※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいららい
ココロ・悩み

パニック障害で仕事を続けるプレッシャーがあり、大きな発作が起きて困っています。仕事を辞めたくないが、乗り越え方がわからず悩んでいます。体を動かすことや気持ちを切り替えることで対処しています。

パニック障害でお仕事されてる方いますか?
不安はあるもののなんとか4年間仕事もこなしてきたのですが最近結構大きめな発作が久々に起きてしまいそれからダメなんです。

頓服を飲んでなんとかしのぎました。もうこんなのが嫌になります😢

子供もいるしお金も必要なので仕事はやめたくないです。
仕事事態はすきなのですが急に休んだり帰ったりは絶対に出来ない仕事なのでかなりプレッシャーはあるのだと思います。

落ちたときにまた浮上するにはどうしたらいいでしょうか?
今は出来るだけ体を動かすようにしてます。

生理前からダメで今も生理中なのでだめなのかもしれません。

乗り越え方わかるかた教えて欲しいです。

いつもは少しの発作がきたときはこれを頑張れば明日は休みだ~とか頑張って稼いで旅行に行きたいな~とか考えて気持ちをそらしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場の方はパニック障害であることをご存知ですか?😣

• らいららい

らいららい

知ってますけど表では気を使ってくれて裏では偏見でいっぱいだったことがわかったので今はあまり言わなくなりました。

最初は言ってましたけど今は普通に振る舞ってます。
    なのでもう治って元気だと思われてると思います。

偏見をもって裏で陰口言ってる人にまは弱味を見せたくなくて💨

いい人があまりいないので助けを求める事は本当に最悪な事が起きた時だと思ってます。

女の人って人の不幸話だいこうぶつなので嫌になります😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んーそれはしんどい環境ですね😢
    どなたか1人でも信頼できる方に久しぶりに大きな発作があったことや不安に感じていることを言えたら、少しは心の持ちようも違うのかなと思いますが…
    やはり1人でする仕事じゃない以上は周りの協力は必要ですしね😢

発作があってから受診はされましたか?😣頓服だけではなく普段から安定剤は服薬されているのでしょうか?

• 1月29日
  • らいららい

らいららい

ありがとうございます。
    いい人には言えますがやはり経験した事がある人ではないとなかなかわかってもらいずらいですよね。
    基本、一人一人が責任もってやる仕事なので忙しいのもありあまりスタッフ同士も話したりも出来ないので自分との戦いです💨

毎日頓服を朝だけ飲んでたのですが、病院に行って1日中弱く効く安定剤を毎日飲むのと、ダメだったら頓服を飲む感じにしてもらいました。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は障がいをお持ちの方の支援の仕事をしていたのですが、パニック障害でも症状は人それぞれでしたので、回避方法はやはりご本人が一番理解されてて、前兆不安があった時点で少し外の空気を吸いに行ったり頓服を飲んだりされていました。どうすれば自分が落ち着けるのかを見つけて、それを職場の人にも伝えられたらなーと思いますが…😢

安定剤も処方してもらえたのですね。でしたらそれでしばらくは様子見ということでしょうが、不安は残りますよね💦
    一概には言えませんが発作は脳の意識レベルが下がっている時に起きやすいとされています。お仕事の内容はちょっと分かりませんが、同じことの繰り返しなどあまり脳を使わないような感じではなく、出来るだけ場面を切り替えたり脳トレしてみてください。

• 1月29日
  • らいららい

らいららい

そうなのですね。とても心強いです。
    私なりの対処法でやってきたのですが久々の発作にはとても落ち込んでしまって引きずってしまってます。

ですが頓服のお陰でどうにか落ちつくことごが出来たので良しとしたほうがいいのですよね。
    ただ薬が増えてしまった事に罪悪感もあり気持ちが落ちます。

良いとき、悪いときの繰り返しですよね。

しっかりしたお薬で治したいと先生にも伝えたのですが仕事行けてるくらいだし軽いから大丈夫と言われてしまいます💨
    自分では軽いと思ってないんですけどね。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬に頼ることが決して悪いことではありませんよ😊今は必要な時だと思います。調子が良い時に減らせるようになさって下さい。
    本当に良い時、悪い時の繰り返しで、今はその波が大きいかと思いますが段々と小さくなるイメージです。急激に良くなることなんてありません。
    悪いことをなるべく引きずらないように、お仕事に家事、子育てと大変かと思いますが、よく頑張ってるとご自分を褒めてあげて下さいね☺️

• 1月29日
  • らいららい

らいららい

ありがとうございます😢
    なかなか人に話せないし、暗い話を人にするのが苦手て一人で悩んでました。
    こんなに親身に聞いてくれる方がいると思うと凄く救われます。

少し気持ちが浮上してきました。

今は悪いときだと思って薬に頼ります。
    みいさんの優しい言葉に涙がでました。
    本当にありがたいです😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、聞くことしかできませんが💦少し気持ちが楽になったのであれば良かったです☺️
    人に不安な気持ちを伝えたり、共感したりすることで前向きになることもあると思うので、ピアカウンセリングのようなものに参加されてもいいかもしれませんね。ただお子様もいらっしゃってお仕事もされてるので、そんな時間ないかもしれませんが…😓でもお身体が一番大事です✨何においてもご無理だけはなさらないようにして下さいね😊

• 1月29日
  • らいららい

らいららい

カウンセリング行ってみたいですね。
    自分のやり方が合ってるのかもわからないし、薬の飲み方もいまいちわからないですし。
    何が正解かもわからずいます。

本当に人に聞いてもらうと気持ちが違います。
    落ちてる時はとても孤独です😢
    家族にもあまり言えないですし。

だから本当にありがとうございました😃

• 1月29日