寝、朝は勝手に起きます😊

基本一人遊び、たまに私と遊ぶくらいです💦最近はひたすら何かを舐めたり噛んだり、自分の足を舐めたりしてます😂

離乳食はまだ1回食です!栄養士さんに新しい食材を試すことを優先して二回食は無理せず7か月からでいいと言われたので😊なので7か月から二回食にします。

初めてあげたタンパク質は豆腐です!

ストローの練習はたまにしてます。前は吸って口に入ったのを全て出してましたが、少しずつ飲めるようになりました!初めて2か月くらいです😊

スーパー行きます!児童館や人が多い所は控えてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    なんだかうちと似た感じでびっくりしました!笑
    自分の足を掴んで遊んでます😂👍🏻

そうなのですね!参考になります💖
    私ももっと食材を試してから、7ヶ月まで2回食にするようにします( ´꒳​` )

わかりやすい回答ありがとうございました⭐️大変参考になりましたヽ(*^^*)ノ

• 1月30日
mi

来週7ヶ月になります👶💕

★5時すぎ〜6時半頃起きてきます!
(娘によく顔触って起こされます)
★一人遊びはハイハイしてリビングを徘徊したり掴まり立ちをして遊んだりしていますが、ふとした瞬間に私を甘え泣きしながら呼んできて近くにいるように要求してきます🤣なので一人遊びの時間は2〜3分くらいを沢山です!
★二回食です!夕飯の時間に旦那と私がご飯を食べる姿を見ていつも泣いていて、試しに少し早いけどあげてみたら泣かずに大喜びで食べたので、6ヶ月になる4日前くらいに始めました。
★タンパク質は豆腐です
★ストローマグ で麦茶飲んでます。5ヶ月ぴったりで離乳食を始めて最初は紙パックのお茶でストロー練習をしたらすぐ飲めるようになりました!(スパウトは5ヶ月の一週前にやってみたけどうまく使えませんでした)
★連れて行ってます!帰ったらうがいができないので必ずお茶を飲ませています。(テレビでうがいできない時のウイルスは胃酸で死滅させるといいとやっていたので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💖😳
    5時起き!早いですね!ヽ(*^^*)ノ
    顔触って起こされるのわかります笑
    ちょっと可愛いですよね😂😂

ハイハイできるのですねー!近くにいてくれ〜!って要求かわいいです👶🏻💖笑
    なるほどです💡うちもスパウト上手くできないみたいなので、紙パックのストロー試してみます!(*^_^*)
    外出後のお茶もとっても参考になりましたー!丁寧な回答ありがとうございした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月30日
🐰

・7~8時起床、21~22時就寝
朝は自分で起きます🌞!
・時間で考えたことないですが
基本的にひとり遊びしてくれます!
最近は自分の足を持てるようになり
うーうー話しながら足を食べてます(笑)
・生後6ヶ月ですが2回食です🥣
離乳食をはじめて1ヶ月経った時に
2回食へ移行しました!
・初めてあげたタンパク質はお豆腐を小さじ1/4です♩¨̮
・スパウトを嫌がりストロー練習をさせて今ではマスターしてます☺️
・買い物には連れてってますが
なるべく短時間で済ませれるよう
買うものリスト等作ってから出発してます🚕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️😊
    自分で起きてくれるの凄いですね💕
    お喋りしながら足を食べるの、うちも最近始まりました!笑 可愛いですよね( ´꒳​` )💓
    豆腐小さじ1/4からですか💡私も慎重に行こうと思います!タンパク質のあげ方、調べてみます💧
    買い物リスト、頭になかったです!スーパーに長居してしまうので、真似させてもらいます😄🙏
    丁寧に回答して頂き参考になりました!ありがとうございます( ´꒳​` )

• 1月30日

こんばんは!

まず起床時間は7〜9時の間で、自分で起きます。
8時過ぎたら起こすようにしています😃
就寝時間は20時です。

ひとり遊び、結構してくれます!
最近は後追いが少しずつ見られてきたかなぁ?という感じがしますが💦

離乳食はまだ一回食です。初めてから1ヶ月したら二回食にする予定です。
今のところモリモリ食べるので(笑)
タンパク質はまだあげていないのですが、白身魚か豆腐をあげる予定です!

スパウトを来週あたりから練習しようと思っています😃

インフルエンザ先日なりました〜💦
風邪も流行っていますが連れて行っていますよ!
車で旦那と待っていてもらったりもしますが。

参考になればと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!回答ありがとうございます⭐️😄
    自分で起きてくれるの凄いです🐰💖起こすか悩むことが多かったのですが、私も決めた時間を過ぎたら起こしてみます!( ´꒳​` )
    そしてこちらも、タンパク質どうするか悩み中です🤔

インフルなったんですね😭大変でしたね💧私も気をつけようと思います🙇‍♀️!
    丁寧な回答ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ💓色々参考にさせていただきます!

• 1月30日

退会ユーザー

腹減って起きる感じですよ(笑)
    起きない時は、周りウロウロしてみたり、少し音立ててみたりします。

今朝、白身魚をあげてみました!
    豆腐の方があげやすいですよね♪

お互い頑張りましょー!

• 1月30日
パン星人🍞

起床時間は9時から10時の間
自分で起きてニコニコしてます😊
一人遊びは結構してくれます!
1時間ぐらいはおもちゃであそんでます👌🏻
離乳食は始めてから1ヶ月半で2回食にしました!
もぐもぐ始めてから2回食です💓
始めてあげたタンパク質は豆腐です🍚
ストローはまだです✊🏻
スーパーは行っていますが、極力ショッピングモールには行かないようにしてます😊

ma-.

●起床は遅くても7時半迄には自ら起きます‼︎

早い時は6時前とかあるので…涙

●一人遊びは全然します笑

時間ははかったこと無いです…

●今は二回食です!

離乳食始めて1カ月して、二回食しても食べそうだったので☆

●スパウトは先月くらいから…ほぼ私が飲ませてる〜みたいな感じですが…

●買い物には普通に連れ出したりしてますよ笑

気になりますが…毎日引きこもりは私もおかしくなりますので…笑