※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼニちゃん
お出かけ

みなさんのお子ちゃまは、ホテルや旅館にお泊まりしたことありますか?生…

こんばんは!みなさんのお子ちゃまは、ホテルや旅館にお泊まりしたことありますか??
生後6カ月頃に外泊するなら、どんなことに留意して宿を予約したらよいでしょうか?
5月GWに結婚式に出席するために、夫と生後6カ月の子どもと2泊する予定です!初日と2日目は別の場所へ泊まります。
お部屋のタイプは?ダブル?ツイン?それとも?
ベビーベッドをお部屋に用意してもらう?
お風呂とトイレが別々になっているお部屋?
ホテルの洋室よりは、畳の和室のがハイハイさせやすい?洋室だと床は汚いでしょうからね…

というか、そもそもその頃ってハイハイしてるの?
他にお部屋に用意をお願いするものとかある?

たくさん質問しちゃってすみません(>_<)

どなたか旅行経験者の方、どうか色々とアドバイスをお願いします!

コメント

ゆう太郎

我が家はいつも、畳や和室のあるホテルを取ります。6ヶ月だと寝返りなどもしているので、ベッドだと落下の心配があります…

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    ありがとうございます!
    やはり畳や和室のが良いですよね(>_<)なかなか宿がなくて、ベビーベッドを用意してくださるビジホになってしまいそうで。。
    本音は畳のお部屋希望です(>_<)

    • 2月7日
✿みーちゃん 大好き✿

ハイハイしてなくても、6ヶ月頃だったら寝返りや足バタバタでけっこう動くと思うので和室のお部屋がおすすめだと思います。
洋室しかないようでしたら、ベッドのベビーガードを貸し出しているホテルもあったりしますので確認してみてください(^^)
それかツインのお部屋だと、片方のベッドは壁側でくっついている場合もあると思うので、お子さんを壁側にして添い寝すれば落ちる心配はなくなります(^^)
GWだと今から取っておかないと予約取れないかもしれないので大変ですね!
いいご旅行・結婚式になりますように♪

ちなみに、6ヶ月頃だと離乳食も始まってる頃だと思うので一回食なら大丈夫かと思いますがご準備頑張ってくださいp(^^)q

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    ありがとうございます!
    そうですね〜。生後100日の今で既に寝相がオヤ?どうやって動いたの?ってぐらい移動してくれてますので、おそらくベビーガードをお借りした方が安全ですよね(^^)そしてツインで。あるいは和室で(>_<)
    そうなんです。離乳食も始まってると思います!なのでそれも考えないとなぁぁ。

    • 2月8日
ゆーゅ

うちは部屋にお風呂付き、食事部屋出しを重視してます✨少し高めにはなりますが、子供に負担がないようできるだけ部屋で過ごすようにしてます👍

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    ありがとうございます!
    そうですよね〜(>_<)
    やはりそういう所を探した方が良いですよね(^^;;
    ちなみに温泉デビューもされましたか??何カ月頃からでしたか?

    • 2月7日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    初めて行ったのは半年くらいだったような❔✨布団もいいですがうちはベッドにしてダブルかシングルの間に子供を寝かせてます💤

    • 2月7日
  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    おー!6カ月頃で温泉デビューは全然アリなもんですかね(o^^o)
    ベッドで川の字的なことですね?!

    • 2月7日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    川の字で寝ます💤最近は寝相が悪く大変ですが、日頃のご褒美として家族で温泉デビューしました✨(*☻-☻*)

    • 2月7日
  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    わぁ(*^o^*)なんだか羨ましい〜☆あれですかね、湿疹とかなかったんですかね?温泉成分って湿疹にはどうなんだろう?って思ってたんですけど逆に身体にいいのかしら?(>_<)
    あぁ。。寝相はうちも既に怪しいです(^^;;まだ寝返りしてませんけどバタバタは凄いので(>_<)

    • 2月8日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    部屋風呂は温泉ではなかったので湿疹がなかったのかも✨それにうちの子は肌が強いのか?産まれてから湿疹があまりでたことないので普通に入れてました✨
    寝相にはびっくりしますよね💦そのうち蹴られますよ💦😅

    • 2月8日
  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    返信遅くなってすみません💦そうなんですね〜(^^)羨ましい✨湿疹との闘いですよー(>_<)良くなったりぽちぽち出てきたりを繰り返してます(´・_・`)
    うちまだベビーベッドに寝せてて、別々なんです(^^;;一緒に寝たいけど寝たらあたしも夫も寝相が良すぎて蹴ったり腕で潰したりしないかと心配で(笑)
    その辺りはゆーゅさんは問題無しですか??

