※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
妊娠・出産

8週で流産しました。胎嚢の育ちが遅かったりして、堪えています。パルタンで子宮収縮中。気持ち切り替え難しいけど、リフレッシュを考え中。周りがうまくいくのは不思議。

ちょうど8wで、流産してしまいました。

元々、胎嚢の育ちが遅かったりして
「この頃の流産は10人に1人はあるからね」
と、受診の度に言われていました。

だから自分では心得ているつもりでいたのですが
実際目の当たりにすると
結構堪えているみたいです。

終わったことなので仕方ないという気持ちは確かにあります。
生理痛のような腹痛に襲われ
夜中に緊急外来に行き
お腹のエコーを見た時には
「やっぱりだめだったんだな」
って思いました。

でも、検診のエコーで見る度に胎嚢は育っていたし
次の検診まであと2日。
本当はちゃんと赤ちゃんの生命力を信じたい気持ちが強かったのか
流産が確定してからもこの1ヶ月がフラッシュバックされて
思い出しては涙腺が緩んでしまいます。


今はパルタンという子宮収縮剤を処方されていますが
この子宮の収縮の痛みがしくしくとして
もう追い出すものは何もないのに
胎嚢を押し出すあの痛みと同じ痛みを味わってるのが悲しいです。

病院のため仕事を早退したその1日で
気持ちを切り替えようとしましたが
なかなか難しかったようです。

たまたま翌日の今日は公休だったので
とりあえず今まで出来なかったことをして
リフレッシュしようかなと思います。

明日の仕事が始まると
泣いてる暇もないと思いますし。


なんであたしの周りの人は
みんなうまくいったんだろうなぁ。
なんであたしだけがダメだったんだろうなぁ。


不思議だなぁ。



コメント

SACHi

私も体外受精妊娠し6週で流産したことありますが、先生にこの子の運命だから次頑張ろって言われいつまでもくよくよしたらダメだと前向きになり1年だけ妊活休憩してダイエットに集中してたら自然妊娠しました!

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    リフレッシュが大切ですかね、
    辛い経験ですが
    私も次に向かって頑張りたいです

    • 1月29日
  • SACHi

    SACHi

    今はショックが大きくて落ち着かないかもしれませんが、妊娠できるとわかったんだし前向きに頑張りましょう😊

    • 1月29日
SACHi

あっ流産してからちょうど1年で自然妊娠です!

ままり♡

流産した時にはわたしもそう思っていましたし今でも鮮明に思い出します、
お辛いですよね、
再び子宮見せに産婦人科に行くのも嫌で妊婦さんも見たくないって思ってました

初期の流産は仕方ないって分かってはいたけれどもお腹をさすってももう赤ちゃん居ない悲しみがこみあげて
帰りの車の中で大泣きしたのを思い出します、、

きっと、きっとまたshigmoさんの所に来てくれますよ😌
今は思いっきり泣いて想ってあげて下さい♡

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    私も緊急外来の帰りの車で大泣きしました。

    次のためにちゃんと病院にいって
    回復を待ちたいと思います。

    • 1月29日
nico(34)

この度は残念な事でした。
私は去年の7月妊活1年半で初めて授かった子を稽留流産し、手術受けました。
私の病院では最低限取り除き、薬などは使わず、生理での自然排出を待つ方針でした。

私は術後は1週間お休みを頂き、家事も主人に変わって頂き体の回復に努めました。
流産後は産後と同じ体になってるので無理をしないように過ごして下さい。

私は悲しくて沢山泣いて落ち込みました。
子供の事を心の底から考えてあげられるのはお母さんしかいません。
でも、1ヶ月くらいで前を向けるようになりました。
赤ちゃんはお父さんとお母さんを悲しませる為にお腹にきたわけではないので。
少ししか一緒に居られなくても私を選んでくれんだと思いました。

その後子宮の回復を待ち妊活再開後一度目で新しい命がお腹に宿ってくれました。

どうぞ沢山悲しんで、でもいつかは前を向いてあげて下さい。

お体お大事にどうぞ。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    流産は出産後と同じ体の状態なんですね、
    ゆっくりやすみます。

    今回の妊娠で
    妊娠できる体だって教えに来てくれたのかなって、今は思います。
    感謝して過ごします。

    • 1月29日
ダッフィー

私も最初の妊娠が稽留流産でした。
楽しみに行った検診で分かり、仕方ない事と分かっていても、自分ばかり責めましたし、
タバコ吸ってる妊婦さんとか妊娠出産が当たり前って思ってる妊婦さん見ては、何で私なの?って思ってました。
私は掻爬手術をしましたが、麻酔が効きにくかったのか、かなり痛くて辛かったです。
精神的にも辛かったです…
でも、ふと考えた時に周りの人も自分が知らないだけで、流産経験したり辛い不妊治療を経て妊娠されてる方も多くて、自分だけじゃないんだなって思ったら少しは楽になりました。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ただでさえ辛いのに、痛みまで味わうとほんとにもう辛いですよね。
    子宮が収縮するだけの我慢できる痛みでも、耐えられないくらい辛く感じてしまうのですから。

    辛い経験ですが
    貴重な経験をしたと思い、また頑張りたいと思います。

    • 1月29日
deleted user

私は妊活して3回流産を経験しました。私より後に結婚した友達が妊娠し出産した時、相手も気遣ってくれ出産後の報告を受けた時は正直ショックでした。相手の気持ちも分かるし、おめでとうと言ったものの、電話を切ったあと涙が止まらなかったな。
ある時、赤ちゃんは必ずお母さんのお腹に戻ってくるからと言われた事があります。
なんとなくその言葉が胸に残り不妊治療を続けなきゃと思った事覚えてます。
流産は本当に辛いですよね。
不妊治療中は私よりももっともっと大変な症状の方もいました。卵子が無い方もいらっしゃいました。私の周りにも流産した方多くいらっしゃいました。
みんな辛い経験してるんだなって思いました。
辛い毎日をお過ごしかと思います。綺麗な景色を見たり、ご主人とデートしたりしてみてください。トピ主さんは1人じゃないはずです。少しでもお心が癒えますように⭐️

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    切迫流産と言われた次の日
    旦那が休みをとってずっと一緒にいてくれて
    ありがたいなと感じました。

    3回の流産、お辛かったですね
    次は元気に戻ってきてくれるよう
    祈りたいと思います。

    • 1月29日
deleted user

旦那さん優しいですね⭐️
私も主人に言われた子供が欲しくて結婚したんけじゃない。私がいてくれる事が何より大事なんだという言葉に救われました。ゆっくり前をまた向けますように⭐️