※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

子どもが昨日発熱し、嘔吐もあります。症状は改善していますが、再受診が必要か相談したいです。

子ども症状について分からないことがあり
教えていただきたいですm(_ _)m

昨日1/28、朝から体が熱いなぁと思ってましたが元気もあり様子見していたところ、18:30に38.6の発熱、小児科受診するも『鼻水や咳の症状ないため処方薬なし』で帰宅。発熱から時間も経っておらずインフル検査も陰性。

しかし、夕食後すぐ嘔吐(ロタかノロか⁉︎と思いましたが現在まで下痢なし)しました。食べたもの全て出し切った様子で、その後 元気に過ごし、寝かせました。
夜中39.6まで熱上がって寝付けなかったため座薬を入れました。

今朝、36.9まで解熱しており、下痢・嘔吐・高熱・咳・鼻水ありません。突発は3ヶ月前にやっています。今も元気に家で遊んでいます。

嘔吐は、熱があった上に食べ過ぎてしまい、椅子から持ち上げる時に腹圧がかかったのかと想像しておりますが、やはり嘔吐が引っかかっています。
今日また受診したほうがいいでしょうか?

また、嘔吐が食べ過ぎによるもので、胃腸の病気でなかった場合、発熱一日だけの症状となりますが、こんなことありますでしょうか?
ちなみに熱が出る前日は、寒い中1時間外に出ていました。

コメント

2tibi☆

小児科で看護師をしていた者です。
お子さんが体調悪いと心配になりますよね💦
嘔吐はお腹の風邪だとしても特効薬はないので病院にいっても整腸剤のみの処方となることが多いため、その一度きりの嘔吐ならお熱のせいかな?と思います。しかし、もし嘔吐や下痢、腹痛などの症状が続く様子があればほかの病気も考えられるので病院に行ったほうがいいと思います。
ただ、お熱に関しては24時間発熱がない状態が完全に解熱したと考えるので、まだこれから上がることがあるかもしれません💦
またあがってきた時には発熱2日目と考えるのでインフルエンザの検査などまたしてみてもいいのかな?と思います^_^
みーもさんも妊娠中だと思うので、どうかお体だけには気をつけてくださいね💦
参考になれば幸いです^_^

• さなちん

さなちん

こんにちは!小児科の看護師さん、とても参考になりました🙇‍♀️詳しく教えていただき、ありがとうございます‼️
    やはりお熱での嘔吐もあり得ることなのでしょうか😰初めての嘔吐でびっくりしてしまいました...
    解熱の件、了解しました‼️これからまた上がる可能性もあるとのことで、注意深く見守ります(><)
    今のところ36度台で元気でよく食べ飲みします💦

お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️そして発熱のみ一日だけ出るってあるんですね...(T_T)

• 1月29日
  • 2tibi☆

2tibi☆

お熱での嘔吐も、一日だけ熱がでてその後鼻水や咳などの症状が出てくることも小児ではよくあることです^_^
    元気よく食べて飲んでいるなら脱水の心配もないかと思うので今のところ安心ですね😊
    心配であればお電話などでかかりつけの病院にでも相談してみてくださいね^_^

• 1月29日
  • さなちん

さなちん

なるほど、こんなに元気に走り回ってても後々鼻水や再度発熱することもあるんですね💦
    はい(><)水分・食事もよく摂取できており とりあえずは安心しております(;_;)
    看護師さんからご回答いただけて、とても心強かったです‼️本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月29日
RIKU‪‪☺︎‬

気になるようでしたら受診された方がいいと思いますが、今も元気なら大丈夫じゃないでしょうか🤔??
1日だけの発熱はうちの子よくあります😅笑

• さなちん

さなちん

回答ありがとうございます(*'▽'*)💗
    一日だけの発熱、あるんですか😭⁉️はじめてのことでびっくりしています💦だいたいは発熱に伴い、鼻水や下痢が出るのですが無症状が初めてです(><)

• 1月29日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

うちは結構あります😱39度近くまであがるのに、朝には下がってるんです😂😂

• 1月29日
  • さなちん

さなちん

ほんとですか⁉️同じ方がいらして すごく安心しました🙇‍♀️
    何なんでしょうこれは😭発熱のみの場合は 特に何もせず普段通り生活されてますか?💦鼻水などの症状もないのですか🤔?

• 1月29日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

私も同じ方初めて見ました😳!去年は遠足の前の日に1日だけ熱を出して、当日は元気だけど大事をとってお休み…という可哀想な事になってしまいました😭😭
    小児科で聞いてみたんですが、はっきりした事は分からなかったです😅笑
    普段通りにしてますよ💡食事もぐったりしてなければ普通でお風呂も本人が入りたがれば入れてます(^^)
    ないですないです!笑 本当に発熱のみです💦不思議ですよね…

• 1月29日
  • さなちん

さなちん

ということは1日で解熱する子ってあまりいないんですかね😭なんだか不思議な現象ですね...
    遠足、残念でしたね😢何かある日の前後に限って熱出したりしますよね💦

小児科さんでも詳しいことはわからないんですね💦なるほどです‼️とっても詳しくありがとうございます💗一日のみの発熱の場合は受診せず様子見ようと思いました🙇‍♀️

• 1月29日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

あまり見ないとも言われなかったのでどうなんでしょうね🤔?笑 不思議だけど何日も熱出てぐったりされるよりはいいのかな…と思ってます😂✨
    そうなんですよ…!私自身も小さい時は行事事の前に熱を出てたので可哀想で💦

いえいえ(^^)お役に立てて良かったです😆❤️

• 1月30日
  • さなちん

さなちん

おはようございます☀
    子どもって熱出すこと多いから あまり見ないということでもないんでしょうかねぇ🤔💦
    たしかに‼️グッタリは発熱した晩のみでした😅

熱などで行事休むのって子どもも親も辛いですよね⤵︎⤵︎
    先輩ママさんの貴重なお話が聞けて本当に助かりました‼️ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 1月30日