    • 2月9日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    うちは本当に肌には恵まれてます✨悩んだことないくらい綺麗で完母も影響してるのか❔お風呂上がりくらいしか塗ってません✨
    ベビーベッド買いましたが小さいうちから添い寝です✨💤
    たまーーに寝返りの拍子にぶつかりますがそんなに支障ないし添い乳ができるのでわざわざ起きなくても楽で添い寝派です(*☻-☻*)

    • 2月9日
  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    うわー✨うらやましすぎます!
    うちも完母ですし私の食事もかなり留意して摂取してますが、湿疹は変わらずです(´・_・`)
    添い乳、産院で指導してくれましたがうまく乳首が合わずそれっきりでした(^^;;
    寒い地域に住んでるので本当は一緒に寝て温めたいですが、自分たちの寝具がダニだらけな気がしていまい(笑)レイコップでも買えばいいやら(^^;;いつ頃から添い寝しようか悩んでます(>_<)
    すみません、話が逸れましたね(笑)

    • 2月9日
  • ゆーゅ

    ゆーゅ

    どこに行っても肌綺麗ですね〜って言われるくらいで♡ありがたい話です✨
    旦那が若干アトピーなので心配してましたが、子供自体の体質も少しはあるんですかね❔😱
    添い乳楽ですよ〜♡しかも赤ちゃんって温かいし湯たんぽみたいです♡
    うちもレイコップ愛用中💤気休めかもしれませんがかなり汚れ取れますww

    • 2月9日
あいば

ハイハイするかしないかくらいの頃ですかね!
寝返りはできてる可能性が高いしけっこう動けちゃうと思うので、できれば和室の方が良いと思います(>_<)
後お風呂とトイレが分かれてる方がお風呂に断然入れやすいです。ユニットバスでも入れられるとは思いますがちょっと大変かと…。

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    ありがとうございます!
    やはりその辺りが懸案事項ということですね(>_<)
    ベビーベッドおいてもらう、だとうまくないもんですかねぇ?

    • 2月7日
  • あいば

    あいば

    洋室にも泊まったことありますが、畳が一番楽なだけで洋室でもなんとかなりますよ!
    もうお部屋が決まっているなら、無理に和室にしなくてもいいと思います(*^^*)
    ツインのベッドを二つくっつければけっこうスペースあるのでベビーベットを嫌がったとしても大丈夫だと思います。
    まだまだ大人しい時期なので、お食事もレストランでもそんなに周りの目が気にならないと思います。1歳過ぎてくると食べた後大人しく座っててくれなくなるので部屋食やキッズルームありの方が良いですが…

    やっぱり一番大事なのは、宿泊先が子供歓迎かどうかですかね^^;
    ベビーベットを用意してくれるということはその辺も大丈夫だと思いますよ(o^^o)

    • 2月7日
  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    なるほどー!ツインは確かにそうですね(^-^)その線で探してみよっかなぁ〜。和室がなかなか条件良いところが見つからないので洋室になりそうな感じです(^^)
    夜泣き対策で角部屋とかも考えてましたけどその辺は宿に相談してみよーかな♪

    • 2月7日
ペンペン

うちは、「赤ちゃん歓迎」と書いてある民宿やら旅館やらに泊まります!

この前草津に旅館に行ったのですが、赤ちゃん歓迎の民宿で

夜泣きしても大丈夫
ミルクのお湯
クーハン
赤ちゃん用の椅子
おもちゃ
貸切風呂に子供風呂が付いてる
ベビーバスあり

な所でした!

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    ありがとうございます!やはり民宿や旅館といった和室のが良いですよね(>_<)
    すごいベビに良いお宿があるもんなんですね✨ちなみにそのお宿って温泉だったんですか??

    • 2月7日
  • ペンペン

    ペンペン

    温泉でしたよー!
    お肌プルプル♡息子の肌が1番プルプルしてましたw

    • 2月7日
  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    お肌プルプル♡ステキです!(^^)
    その頃には湿疹が落ち着いててくれればいぃなぁ(>_<)一緒に入りたいです(^-^)

    • 2月7日
ティス

6ヶ月になる前に、未婚の友達と私と息子の3人で地元の温泉に1泊しました!
和室で布団で添い寝しました。
個室にお風呂はなし、大浴場の温泉は乳児もOKで、一緒に温泉を楽しみました♪
ハイハイなんてできません。
うちの息子は、まだ寝返りもできません(笑)
特に用意してもらった物はありません。
食事は別の階で、夜は個室、朝はレストランでバイキングでした。
個室だったので授乳も普通にしてました。
配膳をしてくれた方も女性で息子をすごく可愛がってくれました。
泊まったところはファミリー向けの温泉施設だったので、子連れの人も多かったです。
平日だったのでガラガラでしたが(笑)

初めての外泊でドキドキでしたが、何もトラブルもなく、夜泣きもせず、お風呂好きな息子も温泉をすごく満喫して、私自身もすごく楽しく過ごせました!

2月中旬に雑誌のじゃらんが子連れOKの宿とかの特集で出るみたいなので、チェックしてみるといいかもしれません。

  • ゼニちゃん

    ゼニちゃん

    ありがとうございます!
    ものすごく丁寧に詳細まで教えていただいて助かりました♪
    なるほど、温泉には入って良いんですね(o^^o)あとはそこの温泉が乳児OKか否か確認すれば良いってことですかね(^^)大概はOKかもですね!
    そうですよね〜(>_<)ドキドキですよね(^^;;わたしも初めての外泊、かなりドキドキしてます(^^)
    ティスさん親子みたいに楽しめるというか、安心して泊まれる宿が見つかったらいぃなぁ☆

    • 2月7日